• 締切済み

スペクトル項について

窒素のスペクトル項を求め、最低エネルギーの項を書け。 3価の鉄が磁石としての性質をもつことをフントの規則から考察して説明せよ。 という2問がどうしてもわかりません。 どなたか教えて下さい

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

鉄の方は「低スピン」「高スピン」で検索して下さい。 窒素は原子か分子か分かりません。 原子なら1s^2,2s^2,2px^1,2py^1,2pz^1ですからスピンは3/2、で四重項でしょう。それがフント則。 分子の電子は全部ペアになっているので、一重項でしょうね。