• ベストアンサー

旅館へのクレームに関して

先日北陸に旅行に行きました。 申し込みはじゃ○んのインターネットで“懐石料理”と謳ってあるプランにしました。 お盆の真っ最中ということもあり、値段が高いのは仕方ないと思っていましたが、行ってみたら最悪?の旅館でした。 部屋はシミだらけ、窓も汚れている、仲居さんの態度は悪い、部屋の金庫は壊れていて使えないからフロントに預けてくれといわれ…それでも料理を楽しみにしていたら パンフレットに掲載されていた写真と全然違うじゃないですか!フロントを呼んで確認したら“これがうちの最高の料理です”といわれてしまいました。でも全然違うのです。一品二品違うのならまだ分かりますが、どうみてもランクが下の食事。その時はここで言っても埒があかないと思い食事をしました。 次の日、チェックアウトをしフロントに預けた財布をもらい念のため、と思い中身を確認したらなんと一万円なくなっていたのです。その場ですぐに言いました。最初は私の勘違いでしょうといわれていたのですが(200%ありえません)結局ホテル側が保険で弁償してくれることになりました。書類を自宅に送るのでそれに記入してくれと言われました。 こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。なくなった一万円は一応けりはつきましたが(あまり納得してませんし、まだ手元に戻ってきていません)食事に関してはやっぱり腑に落ちません。訴えたくてもどこに言えば良いのかわかりません。どなたか最良の方法を教えて下さい。(やっぱりじゃ○に言うのが一番でしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

じゃらんのホームページに Q:宿泊(予定)先とトラブルが生じてしまいました。どうしたらいいでしょうか。 A:専門スタッフがご相談をお受け致します。下記へご連絡下さい。 ※電話内容につきましては正確を期するため、録音をしております。あらかじめご了承ください。 ◆じゃらんホットライン TEL:0120-155-971 受付時間:月~金 11:00~13:00、14:00~17:00 (土・日・祝休み) とありますので、とりあえずご相談されたらいかがですか。

piyo_tan_124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページにそんなところがあったのですね。 知りませんでした。 さっそくそこに電話してみます。

その他の回答 (4)

• Michoco
回答No.5

経験上から。 じゃ○んなどのサイトは、紹介手数料などの名目で宿泊施設から実質宿泊料に対して数パーセントを取っています。ですので、紹介する以上、ある程度責任があるわけで、そういったサイトにはクレーム処理する係があります。クレームがあがれば結構、こうるさく言ってきます。ホテル、お客の双方にレポート提出を要求するところもあります。ですので、じゃ○んに対してまずクレームを上げることです。 次にサイト内に宿泊後の感想を書く掲示板などが必ずあるので、そこにあなたの感想を書いてみることです。 他の泊まろうとする人は、それを参考にするわけですから、そういう人達のためにも、ホテルに対する牽制のためにもいいと思います。 泣き寝入りはだめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくクレームしてみるつもりです 掲示板にも書き込んでみようと思います。 何処までやってくれるか分かりませんが。 >泣き寝入りはだめです …この言葉で励まされました。

回答No.4

私もよくそのサイトは利用しますが、幸いにもそう言う問題は無かったです。。。 まあ、百歩譲って部屋は我慢したとしても、食事は我慢できませんね。 対応ですが、既に支払ってしまったのでは、その料金でそのサービスをあなたは納得したから支払ったのではないですか? と言う解釈が残念ながら今の法律では無いかと思われます。 こうなったらまずは、サイト次に #1さんの言われる組合関係と全てに行動を起こしましょう! 全てにおいて、「上」に話を通すようにするのがポイントです。 しかし、労力の割には見返りは無いと思っていたほうが良いですよ。 支払ったお金と時間・思い出は元に戻りません。 庶民感情として、実名公表もしたくなりますが、営業妨害などかえってこちらが悪者になってしまう危険もありますので、お勧めできません。 個人的には是非知りたいところですけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >労力の割には見返りは無いと思っていたほうが良いですよ そうですよね。分かってはいるものの、どうも納得できなくて… >実名公表もしたくなりますが >個人的には是非知りたいところですけど 私もここで大声で言えたらどんなにすっきりすることか。 個人的にでも是非教えたいです(笑

• hime_mama
回答No.2

じゃらんにも言うべきです。 たしか、泊まってみての感想を送るはがきが雑誌についていたと思います。 それで、どこの旅館、どのプラン、実際の感想を書いて送りましょう。 対処後、掲載されなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりじゃらんにも言うべきですよね。 一応食事の写真も取っておいたので(性格悪いのかしら?)それと一緒に送ってみようと思います。

• gotaro-m
回答No.1

せっかくのご旅行で残念でしたね。訴えるといってもなかなか受け付けてもらえるところも少ないと思いますけど、 >>パンフレットに掲載されていた写真と全然違う これはやはり問題ですよね。その旅館がある、県の観光協会や、旅館組合に苦情を言うのも手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >訴えるといってもなかなか受け付けてもらえるところも少ないと思いますけど、 …そうなんですよね。きっと、「はいはい」って感じでながされてしまうんでしょうね… >県の観光協会や、旅館組合に苦情を言うのも手だと思います。 言えるところには何処にでも言いたい心境(笑)なので、さっそく探して言ってみることにします。