• ベストアンサー

内職

日本ト-タルサポ-トと言う会社名の在宅ワ-ク求人に連絡してみたのですが、認定書を貰うのに30万円かかると言われました。分割でもいいと言ってたのですが・・・これって詐欺?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.3

今の段階では、詐欺ではありません。 この認定書で仕事を紹介しますとか言って、紹介しなかったら詐欺です。 たとえ、紹介してもらっても、約束と内容が違います。 認定書がなんの効果があるのか知りませんが、ただの紙切れですよ。 こういう集団、会社?はいくらでもいます。 警察ざたにならないよう、法律に触れないぎりぎりの内容を 研究しています。 これからも、あなた宛てに、電話とかで勧誘のあらしがやってきます。 止める場合は、止めますとはっきりと言い、もう電話してこないでくださいと言いましょう。ちょっと考えさせてくださいとか言っていると、 稼ぐはずが、お金をとられるだけです。 もうあなたは、カモリストに載っているはずですから、いろんな パターンで、あなたを攻撃してきます。 シツコイときは、もう警察に相談していますと言いましょう。

t67hfrdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  話しも上手で迷っていたんですが 質問してよかったです(^_^) 迷いも フッ飛びました! 適切な回答 本当にありがとう(^o^)/

その他の回答 (4)

• U-Seven
回答No.5

最初にお金を要求するところは全てNGです。 認定書って、何を認定するのですか?。 運転免許証、教員免状、税理士、弁護士、情報処理技術者など何かを認定・認可・証明するのは何らかの試験がありますよ。 そして認定するのは公的機関ですね。 ただの紙切れです、あえて言えば「登録したという認定」、ただそれだけです。 それがその会社の稼ぎです。 そのような物は通常の社会通念上は会社が負担する物です。 どこの会社が、何の仕事を出すのか考えてみましょう。 その会社自身には仕事はありません。 一応念のため言っておきますが、他の回答で「詐欺じゃない」といわれているのは「信用できる」という意味で言われているのではないです。 「詐欺の立証が難しい」という意味です。だから近づかない方が良いです 実情は詐欺でしょうね。

t67hfrdh
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございますm(__)m  話も上手で悩みましたが このような話には、手は、出しません(*^_^*)       ありがとう(^O^)/

• amanda97
回答No.4

1個でも仕事紹介すれば詐欺じゃなくなりますので。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

いえ、1円でも事前請求があるところは詐欺だと思った方がいいです。

t67hfrdh
質問者

お礼

やっぱりそうですよね  回答ありがとうございます(^_^)  

• zorro
回答No.1

其れだけでは詐欺ではありません。それ以上稼げるなら詐欺ではありません。

t67hfrdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)