• ベストアンサー

磁石に鉄が引き寄せられる。の説明

質問の中に説明しても理解できない人が居ました。 たくさんの回答者が色々説明しても理解できません。 結局は遊んでいると思うのですが・・・ そこで「ふっ   」と思ったのですが・・・ これって説明できますか? 磁石に鉄がくっ付きます。なぜですか? 私には「そう言う物」「磁石の性質だから」としか説明できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

たしか磁石(磁気)って科学的に解明されていないはずでは・・・ 現在は「そういうもの」という事象から法則性を導き応用しているだけだと思います。

fjdksla
質問者

お礼

やはり説明できない物は沢山ありますね。 最後は「そういうものだから・・・」と言うしかないですね。

その他の回答 (3)

noname#232759
noname#232759
回答No.4

人や生物は死ぬと何になるか知ってますか? 砂です。 砂は長い時間をかけて圧縮され、石となります。 その石の中に人や生物が残した、相手を想う気持ち、相手と惹かれあう心、想いの欠片、 引力や磁力が宿るのです。 磁力とは、恋愛や思慕、近くて強い心、 引力は、宿命や本能など広くて深い力です。 だから磁力には相性があり、惹かれあうもの、反発しあうものがあるのです。 磁力を帯びるとは、想いを帯びる事です。 他者の想いに、自らの心が若起されるのです。 その数多の想いの欠片の中の一つが、時に力を得て、生命となります。 生命は想いを引き継ぎ、想いは大地へと還ります。 悠久の刻、人の物差しでは量れない長い長い時の流れの中で、我々はそうやって想いを受け継いできたのです。

fjdksla
質問者

お礼

新しい見解ですね。 ただ、それを説明・証明できない所が問題ないです。 だから、「そういうもの」としか言えないのが現状でしょう。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

おっしゃる とうり です 最後は、その結論になります その結論を、再現 実証できる事を 科学と呼んでいます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

哲に磁石を近づけると、鉄も磁石になる。その時、磁石のN側がSにS側がNになるので、惹きつけられる。

fjdksla
質問者

補足

それは現象であって説明になってません。 >磁石を近づけると、鉄も磁石になる。 なんで磁石になるの?その説明も必要です。

関連するQ&A

  • 鉄に導線を巻き、電流を流すと鉄は磁石と同じ性質をもちますよね!?

    鉄に導線を巻き、電流を流すと鉄は磁石と同じ性質をもちますよね!? これは電流と磁石の間に何か関係があるのではないのですか? 物理に詳しくない私にわかりやすく説明お願いします!

  • 磁石と鉄

    磁石に鉄を着けていると鉄が磁石 みたいになりますよね。これって磁 石の磁力が鉄に分けられたって事 ですか?そうなると磁石の磁力は、 半分になってしまうのですか? 回答お願いします!

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?

  • 磁石の性質に関して

    磁石の性質について質問があります。 ズバリ!磁石ってどうして鉄を引き寄せるんでしょうか?

  • 鉄の棒を磁石に変える?

     ちょっと昔のアメリカのドラマ「マクガイバー」にこんなシーンがありました。  悪い人達に毒の注射を打たれた主役の男性、マクガイバーが排水溝の中に落っこちた解毒剤の入った鉄製のケースを拾うために、2メートルぐらいの鉄の棒を持ってきて一方の端を持ってもう一方の端を何度か消火栓に勢いよくカンカンと叩いて鉄の棒を磁石に変えてその棒でケースを拾い上げました。  ここで質問なのですが「鉄の棒は一方の端を強く叩くと磁石に変わる」のでしょうか。その時のセリフは「一方の端に一時的にイオンが集まって……鉄の棒を磁石に変えたんだ」等と言っていた気がします。 本当にこんなことがあるのでしょうか。そうだとしたらこれは一体どういった事なのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • 磁石について

    こんばんは! 急ぎの質問なんですが、よろしくお願いします。 磁石の性質はどのような実験や研究を通して理解されたか、分かる方はいらっしゃいますか? 分かりにくくてすみません…! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電磁石について教えてください。

    電磁石の電流の向きが変わると極もかわることは理解できますが、「この性質を利用したものは何か」という質問が漠然としていてよくわかりません。 また、電流の大きさで電磁石の強さが変わるのもわかるのですが、「この性質を利用したものは何か」と同じく質問がありました。 どうしてもわからないので教えていただけないでしょうか。

  • 磁石って何で鉄をくっけるのでしょう?

    タイトルどおりの質問ですがお願いします。 なんとなく疑問に思いました。 磁力があるからだと小学生のとき習いましたが、磁力があるとなぜ鉄Feをひきつける力があるのか不思議に思いました。 アルミやステンレス・プラスチックなどはなんで磁石にくっつかないんだろう???

  • 電磁石の鉄しんについて教えてください。

    先日、小学生と理科の話をしていたときに、乾電池・コイル・鉄くぎを使った単純な電磁石での問題で、 問「鉄くぎは、全体を熱してから冷やしたものを使いました。鉄くぎを熱する理由は?」 答「電流を切っても、電磁石の力が残らないようにするため」 というのがありました。 電磁石の力が残らないようにするために、なぜ鉄くぎを熱しておくと良いのでしょうか。小学生に質問されて答えに困ってしまいました。 人に聞いたり、自分でいろいろ調べてみたりしたのですが結局いまだにその理由が分からないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 磁石について

    鉄は磁石にくっつきますが鉄と鉄がくっつかないのは何故ですか? そもそも磁石って何でできているんですか? ちょっとレベル低い質問ですがお願いします。