• ベストアンサー

クレームの最後の言葉について

以下のような場合、どのように言ったら良いでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 先月海外でホテルに泊まりました。 その際、部屋の室温が高く、空調を入れたところ更に暑くなってしまいました。 空調に問題がありそうなので、フロントにクレームを言いました。 フロントは「今の時期、冷房が入っていないのでどうしようもない」とのことでした。 一応フロントは I'm sorry.とは言いました。 その説明に納得できませんが、険悪な関係にはなりたくありません。 このような場合、最後にどのような言葉を言って終わりにしたら良かったのでしょうか? 納得していないので Thank you.と言うのも変な気がしますが、どうでしょうか? その時は、何と言って良いのか分からなかったので黙ったままその場を去りました。 尚、翌日はクレームが効いたのか、やや涼しくなりました。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

All right, then. Please chech again to see if there is anything you can do. Thanks anyway. Thank you very much. たとえダメもとであっても、「何とかならないか、もう一回チェックしてみて」とお願いしておいて、「頼んだよ」の意味でThank youを言うのがよいのではないでしょうか。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Thanks anyway.が覚え良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

むかし、日本語でも英語でもクレーム受ける仕事してました。独り言のように「But it's so hot...」に次いで相手に向かって「Thanks anyway.」とかね。「でも暑くて…。とにかく、お世話さま」って感じでしょうか。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「But it's so hot...」とても自然な感じですね。 とにかく「Thanks anyway.」だけは覚えるには必須ですね。

回答No.3

とりあえず、頼んで。 結果が駄目でも。 やってくれたことに対して感謝の気持ちを表すなら。 (本心じゃなくても) Thanks anyway. ですかね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Thanks anyway.ですね。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

おはようございます。 途中までNo.1さんの答えをお借りしますね。 ......you can do.+Will you?(これはちょっときつめですが) 相手が“OK”とか“Yes”とか肯定の返事をしたら、「頼むよ」の意味で“Thank you.”で締めてはいかがでしょうか?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルの部屋内の温度

    ビジネスホテルの館内全体空調は、 室温に対して自動で、 或いは単純に冷房とか暖房とか、 どんな風に設定しているのですか?

  • 旅館へのクレームに関して

    先日北陸に旅行に行きました。 申し込みはじゃ○んのインターネットで“懐石料理”と謳ってあるプランにしました。 お盆の真っ最中ということもあり、値段が高いのは仕方ないと思っていましたが、行ってみたら最悪?の旅館でした。 部屋はシミだらけ、窓も汚れている、仲居さんの態度は悪い、部屋の金庫は壊れていて使えないからフロントに預けてくれといわれ…それでも料理を楽しみにしていたら パンフレットに掲載されていた写真と全然違うじゃないですか!フロントを呼んで確認したら“これがうちの最高の料理です”といわれてしまいました。でも全然違うのです。一品二品違うのならまだ分かりますが、どうみてもランクが下の食事。その時はここで言っても埒があかないと思い食事をしました。 次の日、チェックアウトをしフロントに預けた財布をもらい念のため、と思い中身を確認したらなんと一万円なくなっていたのです。その場ですぐに言いました。最初は私の勘違いでしょうといわれていたのですが(200%ありえません)結局ホテル側が保険で弁償してくれることになりました。書類を自宅に送るのでそれに記入してくれと言われました。 こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。なくなった一万円は一応けりはつきましたが(あまり納得してませんし、まだ手元に戻ってきていません)食事に関してはやっぱり腑に落ちません。訴えたくてもどこに言えば良いのかわかりません。どなたか最良の方法を教えて下さい。(やっぱりじゃ○に言うのが一番でしょうか…)

  • ホテルへのクレーム 英訳

    お世話になっています。 下記の状況でホテルへのクレームを英語でメール、 ホテル口コミサイトへレビューを日本語、英語で書き込みたいと思います。 ■クレーム状況 ・タイのサムイ島の「Samui Resotel and Spa」(敢えて実名にします)にてチェックアウト時  (チェックアウト後シンガポールへ向かうため空港へ行く予定) ・フロント係に「ミニバーをチェックするため、5分ほどお時間頂きます」と  待たされ、精算書を出された。  (今までチェックアウト時に「ミニバーのご利用はございませんか」と口頭で  聞かれることはあっても実際チェックされたのは初めて) ・精算書に電話代等と、minibarの利用に「sminoff 374.50BAHT」(1200円くらい)ウォッカが  入っていて、「飲んでいない」と回答 ・フロント係が、誰か(housekeeper?)に連絡をして精算書のウォッカを持って来させたようで、  そのウォッカの蓋を指さしたので、よく見たら蓋が開けられて閉じた状態(内容物はそのまま)  私    :「強いお酒は飲めないし、触ってもいない」  フロント係:「開けたものは支払いして頂く」  私    :「だから触っていないし、これがどこにあったのかも知らない」  フロント係:「housekeeperが支払いすることになる」  私    :「なんで触っていないものを私が支払いしなければならない?」  (フロント係が、ミニバーに置いてあるという「ミニバーのチャージに間違いが   ある場合は24時間以内にお知らせください」とか書かれている札を指さし、   私は'24時間経っていないし、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック   しなければならないの?'と聞きたいところを、ちゃんと伝える自信がなかったので)  私    :「何回も言ってるけど、触っていない」        「空港に急いでるから早くしてほしい」   (こんな押し問答15分ほど続いて埒があかなかったので)  私    :「ボトルの指紋で採ろう、警察呼んで」   ('call police'に反応したのか、他のフロント係と何かタイ語でしゃべりながら嘲笑、    私だけじゃなくて妻もそんなふうに感じたので、明らかにあざわらいだと感じました)   (20分経過)  フロント係:「これはhousekeeperが払います」('housekeeper pay for you' )        (for you が、またむかつく) 問題のウォッカは外して清算後、急いで空港へ。 (1)ホテルマネージャーへのメール英訳 ○○ホテル マネージャ様 ○日、宿泊した○○と申します。 チェックアウト時に起きた非常に不愉快なことで, 妻も私も折角の休みの気分を害しました。 チェックアウト時、空港へ急いでいるところを、ミニバーの 触ってもいないウォッカの蓋が開けた状態だから、フロント係は 支払いしなければならないと言い張りました。 妻も私も強いお酒は飲めないし、実際触ってもいないので、 開けていないと否定しましたが、 20分以上、執拗に支払いを求められ、結局私は断りました。 貴ホテルでは、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック しなければならないですか? この件に関して担当フロント係から報告があったのか、 あったとしてもちゃんと伝えていたのか、 はなはだ疑問です。 (2)「■クレーム状況」の英訳 口コミサイトにクレーム状況を日本語、英語で載せたいのですが、 概ねの英訳で構いません。 私自身、日本滞在の外国人なので日本語の添削も合わせてお願いいたします。 長文になってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • クレーム

    私は今まで接客業をしてきましたが、 以前初めて態度でのクレームがありました。 内容は 私がモップがけをしていて 別に意識はしてなかったのですが、あるお客様のまえを2度ほど 通りすぎ、 その後別の所で 商品出しをしてました。 そしたらその人が来て 通りすがりの時、舌打ちをされました。 その時は、 えっ?舌打ちされた?? っと思いましたが、 その後 別の店員に あの店員が目に入る などぐちぐち言い 最後に名前を聞いてきたそうです。 きっとその客は 自分が万引きしてると思われてると 思いました。 次あった時に 謝ればいいよーと言われましたが、 私はその人の顔も覚えていません。 自分がわるくなても 謝るのが筋だと思うのですが、 今回はどうしても納得がいきません。 名前を聞いてきたので もしかすると本部に連絡するかもしれませんね。 大事になれば 私は辞める覚悟もあります。 それか、顔を知りませんが 直前言って来た場合 謝ってその場を乗り切った方がよいのでしょうか。

  • 五つ星ホテルスイートでの騒音

    こういった場合、どういった対応をされるのが一般的なのかわからないので教えてください。世界の星が五つ以上のホテルはどこも似たようなスタンダードを持っていると思いますがとりあえずこれは台湾でのことです。 泊まったのはスイートのみのフロアでしたが、夜中2時から隣の部屋のアメリカ人夫婦が大げんかをはじめ、隣の私たちのみならず、いくつかの部屋からフロントにクレームがあったそうです。私も何度かフロントに眠れないと電話をしてます。起こった時点で言っていました。何度かクレームしたあと、隣のゲストは部屋をチェンジしたようでした。 フロントは何度も注意をしたのですが、それで小康状態になってもややしばらくすると怒鳴り声やわめく声が爆発し、壁にものも投げつけたりしていたようなので、私たちがチェックアウトする際、マネージャーが来て、本当に申し訳ありませんでした、隣のゲストはもう私たちのホテルを利用することを許可しないことにしました、本当にごめんなさい。と頭を下げました。 きっと他の宿泊者にも同じことを言ってると思いホテルとしても大変だったと思います。 このようなケースでは、このような対応が一般的ですか? 私たちはそれ以上求めませんでしたが、たとえばハネムーンなど大事な旅行でそのようになったり、赤ちゃんが泣き出したりして旅行が台無しになった場合、謝罪だけでは納得しないゲストもいるかと思います。私も一睡もできず翌日の体調や行動に影響がでました。 同じようなケースを経験した方、経験を教えてください。

  • 【クレーム対応後の、アフターについて】

    私ではなく、知人が悩んでいます。 私の考えはある程度出ましたが、私以外の意見もお伺い したかったので相談させて頂きました。 なんとかしてあげたく、お力をお借り出来ればと思います。 「職種」:サービス業 「お客様」:地域で有名なクレーマー(変わった方) 「クレーム」:身に覚えのないクレーム 「相談したい事」:今回はお詫びして収まった。しかしまたご来店された際に、 (1)【今回お詫びした件について、再度触れられた場合どうしたらいいのか】 (2)【再度、身に覚えがないことを言われた時は、ハッキリとno と言っていいかどうかです。】 ※断った場合今回の件を持ち出し、話しがコジレないか心配しています。 内容: お客様から身に覚えのないクレームを受けたそうです。 クレーム内容は、「お客様を馬鹿にした行動」です。 お客様は馬鹿にされた!とおっしゃていた そうですが、本人は身に覚えがないそうです。 ※クレーム内容は3つ程度あり、その内1つは そうするつもりはないが、勘違いさせてしまった可能性あり。 しかし残り2つについては、全く身に覚えなし。 上司に相談したところ、「とりあえず謝って」と言われ 身に覚えがないが深くお詫びをしたそうです。 その場は収まったそうですが、 【お客様はまだカリカリした状態】です。 サービス業なので、またいつ同じお客様 がご来店されるか分からず、上記で悩んでおります。 私個人の意見は、 (1)「今回の一件は既に謝ってしまったので、身に覚えはないが ご納得されるまでお詫びする」 (2)「また身に覚えのないクレームを言われたら、 はっきりとnoと答える。今回の話しを持ち出して来ても、 それは深く反省している。しかし今回はしていないとハッキリ 伝えるです。 アドバイスをお願い致します。 以上

  • サーバー室は冬は暖房を入れたほうが良いですか?

    関東地区在住の者ですが、会社のサーバー室の温度設定のことで伺います。 普段は冷房を入れて熱くならないようにしておりますが、11月下旬を過ぎれば空調 を入れてない場合、室温が15度以下になりますし、冬になればもっと下がり、10度 を下回ります。 インターネットで調べてみるとサーバールームは20度前後が良いと書いてあったり するのですが、それよりも温度が低い分には問題がなく、冬であれば暖房を入れなく ても問題ないのでしょうか。

  • PTAの役員決定後のクレーム

    来期のPTA役員を決めることになりました。 最初に推薦などを募り、 選ばれた方を読んで、意思決定をして役員が決まります。 でも、その会議は例年、不穏な空気が流れ、 出席すると断れないようないたたまれない重たい空気です。 今回、私と他二人がその会議の進行役となり、 選ばれた方たちの意思確認などをして、 最終的に、その場にいた方は仕方ないにしても 納得して帰られました。 しかし、後日。 学校に匿名のクレームの電話が入りました。 参加した人の配偶者らしいのですが、 名前を名乗らず、一方的に役員の決め方に クレームを言いまくったそうです。 まず、推薦では他の名前が挙がっていなかったのか、 断った人もいたはずだとの事。 確かに、推薦されたので会議に来てくださいとの 文章を受け取った方は他に居ましたが、 事前に断りの電話が学校に来ていました。 しかし、会議で役員の人数が足りなかった場合、 再度お願いをしようとはしていましたが、 会議の参加者で断った方はいなかったので、 人数が足りたという事で再度お願いの連絡は しませんでした。 でも、推薦状が来たことをその断った方は 誰かに話したようで、 それが盛れて、会議に来て役員になった方の 配偶者も知っていたようです。 それで、断った人はずるい、もう一度会議に出させるべきだと クレームを言ったそうです。 しかし、例年。事前に断れば逃げれると言うのは知る人ぞ知る事で、 それをされては役員は成り立たないので、 「他に推薦者はいません」と会議では言ったわけです。 推薦され断った方から漏れている場合までは把握していませんでした。 クレームの方は役員になったわけではなく、その配偶者なので、 基本的には会議に出ることはありません。 役員は個人に向けたものです。 でも、同じ夫婦なので納得いかないようです。 この場合、匿名のクレームに対して、 どのように行動するべきなのでしょうか? まず、匿名でそのような文句を言っても、 自分の子供が通う小学校の事なのにと、思います。 私自身も役員に選ばれたとき、本当に嫌でしたが、 自分でお受けして全うしようと思っています。 一生懸命してきたのに、クレームの電話は気分が悪いです。 PTA役員はやりたくない事でもあるでしょうが、 誰かがやらなくてはいけません。 このクレームに対してどのように対応するのがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 面接先からのクレームに納得できません

     ある会社に面接をしたところ、即決で結果を出す会社だと求人票に書かれていたのですが、不採用だと言われたので挨拶など一切なしで会社を後にしました。  翌日ハローワークで新しい面接先の申し込みをしたところ、係員から、 「昨日面接に行った会社からクレームがあったよ。」 と注意を受けました。理由として不採用を伝えた後に私がテーブルの書類関係すべてを片付けて挨拶どころか目も合わさずにさっさとその場をあとにしたからだそうです。  面接官が多忙な中時間を割いてくれたことはありがたくは思っていますが、不採用を告げられた以上お互いもう用済みです。若い頃はゴネたりしたこともありましたが、それに比べたらこのやり方はとてもあっさりしたやり方だと思っています。縁を切った以上、下げる頭は持ち合わせていないのはむしろ自明の理ではないでしょうか?事実、以前私を解雇した人間と街中で偶然出会ったのですが、あまりに同情めいたことや解雇に至るまでの葛藤を言い訳がましく口にしたので激怒して、 「どんなに理由をつけようと解雇したのはあなただ。縁を切った以上、そっちが首くくろうが俺が路上死しようがお互い知ったことじゃないだろう!」 とまで反論しています。  第一、ゴネたところで警備員につまみ出されたこともありますし、それに比べたらお互いの時間の短縮になると思うのです。私が思うに未練などのくだらないものも含めてきれいさっぱり何も残らずまとまりがつく「最も理想的な別れ方」だとおもうのですが、どうでしょう?  私はクレームが来た事に納得していません。縁を切った以上、その場を後にした事にまで文句を言われる筋合いはないと思っているからです。  皆様の意見を聞かせてください。

  • 迷惑防止条例違反に納得いかないのですが

    お見合いパーティーで知り合い2回デートした女性を、、3回目のデートでホテルに誘い、服の上から胸を触りました。 ホテルは断られたのであきらめて帰ったら翌日警察から呼び出され、迷惑防止条例違反の犯人であると言われました。触ったのはホテルのフロントでそんなに無理やりさわったと言うわけでもないのですが、相手が不快と言ったら犯罪にされてしまうものなのでしょうか。納得いきませんが、昨今の痴漢冤罪の報道等を見ていると、素直に警察の言い分に従ったほうが言いように思えます。どうすればよいか教えてください。また従った場合罪の重さはどれくらいなのでしょうか?どなたか助けてください