• ベストアンサー

磁石に鉄が引き寄せられる。の説明

質問の中に説明しても理解できない人が居ました。 たくさんの回答者が色々説明しても理解できません。 結局は遊んでいると思うのですが・・・ そこで「ふっ   」と思ったのですが・・・ これって説明できますか? 磁石に鉄がくっ付きます。なぜですか? 私には「そう言う物」「磁石の性質だから」としか説明できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

たしか磁石(磁気)って科学的に解明されていないはずでは・・・ 現在は「そういうもの」という事象から法則性を導き応用しているだけだと思います。

fjdksla
質問者

お礼

やはり説明できない物は沢山ありますね。 最後は「そういうものだから・・・」と言うしかないですね。

その他の回答 (3)

noname#232759
noname#232759
回答No.4

人や生物は死ぬと何になるか知ってますか? 砂です。 砂は長い時間をかけて圧縮され、石となります。 その石の中に人や生物が残した、相手を想う気持ち、相手と惹かれあう心、想いの欠片、 引力や磁力が宿るのです。 磁力とは、恋愛や思慕、近くて強い心、 引力は、宿命や本能など広くて深い力です。 だから磁力には相性があり、惹かれあうもの、反発しあうものがあるのです。 磁力を帯びるとは、想いを帯びる事です。 他者の想いに、自らの心が若起されるのです。 その数多の想いの欠片の中の一つが、時に力を得て、生命となります。 生命は想いを引き継ぎ、想いは大地へと還ります。 悠久の刻、人の物差しでは量れない長い長い時の流れの中で、我々はそうやって想いを受け継いできたのです。

fjdksla
質問者

お礼

新しい見解ですね。 ただ、それを説明・証明できない所が問題ないです。 だから、「そういうもの」としか言えないのが現状でしょう。

• edogawaai
回答No.3

おっしゃる とうり です 最後は、その結論になります その結論を、再現 実証できる事を 科学と呼んでいます

• mpascal
回答No.2

哲に磁石を近づけると、鉄も磁石になる。その時、磁石のN側がSにS側がNになるので、惹きつけられる。

fjdksla
質問者

補足

それは現象であって説明になってません。 >磁石を近づけると、鉄も磁石になる。 なんで磁石になるの?その説明も必要です。