• 締切済み

内職

3年前でしょうか結婚退職して専業主婦を始めて将来の蓄えのためと考えて求人広告でみた在宅の仕事に電話をしました。とても感じのよい方でした。 「仕事をいきなり始めることはできません。基礎から勉強してください。」 「費用は14万5000円になります」 失業保険を全て使うことになりましたが一応仕事はもらいました。でも私には合わないかなと連絡をいれず一方的に自分から辞めてしまいました。 今では先方から連絡がくるわけでもなくこちらからも連絡をとっていません、お金も戻してもらわなくても結構です。ただ、今後このようなことにならないように気をつけようと思っているところです。 みなさんやっぱりアヤシイと思いますか?

noname#16292

みんなの回答

• gyong
回答No.4

皆さんの回答のとおり内職商法です。 こういう悪徳業者に引っかかった場合、個人情報がカモリストとして悪徳業者間で高値で売買されます。 勧誘電話が多くないですか? うまいはなしは無いので毅然として断ることが大事です。 求人広告の在宅の仕事でお金のかかるやつは100%悪徳商法です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話はうけてないです。契約書に書いたのは携帯電話で現在も同じ番号を使用していますが現在は「電話帳登録外は着信できない」ように設定してあります。

noname#47512
noname#47512
回答No.3

内職商法です。 このような詐欺師たちの手口を告発しているHPがあります。 是非、参考になさってください。

参考URL:
http://firedevil.x0.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nikobu
回答No.2

詐欺です。 こんなベタな手に引っかかっちゃダメですよ。 今後は気をつけましょう。

質問者

お礼

やはりそうですね…。 今後気をつけます。 お返事ありがとうございましたm(__)m 一応夫には内緒にしているからバレてないけど… ホントにありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

怪しいというか真っ黒ですよ。 >「仕事をいきなり始めることはできません。基礎から勉強してください。」 >「費用は14万5000円になります」 賃金を得るために、お金を先に払うっていうことでアウトです。 典型的な無い職商法詐欺です。 ●●講座が修了していませんので、このままだと○○円かかります。解約には○○円かかります。 などといってさらに巻き上げようとする「二次勧誘」という手口もありますので、ご注意ください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分の甘さを痛感しました。 やはり自分で汗水流してこそ仕事ですよね! もうクーリングオフできませんが(夫には内緒)今後気をつけます。