• ベストアンサー

「史上初」これが見たい!

 もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。  昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。  半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。  私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。  皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数18
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUNGHANS
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.17

もしかしたら”史上初”かも知れません。 私が願うのは、 「醜いタイトル争いが、全く無いシーズン」です。 最多勝、打率、ホームラン、盗塁などで 毎年嫌なプレーを見せられます。 ハイレベルかつ真剣勝負のタイトル争いを ファンは期待しています。 せっかくのタイトルなのですから、 当事者たちの手で汚してほしくありません。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  おっしゃる通りですね。いわゆる“敬遠合戦”の事ですね。  それにいたしましても、いつもどうしてシーズン終盤戦(特に最終戦のケースって結構あったと思う)にタイトル争いをしてる選手同士のチームの直接対決になってしまうんでしょうかねえ・・・。  数年前も、盗塁王争いで、ランナー1塁の場面で守備側がワザと牽制球を後ろに逸らして2塁に行かせようとした・・というシーンがあった様な気がします。  昨年もタイトル争いではなかったのですが、HRのプロ野球記録が“敬遠攻め”によって阻まれたケースがありましたね。アレも事前にコミッショナー側から「正々堂々とした勝負を望む」とのコメントがあったにもかかわらず・・ですよ・・・。これだけは観る側と、する側とで考え方が全然違ってくるとは思うのですが・・難しい問題ですよね。  そこで私からも1つ、私が願う「史上初」は、「両リーグ共に、退場処分者ゼロ」のシーズンとなる事です。  乱闘や審判への抗議などで毎年、多数の退場処分者が出ますが、全国ネットでああいうシーンを見せられると、全国の野球少年たちにも悪影響を及ぼしかねないですよね。  でも今シーズンは“新ストライクゾーン”で、判定を巡るトラブルが続出しそうな感じもしますね・・・。

その他の回答 (17)

noname#1539
noname#1539
回答No.18

またまたkmsです。 ノーヒットで勝利(10点以上の差)。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

noname#82458
noname#82458
回答No.16

前回の回答からまた思いついたのですが、「史上初」とは少し違うので「自信無し」にします。 それは、「勝ち数62勝以上または勝率4割7分以上、でも6位」です。 今までは94年の横浜が130試合を61勝69敗、勝率.469で最下位というのが最高だったと思うので、135試合だったら64勝で、140試合だったら66勝で4割7分を超えるということになりますね。 最下位チームが4割7分ということは首位争いも激しいシーズンに違いない!という思い込みから出た考えです。 高校野球では、センバツで2回あった完全試合を夏の大会で見たいです。

yumesawa
質問者

お礼

 度々どうもすみません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。    「最下位チームの勝率最高記録」が出る程の白熱したペナントレースになれば、もしかしたら「優勝チームの勝率最低記録」も更新されるかもしれませんね。  夏の甲子園での完全試合といえば、20年くらい前になりますか・・佐賀商業高の新谷博投手(のち西武-日本ハム)が「あと1人」の場面でデッドボールを与えてしまった、というのがありましたね(当時小学生だった私はこの試合をリアルタイムでは観ておらず、同日のニュースでこの事を知りました)。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.15

2度目です ヒット0本、塁に出る選手もいない、両者譲らずの投手戦で九回の裏2アウトランナー無しでピッチャーがサヨナラホームランを打つ。 こんな試合を見てみたい。

yumesawa
質問者

お礼

 度々どうもすみません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。  かつて阪神の江夏投手が、自らサヨナラHRを打ってノーヒットノーランを達成したというのは聞いた事があるのですが、両チームの投手が完全試合ペースで9回まで進む、って事が現実に目の前に起こると、これはもう球史に残る名勝負になるでしょうね。  それから「あと1人で完全試合」の場面で打たれた安打が“ホームラン”というのも過去にはなかったと思いますので、実現すれば「史上初」になりますね。

noname#1484
noname#1484
回答No.14

またまたkmsです。 高校野球ですが、一つ思いつきました。 「延長戦のない大会」 過去にあるかもしれませんが。

yumesawa
質問者

お礼

度々どうもすみません。 お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

ねてる君です3度目です。 あったかもしれないけど、 勝利投手、敗戦投手、セーブ、ホームラン(3本以上)と スコアの下に出てくるこの4項目が全部外人。 大リーグで同じようにこの項目がみんな日本人。 日本人投手2人持ってるチームならできる可能性がありますね。 (日本プロ野球史上初ではなく大リーグ初になるけど) あと球団の買戻し、東映が日本ハムをとか西鉄が西武をとか ちなみに私が野球覚えた手の頃はパ・リーグは 阪急、近鉄、東京、東映、西鉄、南海でした。 近鉄以外みんな身売りしとるがな・・・ でもって女性選手もみてみたいですねぇ。水原勇気みたいなの。 どうもでしたーー!

yumesawa
質問者

お礼

 度々どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。  女性選手の件ですが、映画『プリティリーグ』みたいな女子プロ野球リーグを創れないものかと思うのですが(過去アメリカでは実際にあったらしい)・・現在、高校でも大学でも女性野球部員の方がいらっしゃるみたいですが、男子と一緒だとやはり体力的にハンデがあるから、プロの底辺である学生のほうから女子野球部を創ればいいのではと思うのですが・・・。逆に男子のソフトボールも五輪種目になってもらいたいですね。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.12

今年の試合数は135試合です。例年の例からいくと大体優勝ラインは80勝前後ですね。 そこで私が見てみたいのは、 初戦から50連敗、その後85連勝で優勝するチームです。最終試合が優勝のかかったダブルヘッダーなどだとなお面白いですね。数年前の近鉄-ロッテ戦&巨人-中日戦みたいに。 あと、秋頃にトリプルヘッダ-があればどうでしょう?ナイター設備があれば可能かも?

yumesawa
質問者

お礼

 ご返答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。  大相撲では、7連敗のあと8連勝というのは過去にあったみたいですが、プロ野球で50連敗から80連勝というのは現実的にはちょっと・・20連勝および20連敗というのも過去にはなかったはずでしょうからねえ・・・。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.11

今、何試合あるかわからないけど、135連勝で優勝して日本シリーズで4連敗。シーズン中の強さは何処へいった!?って次の日の新聞にのる これしかないでしょ!

yumesawa
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

yumesawa
質問者

補足

ちょっと現実的には不可能ですかねええ。申し訳ございません。

noname#1484
noname#1484
回答No.10

投手がシーズンで8本以上HRを打つ。絶対無理だと思うけど、あえて候補を選ぶとしたらカープの高橋かな。去年も結構打ったから。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  投手で登録された選手のシーズンHRのプロ野球記録は7本ですか・・球場が広くなってるから、投手に8本はちょっと酷ですかねえ・・それに投手の場合、シーズン中に打席に立つ絶対数がどうしても少ないですからねえ・・・。  投手のシーズン最多盗塁記録は幾つかは知りませんが、そちらのほうも更新してくれる選手が出てくれればとも思ってます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukun2回めです。 「ドームに穴が開くホームラン」 当たるんでものっかるでも認定でもなく文句なしの奴! 昔「ワールドスタジアム」ってゲームでバースとか 王(代打「王」は反則やと思うわ)がホームラン打つと 穴がズボッ! 「巨人から阪神へFA宣言の選手」 一番取引が少ないこの両チーム。 松井がくればいいなぁ・・・掛布監督で・・ 「乱闘で審判が退場処分」 一番原因作ってる人じゃないんだろうか? 「キャッチャーがリリーフ投手」 リリーフカーにのらずホームベースからマウンドへ! 訂正:3ランスクイズ・・2アウトじゃできませんよね(笑) >nozomi500さん< 私も見たい、1人3アウト・・勝ってたら・・ 1人で3アウトは「男どアホウ甲子園」の「豆タン」が 3三振してますね。目が見えなかったんだと思いますが 「ドカベン」でもしてるんですね。・・水島先生ーーー!(;^^)ゞ >80yenさん< スイッチホームランは松永(阪急時代)がやっています。 あのころは彼は好きな選手でした。 私も見たいです。スイッチホームラン。 >foo-mix2001さん< 今年はもう優勝は阪神ですよ。 いい酒飲めたら良いですね( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

yumesawa
質問者

お礼

度々どうもすみません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

「セーフティースクイズ」なら、2アウトからでも出来ますよ。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

イニング4連続奪三振。 振り逃げでランナーを出した後、後続をぴしゃりと三振できる。(誰もやっていないかな?) 打者一巡、というのは時々ありますが、「一人で3アウト」というのは・・? (こんな試合は見てられないか・・。たしか「ドカベン」にあったような・・。やったのは山田太郎。)

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  「1イニング4三振」というのは、昨年までに過去7度あったそうなのですが、その中に「4連続」があったかどうか・・「1イニング振り逃げ2回」「1イニング5三振」が出ると、それが「史上初」となりますね。  「1イニングの3アウトが全て同じ打者」・・ハハハ、これは確かに現実の世界ではまだ未達成でしょうね。でも、これがホントに実現したら、その当事者のバッターは、さぞかし恥ずかしいでしょうね。  いわゆる「打者3順」で、他の8人で20点前後たたき出して、その1人だけ全打席凡退だったら、(チーム自体は大量得点だが)ベンチにいても肩身の狭い思いをしてしまうんでしょうね。  でもセ・リーグは投手に打順が回ってくるから、この「超・珍記録」が現実のモノになる可能性も無いとはいえませんね。

関連するQ&A

  • メジャーとの比較

    日本のプロ野球には「球数制限」はあるのでしょうか? 「○○投手150球完投勝利」などと書かれた、新聞記事を目にする事があります。 1試合150球も投げて大丈夫なのかな?と思ったりしています。 また、選手寿命が短くなる可能性はないか?と考えたりもします。 150球とは行かなくても、完投が多いのが日本の野球だと思っています。 前に比べると少なくなっては来ましたが・・・。 でも、メジャーと比べると明らかに多いです。 なぜ、1人の投手に完投させる事にこだわるのでしょうか? また高校野球も同じような目で見ています。 高校生にそれだけの球数を投げさせても大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 ここまで完投にこだわる理由を知っている方、回答下さい。 もう1つ質問があります、故障者リストについてです。 メジャーにはあるのに、なぜ日本のプロ野球にはないのでしょうか?

  • 投手は9番目の「打者」

     先日、プロ野球の歴代の有名選手の成績を紹介するサイトを発見いたしまして、その中には投手として名を馳せた選手たちの打撃成績も紹介されてました。中には1シーズンに10以上盗塁したり、300以上打席に立ち、野手顔負けの打撃成績を残している投手もいます。昔は選手の数が全体的に少なかったのでしょうか、そういう“マルチプレーヤー”が結構いたみたいです。  私がプロ野球を見始めてからというのは、投手がHRを打つシーンは目撃した事がありますが、“投手の盗塁”というのは見た記憶がありません、また投手が代打・代走で出るケースは、延長戦で野手を使い果たした時にタマにあった様な気がします。  最近は投手が打席に立った時(特に大量点差の時)「最初から打つ気がない」様に見える場合が多い様に思うのは私だけでしょうか?また投手が盗塁しないのは、スライディングで怪我してしまっては・・という考えからなのでしょうか?“する側”(させる側)と“見る側”とでは考え方が違ってくるとは思うのですが・・・。    高校時代は「エースで4番」だった選手が結構いると思います。また足の速い投手も多いと思います。投手の打撃・走塁が試合を大きく左右するケースも多々あると思うのです。  皆様は投手には「9番目の“打者”」として全力プレーして欲しいと思っておられるでしょうか?それともシーズン全体の事を考えると無理して欲しくないと思っておられるでしょうか?どうぞ御意見よろしくお願いいたします。  また、タイトルでは「9番目の打者」としているのですが、私がプロ野球を見始めてから、何度か投手が「8番」でスタメン登録されたケース(偵察要因ではない。すなわち他の野手が「9番」)があった様な気がしますが、それは“攻撃面”で、どの様なメリットがあるかをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも教えて下されれば幸いです。

  • DHへ代走・守備固め

    パ・リーグの試合で、試合途中にDHを解除することは滅多にないですよね。DHに代走を送った場合でも、その選手がそのままDHになることが殆どです。 代走に出る選手は守備にも優れていることが多いので、DHにするよりは守備につけて、退く選手の打順に投手を入れるほうがベンチに選手を残しておくことが出来、その後の代打の選択肢や不測の故障にも対応できていいような気がします。 オリックスを例にとると、「DH・ローズに代走→DH・森山、三塁・北川→守備固め・塩崎」よりは「ローズに代走→三塁・森山、北川の打順に投手」 攻撃の要たるDHを交代させるわけですから、野手9人で攻撃力を維持しておくという理由は薄い気がします。 思いつくのは、パの監督の多くはセでの監督経験がないか乏しく、途中でセのスタイルに切り替えるのが煩わしい、くらいです。 この采配をとらない理由として、上記以外のものがあるとしたら何でしょうか。

  • 監督がするの?

    ・スタメンを決める ・代打、代走、選手交代の起用 ・先発投手を決めたり、投手交代をしたりする ・1軍昇格&2軍降格 ・戦力外通告を言う これらは誰がするんですか?

  • プロ野球の各個人タイトルの英語での呼び方を教えてください

    日本でのプロ野球の各個人タイトルはメジャーリーグでは何て呼ばれているのでしょうか? 首位打者 本塁打王 打点王 盗塁王 最多安打 最優秀防御率 奪三振王 最多セーブ投手 最優秀中継ぎ投手 を教えてください。 以下はわかればいいので教えてください。 最高出塁率 最優秀投手 以上よろしくお願いします。

  • ランナーがいるときの投球について

    プロ野球等見てて、以前から疑問に思っていたことが ありますので、質問させてください。 通常ワインドアップをしている投手が、ランナーが出ると、 盗塁させないが為にセットポジションにすることはわかります。 ですが、満塁や、2・3塁、3塁のみのときにもセットで 投げる投手をよく見ます。 これは何のために行うのでしょうか?? 素人考えでは、そういうシチュエーション(つまりピンチ) なら、普段投げ慣れているワインドアップにした方がいいと 思うのですが・・・

  • プロ野球 投手の通算打撃成績

    プロ野球選手の投手で ・通算最も多くのヒットを打ったのは誰ですか? ・通算最も多くの本塁打を打ったのは誰ですか? MLBの記録でもかまいません m(__)m

  • 空想ですが、あの選手がMLBに在籍ならば活躍度は?

    あくまでも仮説・空想ですが、貴方のMLBに挑戦させたかったプロ野球選手は誰・どの程度活躍したと思いますか? 因みに私は、 ◇投手では江川(奪三振)・山田(勝率)・杉浦(最多勝・稲尾(防御率)・金田(最多勝) ◇打者では王(本塁打王)・長嶋(打率)・中西(本塁打王)・張本(4割)・福本(盗塁王)

  • サッカーの控え選手が可哀想で観ていても楽しめません。

    サッカーの控え選手が可哀想で観ていても楽しめません。 レギュラーと控えの落差がありすぎてワールドカップを観ていても控えの選手の気持ちを考えると 気の毒で心から楽しめない自分がいます。 野球なら投手は頻繁に代わるし、代打も代走もいて控えの選手も出番は多いです。 サッカーは一試合に三人しか代われないし、ゴールキーパなど控えの出番はまずありません。 とてもある意味残酷なスポーツなのでテレビで控えの選手とかが映ると気の毒で正視できません。 このようなことを考えるのは私だけなのでしょうか?みんなはどうなのでしょうか? そこのところは割り切って観ているのでしょうか?

  • サヨナラ押し出し死球

    二死満塁から、打者が死球を食らって、ピッチャーも痛い押し出しサヨナラの場面。 打者が倒れて立てないとき、「代走」でも出して1塁に立たなければ、押し出しと認められないのでしょうか? サヨナラだから、出てもすることはないのですが、記録として。 (もし出さなくちゃならないとすれば、出た選手の名前はスコアブックに載る?) あるいは、選手の控えが残っていなくて、誰も出せないときは? (高校野球には臨時代走ってありましたが)

専門家に質問してみよう