• ベストアンサー

不倫のはての果て

結婚して17年、夫とは仕事でのすれ違いから別居。 別居前から不倫、相手に夫から損害賠償500万の請求が届いた。 しかも1週間以内という、まさに浅はかなご相談をした続きです。 彼からは「もともとは夫婦間の問題。  俺に損害賠償が来るなんてとばっちりもいいところ。 不倫は証拠がないんだから、なかったと言い張れ! 損害賠償が必要になったら、自分で払え!」と言われました。 まともな人生に戻そう、反省してつぐなおう、お金も払おう ちゃんと歩きたいと思っていましたが 彼にとって一番いい方法をとると、また嘘の上塗りです。 それでも嘘の上塗りをすることが、賢い選択なのでしょうか? 弁護士さんに相談することにしましたが 弁護士さんにも「不倫はなかった」と言い張らなければならないとしたら そんなに嘘をついて、生きていけるのかと暗い気持ちになります。 それでも、ここは嘘を通すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.7

大変な状況、お察し申し上げます。 私もayamgさんと同じ意見です。 失ってからでないとわからないことがあることも事実。 別れ際の汚さで人間の器がわかる。 質問者様は潔く非を認め解決したいお気持ちがある。 私もいろいろとありますが、やはり「お天道様に顔向けできないことはしたくない」という気持ちでがんばってきました。 ですから、ご主人様とも、不倫の相手ともこの際きっぱり縁をきり、 いい女になって人生をやり直すことが一番だと思います。 お金に関しては、弁護士さんにご相談してください。 ただし嘘はいけません。 不倫の事実を正直に伝え、払う意思もありますが金額と支払いの期日については無理なのでいい知恵はないかと相談してみてください。 良い先生ならご尽力してくださると思います。 いろいろともめるよりすっぱり縁を切って人生をやり直したほうが建設的だと思います。 私はご質問者様と逆の立場で元主人に慰藉料請求をしているものですが、私の弁護士さんに元主人が先生の依頼者だったらどうしますと聞いたことがあります。 そうしたら、上記の返事でした。 弁護士さんにご相談する際には財産分与のことについてもご相談することをお勧めいたします。 聞くだけただですから、ひょっとしたらいい方向に転がるかも知れませんよ。

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉、感謝申し上げます。 太陽の下を歩けるように。 ご回答に、感謝しかありません。長いお礼になって、お礼というよりまた 自分のことを話してしまい、その点も心苦しくなります。 (ayamgさんへのお礼もそうです。申し訳有りません。) ご自身が傷つかれているところなのに、ご丁寧に考えていただき、 ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 自分の欲(あんなに好きだった)と、離れなければなりません。 まだ時間をかけている自分が情けない気持ちです。

その他の回答 (7)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

ドッチもアカンな・・・ 人間追い込まれたと感じる時こそその人の人間性が現れます。 両方と別れた方が良いような気がします。 ムダに続けても互いを傷付けるだけのように感じます 慰謝料に関しては専門家に相談されれば妥当な額が判るかと思います (3者に言える事ですが)自分自身の生きる世界を狭めてるのは、結局誰でもない(各々)自分自身のように思います

12346999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れまして、大変失礼申し上げました。 お詫び致します。 それぞれが、感情的になっていますし、混乱していますし、 意地になっているのは、ご指摘の通りだと思います。 まず自分自身をはっきりさせなければならないと、わかります。 とるべき道がわかっているのですから、 決断します。 ありがとうございました。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.6

No.4です、度々ごめんなさい。有難うございます。 先が見えない時期は、わたくしにも有りました。 離婚したものの、これからどうして生きて行くのか‥等と、分からない時期が有りました。 ですが時間が解決してくれます。貴女様の生きて行く道は、自然に決まるものですよ。無理をしない事ですよ。 旦那様には、今までの事を十分反省をして頂き、貴女様を失った後悔を、十分にさせて差し上げましょうね。 わたくしの元夫も、今頃になって派手な生活を反省し、色々と、わたくしに泣き言を言って来ますが、新しいパートナーと再婚した今となっては、遅いですし、やり直す気持ちも無く、心の中では笑っています。(お馬鹿さんと思います) 男性は、失わないと反省しない方々が多いです。失って、初めて分かる様です。貴女様もいつの日か、旦那様を、笑って差し上げられる日が来ますよ。 何度も申し上げますが、慰謝料は、500万円という金額には絶対になりません。普通の不倫では、50万~100万円程です。分割もできると思いますよ。 どうか妥協せず、負けないでくださいね。取り急ぎ、失礼いたしました。頑張ってくださいね。

12346999
質問者

お礼

ayamgさん、ありがとうございます。 夫にはもう、未練はありません。 会議で社員全員が、「流用した分を会社に戻せ」と言ったとき 「わかってる分だけでいいだろ?なんで?ダメなの?」と言った言葉が 忘れられません。心底がっかりしました。 (10年以上ものことだったので、金額がわかるのが3年分だけだったんです。) 彼からは「とにかく夫婦ゲンカのとばっちり。」と繰り返され、 逃げることしか考えていない、後は自分で頑張るしかない。 頑張ることに、意味があるのか、折れそうな気持ちを支えてくれる 言葉の数々にほんとうに言葉にできない気持ちです。 ただ、ありがとうございますという言葉しか、思いつけません。 ありがとうございます。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.5

No.4です。失礼いたしますね。 ご丁寧なお礼を有難うございました。 貴女様の混乱ししている様子、とても理解できますが、まず一つ一つ考えてみては如何でしょうか。 少し発想を変えて‥ 貴女様は、これから先の人生を、旦那様とやって行きたいのか、彼とやって行きたいのか、それともどちらとも別れたいのか。 慰謝料を支払う云々、また金額が云々と言うような事は、とりあえず置いておき、誰とやって行きたいのか‥を考えられては如何でしょうか。 旦那様と寄りを戻したいので有れば、旦那様の仰る事に従わなければ成りませんし、 彼と一緒になる事を考えられていらっしゃるのなら、彼を守る姿勢を取らなくてはなりません。その場合は、世の中を敵にまわす覚悟で、嘘を突き通すのです。 「浮気は一切していない」と、最後まで貫き通し、数年は静かに時が経つのを待ち、離婚が成立し、彼の元へ行く為の準備を静かに進めれば良いのです。 どんな選択をしましても、貴女様を責める事はできません。別居中の浮気も、貴女様だけが悪い訳ではありません。 気持ちを落ち着かせて、一つ一つ考えてくださいね。頑張ってください。

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰とやって行きたいのか? そうですね。 ・・残念ですが、どちらとも無理です。 この問題を片付けて、やり直したい。 堂々と、一生懸命働いて、笑ったり泣いたりしたい。 昨日、友人に話してしまいました。友人にもきつい思いをさせるだけだから 話してはいけないと思っていたのに。 彼女は、「嘘をつき通せ。じゃないと、自分はまったく悪くないのに 破綻したと思っている夫が反省しない。」と。 (夫は会社経営です。経費を10年以上に渡り私費に流用していたことが 経理の告発で判明し、社員全員と対立。私は調整役となり、結果 夫への 信頼を失いました。) それがあるので彼も「もともとはそっちの問題だ」と言う気持ちはわかるのですが、 不倫相手として当事者であることに変わりはないと思うのです。 でも、とばっちりだと言います。 愛情ではなかったんだと、改めて思いました。 帰るところはありません。 目の前にどうありたいという道もまだ開けません。 とりあえず、「1週間以内に500万は無理」という文書を弁護士さんに作ってもらうこと。 これがひとつめ。 でも同時に「認めるのか、認めないのか」を決めておかなくてはならない。 長くなってしまいました。すみません。 混乱している場合ではないですが、熟慮するには日がなく・・ ご回答をいただいてとてもありがたく、心からお礼申し上げます。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼いたしますね。 貴女様の、やりたい様になされば良いかと思いますよ。 貴女様が、罪悪感や重荷に押し潰されそうでしたなら、嘘を付かずに、慰謝料を払い、償いわれた方が良いかも知れませんね。 そして、彼とは別れる事をお勧めします。彼と出逢う前に、夫婦関係が破綻していたとしましても、人様の奥様と付き合われた彼に、全く責任が無いわけでは有りません。 それに付け加え、貴女様に、その様な言葉を投げかけるのは、男性として、どうかと思いますよね。 男性として、欠けていると思います。旦那様に対する言葉を、貴女様に、言わせようとする事が、違うような気がいたします。 「僕が、旦那さんに会って話をつける、心配しないで‥」の様な、潔さが欠けていて、とても不誠実かと思いますよ。 貴女様が、女性としてとてもお可哀想です。 彼とお付き合いをしてしまった事は、良いとは思いませんが、寂しい時は、誰かに頼りたくなるものですから、お気持ちが分からない訳ではありません。 彼から、旦那様に対する慰謝料は、500万円という事は無いと思いますよ。別居なさっていたのですから、どんなにお高くても100万円ではないでしょうか。付き合いの期間に寄りましては、50万円とも30万円とも、それ以外とも考えられます。 また、貴女様から旦那様への慰謝料は、また別ですよね。離婚の際に、どちらに非があったのか、という事を考慮して決められるのかと思いますよ。 色々大変ですが、お気持ちをしっかりお持ちになり頑張ってくださいね。

12346999
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分で自分の気持ちがうまく整理できていません。 おっしゃる通り、自分は何をしたいのか。 罪は認めて償いたい。 彼には迷惑をかけたくない。 夫には、いろいろあった出来事をわきまえてほしい。 (夫の社費の使い込みなどで、私が孤立してしまいしまた。) すみません、また考えます。 ありがとうございます。

  • newemys
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

損害賠償の件ですが、勿論不倫が無かった事を主張するのが一番いい方法だと思いますが、そうはしたく内容に受け取りましたので、不倫レベルを下げて損害賠償額を減額させた方が良いのではないでしょうか。 お茶飲み友達や・相談に乗ってくれた心の広い人等。 お酒を飲めるかは分かりませんが、飲んだ時にキスの1回位あるかもしれない等を主張すれば減額をかなりの割合で出来ると思いますよ。 一度決まった賠償額でも、支払いサイクルを一年に3回位とし、支払額を全部払わなければ問題ないじゃないですか・・・・・・・・・・・。          (生活に支障がある等) こう言うのも嫌いですよね。 参考にならない様な回答ですみません。

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかったことにするのは賢いのでしょうが 自分が納得できなくて したことには償うしかなくて でもさすがに500万を1週間以内は無理です。 減額してもらって、分割にしてもらって・・に しなければ、償うこともできそうになく。 心にしみました。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>彼からは「もともとは夫婦間の問題。  俺に損害賠償が来るなんてとばっちりもいいところ。 不倫は証拠がないんだから、なかったと言い張れ! 損害賠償が必要になったら、自分で払え!」と言われました。  不倫相手から駄目だしでて居るんです、もう終わりでは無いですか?  何処かで証拠を押さえて出した請求なら不倫男性も責任有ります、何はとも出た事実なら自分達で尻拭いをする。  いい大人です、これが潮時です別れて旦那の元にも戻れないから不安定な浮き草人生になるから不倫は高い遊び代なんです、目が覚めたと思います。 >それでも、ここは嘘を通すべきですか?  嘘の上塗りならその上と再再と繰り返すだけです、何処かに自分の理性もある常識ある大人ならもう納め時も覚悟をする、人生の幕引きを示唆する事も大切です。  死んでから恨みを言われる人間だけにはなりたく無い物です・・・・  

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答、感謝いたします。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

そもそも慰謝料請求をすべき相手が間違っていますよね。 さらに、不倫している事実を証拠として突きつけられなければ、している事実を知らないと同じです。 なので精神的苦痛を受けたとして、逆に慰謝料請求できますよ。 また、それでも慰謝料請求について言ってきたら弁護士を通し裁判すればよいと思います。 別居に至る経緯もあるでしょうし。 弁護士同士の方が話はスムーズに進みます。

12346999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫が慰謝料を請求すべき相手は、私ということですよね。 それも覚悟しています。 彼にとって一番いい方法をとることと 本当のことをいうべきという気持ちとの間で 苦しくて涙が出ます。

関連するQ&A

  • 不倫のはて

    どなたかどうかご回答をお願いします。 私は結婚して17年の女性です。5年ほど前から、やはり結婚している男性と不倫関係になりました。不倫は悪い事です。申し訳なくうしろめたい気持ちでいます。現在は別居中です。 主人は不倫に走って別居を選んだと考えていますが、実は主人と私は同じ職場に勤めており、職場での問題も大きく関係しています。 というのが、主人が部下から集めた経費をポケットに入れていたことが経理の内部告発で判明し、部下達からは、「責任を追及してほしい」ということになり、中間管理職である私がその任を実行することになってしまい、とても険悪な状況に陥りました。 この状況下ではもう夫婦関係も職場関係も無理だと考え、職場を変えようとしたところ、主人から「夫婦だから、食費か家賃のどちらかはお前の負担だ。辞めてもいいが、どうやって家賃を払うつもりだ?」と言われました。 不倫について、職場でのできこどについて、話し合いを持とうとしましたが、成立しませんでした。 その状況の中で、私の不倫相手の自宅に「1週間以内に500万払え」という損害賠償請求が届いたとのことです。どうしていいか、わかりません。 1) 主人とは離婚を前提にしています。 2) 1週間以内に500万払えという通達は、従うべきでしょうか? 自分が不倫といううしろめたい状況にありながら、お知恵を借りたいというのは図々しいと思いますが、混乱しています。どうぞ、どなたかお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求について。

    夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。 夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。 そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか? あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 不倫されて離婚 未だに納得出来ない。

    32歳女性です。子どもなし。 元夫35歳、夫の不倫相手28歳 去年8月に夫の不倫が発覚し、結婚6年目の今年の2月に離婚しました。 夫と不倫相手は元職場上司と部下。 この相手と夫の不倫は2回目で、初回は私たちの結婚式の参加直後に関係に気付きました。 初回だけでも許せなかったのを何とか堪えたのですが、2回目はさすがに耐え難く、興信所を利用し証拠写真を撮りました。 夫は、不倫を隠しお前の性格が悪い、親が悪い…と、暴言やビンタ。 不倫が隠せなくなり、話し合いで私が怒りを表したところ、私の怒りが精神的苦痛とし、弁護士を立てて別居。 別居後、不倫相手に内容証明を送付したところ、弁護士を紹介し、わざわざ「不倫の根拠はない」と言ってきました。 弁護士同士との話し合いで、証拠写真を提示し、最終的に夫がやや多く慰謝料を払う代わりに、不倫相手への請求権を破棄する覚書を結ぶよう提示され、同意し離婚しました。 夫も多少罪悪感があったのか、それなりの慰謝料は頂けましたが、今でも、夫、また不倫相手への怒りが収まりません。 覚書を交わしたため、不倫相手へ法的なアクションは起こせません。自分の気持ちに区切りを付けるためにも、お金はもらえなくても、不倫相手と最後まで戦えば良かったと後悔しております。

  • 不倫騒動の果てに・・

    何度も質問しています。 36歳の息子ですが、8か月前に不倫が発覚した時も不倫相手の旦那さんから仕事場に嫌がらせをされたことがあります。 そのことが原因で職場を変えられました。 相手の女性は4か月後に家を出てご主人と別居されました。 うちの息子は7か月後別居しました(一人暮らし) 両方とも離婚はできていません。 相手の旦那さんは今になっても付き合ってる二人に大いに不満らしく、また職場に言いに行くといってるらしいです。 女性の方には帰る意志は皆無だそうです。 実際に迷惑なことをされても、警察に訴えてもどうにかしてくれるものなんでしょうか?? 弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?? それとも何をされても仕方ないのでしょうか? 息子とは縁を切ったと言って主人は口をきこうとしません。 私が気を揉んでも仕方ないのですが。。 どうなるのかということを知っておきたいと思うのですが、これも良くないのでしょうね。 人の道に外れたことをして、これからも続けようとしてる息子に何も言うことはできないのでしょうか。 次から次に問題が襲ってきて疲れ果てています どうかよろしくお願いいたします。。。

  • 不倫の果て

    妻帯者の方とのお付き合いが、相手のご家族の知るところとなり、 彼とは別れ、また、彼のご家族が会社に通告したことから、 退職することとなりました。 相手のご家族は慰謝料も請求してきましたが、法外な金額であるため、 こちらが弁護士を通したところ、今のところ、 再度の請求はありません。 今までの経緯から、彼のご家族は私に対してお金目当てとしか考えられない状況です。 私の思うところでは、向こうは、 「お金が欲しいが、法外な金額のため、弁護士を通しても 大した金額にはならない。であれば、嫌がらせをして、 向こう(私)が根を上げ、示談でこちらの思う金額のお金を取ることが出来るかもしれない」 という考えの元、今後も嫌がらせをしてくるのではないかという 不安があります。 例えば、私の再就職先に今回の件をばらす、 私の家の近所に今回の件を言いふらす、等。 上記のような行動に先方が踏み切った場合、 それは法律に触れるものでしょうか? また、仮にそれらが不法行為であるとして、 こちらが訴えた場合、私が支払わなくてはいけなくなるであろう 不倫の損害賠償を上回る金額を請求できるのでしょうか? 彼と奥様は今現在離婚はしていません。 恐らく元のさやと思われます。 つまり、私が奥様に慰謝料を請求されたとして、 100万~200万の相場に落ち着くことになると思われます。 私の犯した罪については重々承知しています。 ただ、法に明るくない素人の考えかもしれませんが、 それでは納得できない面があり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の元不倫相手がストーカー気味で損害賠償請求訴訟してやると言ってきました

    夫が以前浮気をしてまして、 今では深く反省して家庭内は落ち着いています。   問題は、夫の元不倫相手がなかなか諦めきれず ストーカーっぽい行動をここ何年もしています。 全く音沙汰のない時期もあれば、 急におかしくなったように無言電話をかけてきたりします。 でも、すぐに、音沙汰がなくなります。 その繰り返しで、私自身の危機感も薄れてきました。 私としては、相手に対しても夫に対しても腹が立ちましたが 夫と私の中ではたくさん話し合いもして とりあえず和解できたし、 相手に彼氏でもできて幸せになれば、 こういうことも無くなるだろうと思い ガマンしてきました。 しかし、1週間前、夫に連絡があり、 「私のボロボロの人生をどうしてくれるの?損害賠償請求してやる」 と突然言われました。 私から彼女になら分かりますが、 相手から訴訟をおこされることは可能なんでしょうか? 今から私にできることは、弁護士に相談することしかないでしょうか? まだ一度も相手女性と会ったことも話したこともありません。 同じような経験がおあり方がいらっしゃったら どのように対応されたか教えてください。

  • 不倫の証拠

    旦那の不倫が発覚し、現在別居中です。 現在、旦那は自白していますが、相手の証拠はありません。まだ、不倫相手とは続いているようですが、今から、興信所等に相談し証拠を集めるのはおそいのでしょうか? もい、これから集めた証拠でも、証拠として扱えるのでしょうか?

  • 不倫、慰謝料

    学生ですが、相手に夫がいることを知っていながら不倫していました。 それがバレ、相手の夫から弁護士を通して慰謝料を請求されそうです。 それが嫌なら他の償い方を考えろと言われ、困っています。 大変反省しているのですが… どうすればいいかわかりません。 これからどうすればよろしいのでしょうか。 馬鹿な質問とはわかっていますが、よろしくお願いします。

  • 不倫中、または不倫経験のある既婚男性にお聞きします

    私の夫は、現在会社の女の子と不倫中です。 夫にも彼女にもやめてほしいと話をしたのですが、未だに続いています。 一年ほど前に、おかしいと思い調査を依頼したところホテルに入っていくところの証拠を得ました。夫はそのことをまだ知りません。 いつか自分自身がやっていることの過ちに気づいてくれればと思ったのですが、無理でした。 この一年、二人の関係が怪しいときもあったみたいで、その時は夫の期限がすごく悪く、二人の関係が良好の時にはすごくご機嫌です。 こんな生活を続けていてもと、思い夫に証拠写真を持っている事を話そうかと考えています。 夫はどのような態度をとるでしょうか? 反省するのでしょうか? それとも本当に私のことに愛想が尽き離れていくのでしょうか? 毎日、家には帰ってきます。夕飯もほとんど家で食べます。 ただ、平日は遅くにならないと家には帰ってこず。休日も嘘をついて出かけていきます。私は嘘を信じている振りをして、何も言わずに送り出し帰ってくるのを待っている感じです。 離婚してもいいかな?とも思うことはしばしばですが、その勇気もなく今に至る感じです。 夫が家にいるときは楽しく会話をしてくれるし、週末も一緒に遊びに行ったりもしますが、どこかむなしさを感じています。

  • 不倫の慰謝料って?

    私は不倫していました。最近になって夫にばれてしまいました。離婚とはならなかったのですが相手から慰謝料をとると言っています。 結婚してすぐに暴力などがあり子供の為と思い我慢して一緒にいましたが夫婦関係は破綻していました。我慢できなく一度別居する事になりました。それから私は不倫しました。 どうにかして慰謝料をとるのをやめてほしく色々調べていたら夫婦関係が破綻していたなら慰謝料はとれないとわかりました。 ですが破綻していたとゆう証拠には何が必要なのでしょうか? 別居は破綻していたとゆう証拠になるのでしょうか?