-PR-
解決済み

サイクルヒット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56775
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

サイクルヒットってそんなにすごいんでしょうか。
例えば、HR1本、3ベース1本、2ベース2本の方が上だと思いませんか。
テレビなどで『達成した!』と騒ぐたびに疑問が湧きあがります。

あと、これってメジャーリーグでも記録されているんでしょうか。
そもそも、誰が第1号で、また誰がどういう理由で記録をはじめたのでしょうか。

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

サイクルヒットはもともとメジャーリーグで滅多に出ない貴重な記録として扱われていて、昭和40年に阪急のスペンサーが近鉄戦で記録したのに記者が試合後にまったくそのことに触れてくれなかったことに業を煮やして周りに質問したことから日本でも知られることとなりました。アメリカで何をきっかけに記録をはじめたかは知りません。
記録を遡って認定された日本プロ野球での第1号は、昭和23年阪神の藤村富美男とのことです。

参考:宇佐美徹也著「プロ野球データブック」(講談社文庫)
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

平成11年11月11日で記念切符を出すようなノリなので、日本独自だと思ったのですが... アメリカ人も同じようなもんですね。
投稿日時 - 2001-03-29 21:48:54
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 私もくわしくは知らないのですが、もともと日本ではたいした扱いをされていなかったのに、「助っ人大リーガー(?)」が「やった、やった」と大騒ぎしたので、日本でも記録をとるようになったらしいです。だから、第1号は記録にのこっていないのではないでしょうか。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

こんな馬鹿げた記録は日本独自だと思ったのですが...
投稿日時 - 2001-03-29 21:45:59


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

確率の問題と言うより「全て達成した」ってことがすごいんだと思いますよ。
アメリカは結構コレクションマニアが多いですからね。
そんなアメリカ人気質が出ているのではないでしょうか。個人的な主観ですが。。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

サイクルヒットでは1点しか獲得できない可能性もあります。それよりシングルでもタイムリーヒット2本のほうが、よほど価値がありますよね。
投稿日時 - 2001-03-29 21:52:29