ガラケー生産中止でアンドロイドに統一?セキュリティやバージョンアップについて心配

このQ&Aのポイント
  • ガラケーの生産が中止され、アンドロイドに統一することが予想される。しかし、アンドロイドのバージョンアップができない場合は本体を買い換えなければならないのか心配だ。
  • 各キャリアはOSのバージョンアップの保証をするのか不明だが、スマホはバージョンアップが難しい場合、買い換えを促す傾向がある。
  • また、スマホはセキュリティホールがあるため、情報が詰まったスマホの利用は怖いと感じる人もいる。アンドロイドのセキュリティについても心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケー生産中止

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H8H_T20C15A4MM8000/ アンドロイドに統一・・・アンドロイドのバージョンアップにつていけなければ 本体をその都度買い換えるのでしょうか? セキュリティがーって叫んでる人でアンドロイド2.3とか4.0とか使ってたり 各キャリアは、OSのバージョンアップの保証をするんでしょうかね? スマホって結構切り捨て御免でバージョン上げたかったら 買い換えてねって感じなんですけど そのへんどーなんでしょうか? お財布やクレカとかの情報いっぱいのスマホでセキュリティホールがバンバン空いてる アンドロイドなんて私だったら怖くてとても使えませんけどね・・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.7

結論で先に言えば、今の3G仕様のガラケーがなくなるだけで4G仕様のガラケーが後継として出ます。 ガラケーの生産中止というのは、3G仕様のガラケーは専用のOSや部品(CPUなど)が生産が減少しており2017年をめどに生産が出来なくなるという内容だと思います。 これは、スマホへシフトしている時代なのでガラケー自体が売れなくなってきているという意味でもあります。 これを、4G仕様で出してOSをAndroidで外見は今までのガラケーという内容になります。 ただ一部の情報ではかなりカスタマイズしたAndroidであり、従来の3Gのガラケーと何ら変わりないという様な情報もあります。 ドコモが2015年夏モデルで富士通からARROWSのガラホが出る予定で5月13日の15時から夏モデルの発表があります。 どんな4G仕様のガラケーになるのかは5月13日に分かるのではと思います。 2017年に3G仕様の従来のガラケーの生産が中止になると3G自体の新規加入受付の中止やその過程を得て数年から十年くらいで3Gサービスが終了というシナリオではないでしょうか。 3Gサービス終了までは今のガラケーでも使えますし、2017年の生産中止前の最終モデルを購入してしばらく使うというのも一つの手です。 ただ、3Gの新規加入受付後は各キャリアが3Gから4Gへの巻取り(機種変更の勧め)が始まると思いますので潮時はそのころか最後まで粘るかのどちらかでしょう。 一番早く終了しそうなのはauではないかと思います。逆に一番遅いのはドコモではと予想します。 auはVoLTEの端末を積極的に導入しているし、3GのCDMA2000方式がネックというのは、検索すれば出てきますし、CDMA2000やその下のcdmaOneはアメリカ企業が開発したものですが、採用している通信会社が世界中でサービス終了し始めているので、国内3社の中ではauが早いのではと予想します。 ドコモは法人の加入者数も多いですし、ドコモの3Gは海外の旅行者が日本に滞在したときにローミングの受け入れも行っているので直ぐにはなくならないのではと思います。 ただ、端末が先に故障してやむ得ず4Gに切り替える方が先にくるのではと思いますが。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がいつの間にか消えてるので あれなんですけど ベストアンサーとしてしているのでお察しください。

その他の回答 (7)

noname#207256
noname#207256
回答No.8

Androidのセキュリティ面より、ググればすぐ出てくる程度の事でいちいち大騒ぎするiPhoneユーザーの低レベルさの方がよっぽど深刻だと思いますがねw

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイポンユーザーさんは、信者みたいな感じがしますしね

noname#208248
noname#208248
回答No.6

★何歳なのか分かりませんけど・・・相当な心配性とか?意味も無くただのスマホ嫌いでしょうか? ★ここを活用するのですから相当なご年配でもないのでしょうか? ★私は初めてスマホを見て出来る事が従来の携帯電話と違う事に感動して、これからはスマホが絶対に主流となる!っと確信しました。それで初期の頃から使っています。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホ(データ通信)とガラケーの2台持ちです。 そこまで感動できるようなもんですかね・・・ 便利だとは思いますけど・・・

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

>古いアンドロイド(2.3ぐらい)も今も提供し続けているんでしょうか? いいえ。 2.3の最終版がリリースされたのは2011年9月で、4年近く経ってサポートも切れています。 ガラケーを見ても、サポートは余程の事がない限り長くて3年ですね。 まったく使えなくなるような事態がキャリア都合で発生する場合はこれより後にもサポートが提供される事はありましたが。 Androidでバージョンアップが気になる人はNexusシリーズを買えばiPhoneと遜色ないバージョンアップ提供を受けられますね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブレットは、ネクサスを使っています。 日本のスマホは6割がiPhoneってことらしいので そんなに気にしていないのかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>各キャリアは、OSのバージョンアップの保証をするんでしょうかね? >スマホって結構切り捨て御免でバージョン上げたかったら >買い換えてねって感じなんですけど >そのへんどーなんでしょうか? 既にしてないですよ。 切り捨てです。 そもそも、アンドロイドは、OSと端末が別の会社から発売されて居ます。 端末メーカーは、アンドロイドOSのバージョンアップしても一文の得にもならないと言う仕組みがあるから、切り捨てるしかないんです。 この辺の話は前からわかって居る物ですから、私はアンドロイドはあまり主に使いたいと思って居ませんからね。 >なんか携帯会社の言いなりみたいで嫌ですね >でも キャリアも自分勝手にガラケー使えませんとか言ってきそうで >怖いですね >3G切ってLTEになったらその時ガラケーで4G対応のケータイが >販売されるかどうかですよね この点は、携帯電話会社がかってに行う物ではありません。 総務省が、ITUとの調整で行って行く物です。 そもそも勝手に4Gに移行して、3Gや3.9Gを切り捨てたらどうなるか? ほとんどの海外から日本に来た人は携帯電話が使えなくなります。 日本だけ世界的な携帯電話市場から孤立する事に成ります。 逆に日本の携帯電話も海外に持って行っても使えなくなると言う事に成ります。 つまり世界的に携帯電話のシステムが日本だけ孤立してしまいます。 そんなバカな事は出来ませんので、時間を掛けながら移行していきます。 現状では東京オリンピックまでは、3Gの停止は現実的に無理でしょう。 電話システムの移行なんで、そんなに簡単な話じゃないんですよ。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのバージョンは、わかっていたのですが ほんとそうなると端末を買い換える頻度があがりますよね 3Gは、まあ キャリアに対してのイヤミ程度で でも電波帯がーってきそうで怖いですwwww

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

ガラケーで使われているSymbianは本来スマホ用OSですし、同じくガラケーで使われているLinuxは元々PC用OSです。 iOSはバージョンアップの度に大量のセキュリティホールが報告されています。 Linuxもセキュリティホールが度々報告されています。 Symbianは開発が打ち切られていてセキュリティホール情報を見かけなくなりました。 恐くて使えませんか? OSとしてのセキュリティ問題はiOSだろうとガラケーだろうとAndroidだろうとLinuxだろうと同じですよ。 ガラケーが比較的安全だったのは、手間をかけて隅々まで設計・テストしていた事と、OSの設定とOS上で動かすアプリに対する許可のシビアさ、そしてガラケーの通信経路がインターネットから分離されていたからです。 でも従来と同じ事はコスト的に折り合わなくなってきています。 またOSがAndroidに変わっても、従来のガラケーと同じようにしていけば良いとも言えますし、ガラケー向けサイトがなくなっていく事を考えれば従来ほどのセキュリティはガラケーでも維持できないとも言えます。 Androidのセキュリティリスク問題の多くは、Androidのセキュリティ設定、そしてアプリの審査がない事で悪意をもった人達が集まっているという点にあります。 Androidのセキュリティ設定はiOSと同等かそれ以上に強化する事も可能ですし、AndroidがバージョンアップするにつれiOS並みに引き上げられてきました。 また改造したAndroidを使っているAmazonのKindleではGoogleのアプリマーケットが使えず、Amazonがアプリの審査をしていて、i-modeアプリが厳しく審査されてきたようにAndroidを使ったガラケーでも審査したアプリだけが掲載されたマーケットしか使えないように出来ます。 因みに国内メーカー製Androidはセキュリティホールをしっかり潰したバージョンアップを提供していますよ。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linuxベースは知っているんですけど >因みに国内メーカー製Androidはセキュリティホールをしっかり潰したバージョンアップを提供していますよ。 これは知りませんでした。 古いアンドロイド(2.3ぐらい)も今も提供し続けているんでしょうか? でもまあ 通話のみでいいユーザーにとってこの流れは どうなんだろうと思います。 ガラホってのも微妙ですし・・・ ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

生産中止になっても使えますよ。 ラジオで言っていました。 私もスマホは使っていません。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ガラケーとデーター専用スマホの2台持ちなんですけど 携帯は、通話のみ スマホは、月に3Gもあれば問題なし 家では、Wifiですし 生産が2年後終了でしょうけど (使えるのは知っています) でも キャリアも自分勝手にガラケー使えませんとか言ってきそうで 怖いですね 電波帯の問題で問答無用で機種変をしなければいけない状況下になった ことがあります「通信規格の変更」 ドコモとAUのユーザーさんならわかると思います。 3G切ってLTEになったらその時ガラケーで4G対応のケータイが 販売されるかどうかですよね まあ その時考えればいいのですが、 なんか携帯会社の言いなりみたいで嫌ですね

回答No.1

普通に使えますし、よほど変なアプリやサイトを開かなければセキュリティもまぁまぁ大丈夫です。 そもそも携帯に大切な情報を入れてる人は少ないのでは? ただスマホの良くないところは料金が高いところですね。 ガラケーは安くて使い勝手もいいので生産中止はまだ早いんじゃないかと思います。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1501/13/news113.html でも確かにクレカやお財布機能を使っていなければさして問題はないのでしょうけどね 私は、ガラケーとデーター専用スマホの2台持ちなんですけど 携帯は、通話のみ スマホは、月に3Gもあれば問題なし 家では、Wifiですし 生産が2年後終了でしょうけど でも キャリアも自分勝手にガラケー使えませんとか言ってきそうで 怖いですね

関連するQ&A

  • Android用のバージョンアップ

    スマホのAndroidなんですがバージョンアップは予定されてますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ガラケー生産中止

    今ニュースで17年以降ガラケー生産中止って言ってましたが、サービスも終わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Android5.2→6.0にバージョンアップ

    超初歩的な質問で恐縮です。 Android5.2がAndroid6.0にバージョンアップされた場合、Android5.2のスマホをどうやって6.0にバージョンアップさせたらいいですか?機種変更しか道は無いのでしょうか?

  • Androidのバージョンアップ

    中古スマホを見ていたら、Android8からAndroid9にバージョンアップ済みという説明をたまに見るのですが、バージョンアップなんて、素人でもそんな簡単にできるものなんでしょうか?また、どれくらいの通信量を消費するものなのでしょうか?

  • 格安シムバージョンアップについて

    格安シムでAndroidのバージョンアップは可能ですか? シムがキャリアではないので、できないのでしょうか?

  • VMware Player のバージョンアップは

    VMware Player のバージョンアップは セキュリティホール対策も含んでいるのでしょうか

  • スマホ等以外のAndroid OSバージョンアップ

    あまりこの手のことに詳しくなく、メーカー販売員の方に聞いた話なので、おかしなことを言っていたり間違っていたら申し訳ありません。 Android OSの使用条件上で、スマホなどのような通信機能を備える機器以外には、メーカー側からのAndroid OSのバージョンアップは認められていない、と聞きました。当然ながら、スマホについては、キャリアやメーカーでやるやらないは自由に出来るかと思います。が、そのやるやらない以前に、認められていないものは出来ない、と伺いました。 具体的には、Android搭載オーディオプレーヤーを探していた時に、古くてもハードスペックが良いもので動画サービスを視聴したい、と思っていたら、結局搭載のAndroid OSバージョンが低すぎるから、アプリによっては要件を満たさず使えないんですよね。こういった機器はOSのバージョンアップを認められてないから、メーカーもどうしようもないんですよね。と言われました。 疑っている訳ではないし、むしろ後述の方々よりかは詳しい方と感じました。上記の話があった後に、色々な方と話していて、聞いたことない、と言われ続けていまして。 参考までにお詳しい方に確認出来ればと思い質問させて頂きました。宜しかったら教えて頂けましたら幸いです。

  • スマホのバージョンについて

    僕のスマホはIS13SHというものを使っています。 今androidバージョンは2.3.5なのですが、新機種などは4.0以上が出ています このスマホはこれ以上バージョンアップしないのでしょうか? また、できるのであれば詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホについてたぶん初歩的な…

    スマホについてなんですが、私の使っているスマホがIS11SHでバージョンが2.3.3で止まっているんです。 それで、Androidのバージョンを4.0以降にしたいのですが、それはバージョンが4.0以降対応している機種を買ってICカードを入れ替えた後、買い替えたスマホでバージョンアップすれば4.0のバージョンになるのでしょうか? スマホに詳しくない私にどなたか説明お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au