• ベストアンサー

興信所、調査会社の営業職について

こんばんわ。 私は31歳の女性です。 友達に警察がらみのトラブルがあったとき経験から、 困ってる人を助ける仕事がしたいと考えています。 求人があって一番現実的だったのが地元の調査会社の 営業職でした。しかし、どういった仕事をするものなのかがよく分かりません。 契約をとることが仕事とはいえ、どんな性格・素質・経験が あると向いているのかが他の業種と違って特殊だろうと 感じるからです。 なかなか面接の場で聞くのも気が重いので、 わかる方にぜひ伺いたいです。 情報をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.2

私は興信所に勤めたことがありますが、営業職がある興信所というのは知りませんので、 まずそのことを先に断っておきますね。 恐らく調査員が実際に調査に入る前に、お客さんと契約をするところまでが 営業の仕事だと思うのですが、基本的に興信所が自ら仕事を取ってくる ということがないので、どういうふうに営業先を選定するのか 私には全く想像ができませんが、お客さんが実際に相談を持ち込んで、 契約するまでの話をしますね。 普通は実際に調査をする調査員が話をするので、今お客さんの方で入手可能な情報 というのをできるだけ具体的に聞いて、調査の費用や日程などの事務的な話、 今ある情報でどの程度の結果が得られるのか、得られないのか、 できるだけはっきりとさせてやる…という感じなんですよ。 無理なことは無理だと言うし、望みがあるようなオイシイことは言いません。 これは後々のトラブルを防ぐためにもはっきりと言います。 ですから、この時点で必要な素質・技術というのは特にありませんが、 興信所という仕事柄、そういうドロドロした世界だということは間違いないです。 ただ、普通は営業職なんて興信所では聞かないので、大手なのでしょうか。 よく家のポストにチラシが入ってますけど…。 あまり何でもかんでも仕事を取ろうとするところは、 私がお客ならお願いしませんけどね。(苦笑 むしろトラブルを避けるために興信所の側が仕事を選ぶ というぐらいの方が良心的なところだと私は思います…。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、多分地元では最大手だと思います。 サーチエンジンに広告だすくらいだし。 精神的にちょっと繊細というか・・・弱いので、ずっと 迷っていました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

私も詳しくはありませんが・・・ ただ、 >困ってる人を助ける仕事がしたい そのような考えは通用しない、あるいはかけ離れた 厳しい難しい仕事だと思いますよ。 純粋に困っている人を助けたいのであれば 別の道を選択されたほうがいいような気がします。 あくまで、参考とされて下さい。 では、(^.^)/~~~

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・・ せっかくの機会だからと思ったのですが・・ 残念なことになるかもしれませんね。 参考にします