• ベストアンサー

不倫のはて

どなたかどうかご回答をお願いします。 私は結婚して17年の女性です。5年ほど前から、やはり結婚している男性と不倫関係になりました。不倫は悪い事です。申し訳なくうしろめたい気持ちでいます。現在は別居中です。 主人は不倫に走って別居を選んだと考えていますが、実は主人と私は同じ職場に勤めており、職場での問題も大きく関係しています。 というのが、主人が部下から集めた経費をポケットに入れていたことが経理の内部告発で判明し、部下達からは、「責任を追及してほしい」ということになり、中間管理職である私がその任を実行することになってしまい、とても険悪な状況に陥りました。 この状況下ではもう夫婦関係も職場関係も無理だと考え、職場を変えようとしたところ、主人から「夫婦だから、食費か家賃のどちらかはお前の負担だ。辞めてもいいが、どうやって家賃を払うつもりだ?」と言われました。 不倫について、職場でのできこどについて、話し合いを持とうとしましたが、成立しませんでした。 その状況の中で、私の不倫相手の自宅に「1週間以内に500万払え」という損害賠償請求が届いたとのことです。どうしていいか、わかりません。 1) 主人とは離婚を前提にしています。 2) 1週間以内に500万払えという通達は、従うべきでしょうか? 自分が不倫といううしろめたい状況にありながら、お知恵を借りたいというのは図々しいと思いますが、混乱しています。どうぞ、どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

不倫があったとしても慰謝料に500万円は多すぎです、300万円がいいところです。 ましてやご主人も問題含みですね。 慰謝料を請求されたということは、いまや争いごとです。 他の方のご助言にあるように、自分の反省をした上で、 正当な争いをすべきです。 ネットで 弁護士 離婚 地域 でいくらでもあります。 弁護士も案件の得手不得手があります。遠慮なく電話をしてみるとよいですよ。 初回とりあえず事務所を訪問して、きちんと話を聞いてくれて、嫌な感じがなければよいでしょう。 嫌ならば他へ行けばいいのです。初回5000円くらい取るところと無料相談とありますが、ケチらないことです。 区役所や市役所で無料の弁護士相談もありますが、 いい加減な自治体もあるのであまりお勧めしません。 弁護士だからといって堅苦しく考えることはありません、 自分の唯一の味方・代弁者として一緒に考えて策を立ててくれます。 弁護士は法律違反にならなければ、客の利益のためには何でも材料に使えるし言うのですよ。 まず500万円の決着はありませんから(確約できる立場ではありませんが)、 弁護士費用を考えても安心して進められるだけ得策です。 貴方の離婚のために弁護士を立てる、不倫相手が慰謝料対策に弁護士を立てる、など輻輳する部分がありますが、それも含めて善後策を相談 なさると良いでしょう。 1週間以内にとの要求が出ているそうですが、 新たな運が開けることを祈ります。

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいているように 弁護士さんに係るべき費用は、ケチらないことだと思いました。 おっしゃる通り、離婚のため、慰謝料対策と弁護士さんには ご苦労をおかけすることになります。 きちんと整理して、来年に向けて頑張りたいと思いました。 最後の一言も、とても感謝いたします。 温かい言葉を添えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hico36
回答No.3

ご事情を察して、再度書き込みさせていただきます。 弁護士の件ですが、心当たりがないようでしたら、地域の 無料相談(お役所で月イチ位でやってます)か「法テラス」で 探してみてはいかがでしょうか。 ただ、弁護士も色々です。もし相談してみて「この人、分かって くれない」と思ったら別の弁護士を探すことをお勧めします。 また、旦那さんから不倫相手への慰謝料請求ですが、不倫相手は 支払額の半分をあなたに請求できます。 そういう事もあるので、よくよく話合っておいてください。

12346999
質問者

お礼

法テラスをネットで見つけました。 ただ・・狭い地域なので、何かと横つながりがありそうで、 そこから横やりが入らないか、不安です。 でも心配ばかりしていても・・ですね。 今日、足を運びます。 彼から私に半額を請求できるのですね? であれば、彼は早速私に半額払ってくれと言うでしょう。 覚悟します。 本当に浅はかでした。 二度もご回答いただいて、ありがとうございます。

• beingpeace
回答No.2

ご主人とは離婚されるべきです。 証拠もないのに、損害賠償請求のお金を払う必要はありません。そういうむやみやたらに訴えてやるという行為自体が脅迫罪で逆に訴えることもできます。

12346999
質問者

お礼

ご意見いただいて、ありがとうございます。 損害賠償請求は、夫は弁護士事務所をたてています。 ただ、一方的に夫の意見を聞いて1週間以内に500万と言っていると思います。(当たり前ですが。) 夫は、自分には何も落ち度がないのに不倫されたと考えています。 証拠は、私のメールです。 夫が社内で起こしたできごと・・ そのために職場でも家庭でも孤独で寂しい気持ちがいっぱいでした。 彼がいても、不倫ですからやはり寂しくて仕方ありませんでした。 このできごとで、彼とは別れることになると思います。 彼はもう二度と、私の顔もみたくないでしょうし、 声も聞きたくないでしょう。 好きだけど、仕方のないことです。 すべて、自分の弱さが招いたことです。 私が悪いことは、重々承知しています。 ただ慰謝料のあまりの金額、期限に酷く混乱します。 経緯や不倫以前の破綻について考えてもらい、 調整できればと思ってしまいます。 ご回答、ありがたいです。

• hico36
回答No.1

時期として、不倫が開始されたのは別居前ですよね。 (別居後だとまた内容が変わります) 1)について   弁護士を通じて調停を起こしたらどうですか?   裁判にならないにしても、旦那さんと直接連絡を取って   話し合いをするのはとても消耗することです。   それなら最初からプロである弁護士を通した方がいいと   思います。   ただ、別居前からの不倫でしたら立場は弱いです。   不倫ゆえの別居ではないとの事ですが、夫婦として絆が破たん   した理由となる証拠はありますか?   どちらにしても、条件が悪いことは覚悟して下さい。    2)について   慰謝料を請求される事は当然です。不倫とはそういうことです。   ただ、内容に関しては支払い可能な金額なのでしょうか。   収入や行為の悪質さによって金額は変わると思います。   信頼のおける人に間に立ってもらう・心から謝罪して別れる   などはもう無理ですか?   だとしたら、やはり弁護士に交渉してもらうのが良いと思います。  弁護士を入れるとかなりお金がかかります。 しかし、プロの意見は大事ですし、お金を払うだけの事はあると 思います。 実は身うちが弁護士を立てずに離婚しましたが、話し合いをするだけで ノイローゼ寸前まで行きました。精神的な負担は大きいですよ。    色々ご事情もあるかと思いますが、旦那さんを裏切ったという事に 変わりはありません。ひどい夫だったからと言って、裏切って 良いという理由にはならないからです。  大変だと思いますが、くいしばって乗り切ってください。  少しでも、皆さんにとって良い方向に進むと良いですね。

12346999
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫は別居前からです。これは。どうあれ自分が悪いです。 以前から夫婦関係が破綻していたかということは、当時の社員はみんな 私が主人の使い込みや部下とのもめ事の間にたって、会社でも大声で怒鳴られたり、無視されていたのを見ています。証言はしてくれる人もあると思いますが・・。 慰謝料請求が当然というのは、よくわかります。 ただ、1週間以内に500万というのは、とても無理な要求です。 彼は年収で200万に満たないですし、貯蓄もありません。 私が代わることができる金額でもありません。 (請求されたのは彼ですが、不倫は双方の責任だと思うので、 自分も負担すべきだと感じています。) やはり、弁護士さんにお願いするのがいいのですね。 弁護士さんと言っても、まったく心当たりがなく、 どうやって弁護士事務所を選んでいいのか、途方に暮れています。 ご配慮のあるご回答、ほんとうにありがとうございます。