不倫騒動の果てに・・

このQ&Aのポイント
  • 36歳の息子が8か月前に不倫が発覚し、不倫相手の旦那から嫌がらせを受け職場を変えることになりました。
  • 相手の女性は4か月後に夫と別居し、息子も7か月後に別居しました。
  • 不倫相手の旦那は未だに不満を抱き、職場に嫌がらせに来ると言っています。相手の女性は帰る意志がなく、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫騒動の果てに・・

何度も質問しています。 36歳の息子ですが、8か月前に不倫が発覚した時も不倫相手の旦那さんから仕事場に嫌がらせをされたことがあります。 そのことが原因で職場を変えられました。 相手の女性は4か月後に家を出てご主人と別居されました。 うちの息子は7か月後別居しました(一人暮らし) 両方とも離婚はできていません。 相手の旦那さんは今になっても付き合ってる二人に大いに不満らしく、また職場に言いに行くといってるらしいです。 女性の方には帰る意志は皆無だそうです。 実際に迷惑なことをされても、警察に訴えてもどうにかしてくれるものなんでしょうか?? 弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?? それとも何をされても仕方ないのでしょうか? 息子とは縁を切ったと言って主人は口をきこうとしません。 私が気を揉んでも仕方ないのですが。。 どうなるのかということを知っておきたいと思うのですが、これも良くないのでしょうね。 人の道に外れたことをして、これからも続けようとしてる息子に何も言うことはできないのでしょうか。 次から次に問題が襲ってきて疲れ果てています どうかよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 不倫を働いた息子さんが、何か犯罪でも起こしたような気持ちになって相手の夫のいうがままにさせていることが問題なのです。 相手の配偶者と不倫を働いたからといって何でも受け入れてはいけません。職場まで押しかけてくるのは明らかに不法行為です。この点に関して、息子さんの不倫相手の配偶者に損害賠償(慰謝料)を請求しましょう。転職までしたのですから・・・。 受け身で対応していると、その結果の善し悪しは別にして全てを受け入れなければならないようになります。理不尽なことに関しては堂々と立ち向かうべきです。 息子さんが対応出来ないのであれば、事情を理解出来る弁護士に依頼されて損害賠償を請求しましょう。ご質問文書からですと、息子さんの不倫問題は相手側と決着がついたようですので、今度は息子さん側が責め立てましょう。 そうでないと、相手の男性のようなタイプはつきまとうようにしてなんだかんだいってきます。自分の身を自分で守るには理不尽な出来事と戦わなければなりません。戦わない者は法律も味方しません。簡単に解決出来る問題ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

何かされたら自分はどうするか、そんなことも自分で考えられないから、 他人に何かしたらどうなるかわからない息子さんになったんじゃないですか? てめぇのけつはてめぇで拭け。 親として今一番教えないといけないことはこれに尽きるんじゃないですかね。 ま、ほっとけってことです。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.3

旦那さんは怒って縁を切ったと言い放っているようですが、母親はそうもいかないものですよね。 人の道に外れたという言葉もありますが、日本でも3組に1組が理由はともかく離婚しています。 結婚しても合わなかった人がそれだけいるということです。 しがらみや社会的な体裁、片方が譲らないなどの理由で離婚できていない夫婦もあるとすれば、半分くらいは破綻しているかもしれません。 無理やり一緒にいるくらいなら、離婚の方向にすすむことが、人の道に外れたどころか、自然の道理くらいに思ってもいいと思います。 一夫多妻制の国も残っています。日本も昔はそうでした。当時のお偉いさんの中には一夫一妻制はけしからんといったひともいます。 価値観は変遷するもので、離婚率という嘘をつかない数字は前述の通りです。 離婚を無理やりするには本人が関与して裁判手続きに入るしかありません。 結婚も法的拘束力のある契約です。 旦那さんには言わずに、息子さんが望むなら、弁護士に相談するのがいいと思います。 離婚の可否は様々な事情を踏まえて判断され、慰謝料の金額や、離婚できるかどうかもかわってきます。 もちろん、自分勝手な理由では離婚が認められないこともあります。 なお、相手方の行為は、不倫相手の旦那といえども、息子さんに対しては不法行為になりますので、損害賠償や差し止め請求ができるかもしれません。 ただ、息子さんも、不倫相手の旦那さんに不貞行為という不法行為による損害賠償請求が発生し得ますので、覚悟を決めなくてはなりません。 攻撃だけでなく、防御も含めて相談に乗ってもらうには専門家をお訪ねください。 http://matome.naver.jp/m/odai/2135934983301998101

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は 親としてたいへんご心痛な事でしょうね?その事には同情致します しかし 息子さんはもう36歳ですよね? ご主人の言っている事って一理あるのでは無いでしょうか? しかも 不倫とは ここで 母親の質問者様が出て行くと 息子さんは【社会的】に適応力をまた削がれてしまいます 相手の事も自分の立場もわかった上での不倫なのだら 心を鬼にして 息子さんに全てを解決させるべきでしょう? 失礼ながら 質問者様は子離れ出来てますか?? 親としての自立を感じられないですよね? だから36歳にもなった息子さんの過失にまで 口を出してしまうのかな? 文中にもコメントさせて頂きましたが ここは正念場ですよね? 相手の旦那さんの対処 及び慰謝料請求 一切手出しはいけないと思います (援助) きちんと全て息子さんが終わらせ 何年か後にでも (たぶん不倫相手とも結婚しても破局するはず) その時にでも親子の関係は修復出来ますよ それまでの間は ご主人の世間の道理にかなった言葉を尊重するのが 母親のつとめではないですか? 以上 思いつくまま 勝手をコメントさせて頂きました 文中失礼はご容赦を

関連するQ&A

  • 不倫のはて

    どなたかどうかご回答をお願いします。 私は結婚して17年の女性です。5年ほど前から、やはり結婚している男性と不倫関係になりました。不倫は悪い事です。申し訳なくうしろめたい気持ちでいます。現在は別居中です。 主人は不倫に走って別居を選んだと考えていますが、実は主人と私は同じ職場に勤めており、職場での問題も大きく関係しています。 というのが、主人が部下から集めた経費をポケットに入れていたことが経理の内部告発で判明し、部下達からは、「責任を追及してほしい」ということになり、中間管理職である私がその任を実行することになってしまい、とても険悪な状況に陥りました。 この状況下ではもう夫婦関係も職場関係も無理だと考え、職場を変えようとしたところ、主人から「夫婦だから、食費か家賃のどちらかはお前の負担だ。辞めてもいいが、どうやって家賃を払うつもりだ?」と言われました。 不倫について、職場でのできこどについて、話し合いを持とうとしましたが、成立しませんでした。 その状況の中で、私の不倫相手の自宅に「1週間以内に500万払え」という損害賠償請求が届いたとのことです。どうしていいか、わかりません。 1) 主人とは離婚を前提にしています。 2) 1週間以内に500万払えという通達は、従うべきでしょうか? 自分が不倫といううしろめたい状況にありながら、お知恵を借りたいというのは図々しいと思いますが、混乱しています。どうぞ、どなたかお願い致します。

  • W不倫

    主人のW不倫がわかり、相手の女性も認め、主人も認め、別居中ですが、離婚はせずやり直す予定です。私達夫婦の両親も知っています。しかし、相手の旦那さんは何も知りません…私は言いたいので相手の女性に四人で話し合いましょうと言い、女性もはい、と言ってます。が…主人が嫌がり、それだけはやめよう。と涙ながらに言います。 あまり追い詰めたくない気持ちもありますが、相手の女性と私との話のなかで、ウソがあり、やっぱり相手の旦那さんに言いたい!と思っています。 言ったところでまたややこしくなる…それによって私達夫婦が幸せになるわけでもなく…どちらかというと主人と私の関係にヒビが入るな…とも思って、悩んでいます。 私が意地悪なだけでしょうか…言わないほうがいいでしょうか…

  • 不倫が発覚することのリスクについて

    二ヶ月ぶりに会って飲んだ友人が、自慢下に最近、同じ職場の52歳の女性と不倫してて、高価なプレゼントをもらったりしてる、みたいな話をして、ビックリしました。友人は私と同じく30歳で、昨年の暮れはセフレの女性とちょっと揉めたりして、そういうことに懲りてると思っていたのですが、どうやらまるで反省もなかったみたいです。 まあ、双方ともに大人なので今更、倫理上の問題をとやかく言うつもりはないのですが、不倫の場合、これが発覚すれば相手側のご主人から慰謝料の請求とか訴えられるのでは、という法的問題が生じてくることも十分ありえます。 世間一般的には、不倫というはそんなに発覚することなく、うまく立ち振る舞ってるもなのでしょうか?彼の場合は、同じ職場の中での不倫なので、噂になったりしないかと思うのですが・・・。 それから、不倫が発覚した場合、相手側に訴えられるケースってどれくらい あるんでしょうか?

  • 不倫相手への制裁

    私は現在妊娠9ヶ月で今年4歳になる息子をもち専業主婦をしている者です。 1ヶ月ちょっと前に旦那に不貞を告白されました。今は別居をしており、旦那は不倫相手と暮らしているようです。 私は旦那に今回不倫をしてしまった原因が私にあるのなら、直す努力をするので、正直に伝えて欲しいと言いましたが、旦那は「○○(私)は悪くない。家の居心地が良すぎてしまい、それがいつの間にか当たり前のことになって、思いやりの心を忘れてしまったのかもしれない。俺の気持ちが変わってしまったんだ。」と言っていました。 まだ「お前のここが気に食わなかったから…」とか言ってもらった方が良かったのに…。 でも別居してこの1ヶ月ちょっとの間に色々あり、旦那に対する気持ちも冷めてきました。 今は無事にお腹の赤ちゃんを出産することに専念し、子供が生まれて以降、じっくりこれからのことについて考えていこうと思っています。 旦那は離婚を望んでいるようですが、私自身、これから乳飲み子を抱えること、今まで専業主婦で過ごしていたので、就業準備をする時間が欲しいといった理由により、しばらく(5年くらい?)は離婚に応じる意志はありません。 でも本音を言えば、旦那に戻ってきて欲しいとも思っていません。このまま別居を続けていければと考えています。 今回、相手の女性も旦那が既婚者だと認識した上で、関係を続けているようです。 勿論、一番責めるべきは旦那だと思います。けれど、その女性にもこちらが不倫されたことにより、辛い思いをしていることを少しでも感じて欲しいと考えています。 こちらがしばらく離婚に応じない以上、慰謝料の請求もたかが知れているようですし、何より、不貞行為の証拠…というのは旦那自身からの告白だけでしかありません。 不貞行為の証拠はラブホテルから出てくるところを写真におさめたり…ということをよく聞きますが、一緒に暮らしている以上、そういうことも不可能な気がしています。 旦那と不倫相手に対してこちらの気持ちを伝える手段はやはり慰謝料請求しかないのでしょうか? 他に何か手立てがあればアドバイス願います。

  • 不倫の証拠

    旦那の不倫が発覚し、現在別居中です。 現在、旦那は自白していますが、相手の証拠はありません。まだ、不倫相手とは続いているようですが、今から、興信所等に相談し証拠を集めるのはおそいのでしょうか? もい、これから集めた証拠でも、証拠として扱えるのでしょうか?

  • 不倫が終わったその後も連絡をとりあっています。

    主人が職場の女性と約3ヶ月間不倫、私に発覚後昨年11月に別れました。別れた後は別人になったようで、むしろ私にバレてやめさせてもらって良かったとまで言っていました。主人の様子から、関係は終わったと信じました。 しかし最近になって、また彼女と会っていることがわかりました。発覚時に削除した彼女の電話番号・メールアドレスもまた登録していました。 主人曰く、「やましいことは何もない。ただ2・3回お茶を飲んだだけ。俺は今全く気持ちはないし、彼女ももう割り切っている。」そしてその時、私の目の前から彼女に「今隣に嫁さんもいて電話している。もうこうやって会うのも良くないと思うから。」と電話してくれました。それでとりあえずは私の怒りもおさまったのですが、いまだに彼女からの電話・メールは来ているようなんです。 主人は相手から連絡が来たら無視は出来ない人です。しかし私はそんなことがある度に疑ってしまうし、すごくしんどいです。 主人にはやめてくれと言っています。仕事場が同じなので、毎日顔をあわすし・・・。 他のサイトを見ていたら、こういう場合は相手を徹底的に排除しろ、という意見がほとんどです。もちろん私が直接彼女に会って話すことも出来ますが、それをすると相手と同じところにまで自分を下げる気がしてしまいます。発覚してから私は一度も彼女には直接接触していません。 不倫が終わった後、友人として(それ以下でも)のつきあいを我慢できますか?主人を信じて大きくかまえていたいのですが、難しいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。

    元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。 今はようやく落ち着いて子供(4歳2歳)と3人での生活にも慣れ、仕事に育児に家事に頑張っています。が、時々思い出してはフラッシュバッグのように不倫が発覚した時の悔しい気持ちや辛い気持ちが戻ってきて、苦しくなります。 元旦那は公務員で異動で新しい職場に赴任してから様子がおかしい日々が続き、行動もおかしくなり、ついには不倫が発覚しました。不倫も独身の若い女性ならまだよかったんです。「やっぱり若い娘がいいよね」と思えるけど、元旦那の不倫相手は中学3年生の息子がいる38歳の女性でした。しかもシングルマザー(実家住まい)。赴任した先の同僚です。元旦那は30歳で私は29歳です。不倫発覚後、相手女性を見に行きました。きれいな方でした。とても中学3年生の子供がいる38歳の女性とは思えない、若くて公務員だけあって身綺麗な方でした。でも思春期の息子さんがいるのは事実。不倫は女性に持たされていた携帯電話を私が発見したことにより発覚したのですが、その携帯のメールの履歴から、元旦那は妻とは別れて彼女に結婚したいと話していました。自分に一番かわいい盛りの子供が2人もいるのに、中学生の息子をもつ女性にプロポーズとは。。子供のことをとても可愛がってくれる人だっただけにショックでした。今も交際は続いていて多分女性はこの先結婚するつもりでいると思います。私は嫁として、妻として一生懸命頑張ってきました。不倫が発覚するまでは夫婦に問題もなく、セックスレスだったわけでもなく普通に暮らしていました。しいて言えば異動で彼女と職場が同じになってからおかしくなりました。 自分が今までシングルで子供を育ててきたからって、人の家庭を壊していいのでしょうか。もちろん幸せになる権利は誰にだってあると思いますが、人の家庭を壊してまで幸せになりたいのか?これから私の子供たちが歩んでいく人生を思うと、元旦那と不倫相手がどうしても許せません。慰謝料をもらっても気持ちはすっきりしません。かといって離婚しなければよかったとも思ってません。ただこんなことがまかりとおるのがおかしいです。元旦那と彼女はこれからもずっと続いていくと思いますが、幸せにはなってほしくありません。因果応報があればいいと思う、私の心は汚れていますか?こんなふうに思うじぶんが少し怖かったりします。

  • 旦那の不倫

    旦那の不倫発覚から悩んで答えがだせずにいる主婦です。 旦那の相手は当時、同じ職場。誘ったのは、彼女の方からだと確認済みです。 始めに発覚した時は彼女の存在は隠され、しかし仕事も辞め、親子三人やり直したいと言った旦那を信じ、やり直しを計りましたが、旦那が彼女に別れ話したようですが、結局別れきれずににどめに発覚した時、私がすべて突き止め真実を知りました。 旦那の親に言われるまま別居。 しかし、その間に私の親族の不幸で欠勤した旦那に対して、彼女は自殺未遂。 またやり直しする話がでた頃に、嫁と別れないなら仕事辞める!と本当に辞めた彼女。 しまいには、嫁に嫌がらせメールや電話をされたと嘘をつき、信じた旦那から、離婚を言われてしまいました。 結局、離婚の話し合いを親族交えてする日に、旦那は逃げて彼女と同棲。 離婚した方がよいのは、自分が一番理解しています。 しかし、別居してからギャンブルや借金滞納などしていく旦那を見捨てられずにいます。 不倫するまでは、自他共に認める仲良し夫婦でした。 また、何も言わない旦那に甘え私も嫁として至らなかったと反省しています。 今は離婚の話は進まず、宙ぶらりんです。 このまま、旦那を待つべきなのか?離婚を急ぐべきなのか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • ダンナの不倫相手が許せない。ダメージを与えたいんです!

    主人の不倫が発覚してから1年以上になります。 発覚直後、主人と女は今後は(男と女の関係の)付き合いをやめて、ただの職場の同僚として付き合っていく、 と話し合いをしたと私には説明しています。 私たち夫婦はこの不倫発覚により別居をしていたこともあります。 主人が1人になって考えたい…というので。 しかし実際はまだ不倫が続いています。 私は精神がおかしくなりそうなくらい苦しんでいたというのに…2人はまだ自分勝手に好きなことをしているのが許せません。 私のことも、私の子どもの顔も知っているくせに、「もう私には関係ありません」と白を切って不倫を続けている女が許せません。 私のことを騙し、隠れて主人と会って…許せません。 なぜか主人より女の方により腹が立ちます。そういものなのでしょうか?とにかく、どうしても相手の女にダメージを与えたいんです! 離婚についてはまだ決心がついていないのですが、離婚しなくても相手の女に慰謝料の請求ってできるんでしょうか? 主人と職場が同じなので、私としては職場にバラして女を切って欲しいところです。(主人もどうなるかわかりませんが) こんなことが可能かどうかわかりませんが、不倫しているという事がどういうことなのか、重大さを知らしめてやりたいんです。 どういう方法を取ったらいいものか、自分の知識や考えだけではいい方法が浮かびません。 どうしたらいいか教えてください!

  • 主人の不倫、3度の裏切り(長文)

    何度か同じような質問をさせていただいています。 今回はすべて明白になったので、改めて皆さんの意見を聞きたいのです。 夫は50歳。(子供無し)6ヶ月間、同じ職場のアルバイトの人妻30歳(子供無し)と、人妻宅で不倫し続けていました。人妻の夫は留守がちのため。 年末に不倫が発覚して、主人は相手とはキッパリ別れてきた。というのに10日後にはもう隠れて会っていました。 私が離婚を言い出したので、本当にキッパリ別れたと言いました。 でもまだ主人は女と切れていなかったのです。 携帯電話の履歴明細を手に入れて、本当の浮気相手がわかりました。 私も知っている職場の同僚だったのです。(50歳主婦) 若い女の話も、作り話だったのです。 土曜日は私が女を呼び出し、主人と、私とその女性と私の3人で会いました。 主人は、相手が人妻なので、私にばれたと言うと怖がって会ってくれなくなるからと、何も話してはいませんでした。 すべて主人の一人芝居でした。 2月も会って、3月も会う予定だったそうです。 主人は、ばれなければ、月に1度不倫を続けていくつもりだったと言いました。 女性の旦那も地位のある人なので、「私が旦那に言うよ。」と脅かすと震えていました。 それから主人との話し合いで、 主人は浮気相手の旦那や職場には絶対に迷惑をかけないのであれば、 住宅ローンの残金約700万を支払って行くといいます。 出来たら女からも慰藉料を取りたいけど、それで納得しました。 裁判をかけてもそれ以上は取れないと思うからです。 私は専業主婦です。 もしも私の立場なら離婚ですか? それとも許して暮らしますか? 主人は前回同様「もう2度と私を裏切らない。」と土下座しています。 今後離婚か、別居か、許して夫婦でいるのか迷っています。 普段は犬の散歩も一緒、テニスも一緒、旅行も一緒の仲の良い夫婦です。