• 締切済み

不倫が終わったその後も連絡をとりあっています。

主人が職場の女性と約3ヶ月間不倫、私に発覚後昨年11月に別れました。別れた後は別人になったようで、むしろ私にバレてやめさせてもらって良かったとまで言っていました。主人の様子から、関係は終わったと信じました。 しかし最近になって、また彼女と会っていることがわかりました。発覚時に削除した彼女の電話番号・メールアドレスもまた登録していました。 主人曰く、「やましいことは何もない。ただ2・3回お茶を飲んだだけ。俺は今全く気持ちはないし、彼女ももう割り切っている。」そしてその時、私の目の前から彼女に「今隣に嫁さんもいて電話している。もうこうやって会うのも良くないと思うから。」と電話してくれました。それでとりあえずは私の怒りもおさまったのですが、いまだに彼女からの電話・メールは来ているようなんです。 主人は相手から連絡が来たら無視は出来ない人です。しかし私はそんなことがある度に疑ってしまうし、すごくしんどいです。 主人にはやめてくれと言っています。仕事場が同じなので、毎日顔をあわすし・・・。 他のサイトを見ていたら、こういう場合は相手を徹底的に排除しろ、という意見がほとんどです。もちろん私が直接彼女に会って話すことも出来ますが、それをすると相手と同じところにまで自分を下げる気がしてしまいます。発覚してから私は一度も彼女には直接接触していません。 不倫が終わった後、友人として(それ以下でも)のつきあいを我慢できますか?主人を信じて大きくかまえていたいのですが、難しいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#10176
noname#10176
回答No.13

あなたは根本的に考え違いをしていると思います。 不倫は終わっていません。続いているのです。ただ、あなた公認になっただけのことです。違いますか? もっと毅然とした態度で、厳しく臨むべきです。 会わないでほしい、なんて弱腰でどうします。今あなたがびしっとした態度を取らなければ、夫も被害者面をして不倫を続けるし、相手もやめないでしょう。 相手の女の未練で続いていると考えるのはめちゃ甘いです。あなたの夫がいいかげんなんですよ、根拠もなく夫を信じるのは、やめなさい。 すぐ相手の女に慰謝料を請求するか、夫の上司に訴えて配置転換をしてもらうぐらい、きっぱりとした、私は本気なのよ、なめんじゃねえ!! って態度を示す方がいいと思いますね。

nana1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• neoash
回答No.12

夫婦揃って考えがお温いことで      まだ終わっちゃいないなぁ      最初も ただお茶を飲んだだけ      だったと思うぜぇ      あんたの亭主は何の為に      お茶してんのかねぇ

nana1029
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

私も昨年からいろいろあり大変苦しい時期を乗り越えつつあるところです。 主人が昨年春、不倫しました。私の出産前後のことで主人は単身赴任中だったのです。 その後元の生活に戻ってすぐ発覚。そのときは謝罪を信じ許すことに。しかし関係は続いておりその3ヵ月後に再発覚。その時点で内容証明にて相手に慰謝料請求しました。もちろん主人にもそれなりの制裁?を受けてもらい誓約書を作成しました。 しかし年明けにメールをしていたことが判明し(メールだけだったようです)私はただでさえボロボロだった感情が爆発し壊れました。 そこで初めて3人初顔合わせ。 そして今また元に戻るべく努力中、修復に向けてお互いがんばっています。傷はまだまだ深いのですが本当に必死でやり直しています。 長くなりましたが、こんなことを体験して思うのは相手に対し慰謝料請求をしたり、話し合いをしたり直接行動をとるのは努力のいることです。 事前に知識を得て、毅然とした態度で臨む、もちろん相手とご主人、不倫をしたもの同士は共謀者なので二人に対し自分の意見を述べ真っ向から見据える、これは決して相手と同じレベルだとかそういう類のものではありません。 私は体験したからこそわかる。初めは自分が何かしでかしそうで怖くて逃げていた。 でも慰謝料請求などしていた時点できちんと顔合わせていればよかったと思ったくらいです。 相手と顔合わせて感じたこと・・・不思議に憎らしさより哀れみ いったいこの人たちは何なの という呆れ 自分は勝ったのだと清清しいおもいでした。 主人も3人で会ってよかったと言っています。 準備万全体制で毅然と冷静に立ち向かっていかれてはいかがでしょうか きっと自分にもプラスになるとおもいます。

nana1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに同じような経験をされている方がこんなにいることに驚かされます。 前向きな考え方のアドバイス、ありがとうございました。

• kknk1
回答No.10

私もほかの方のご意見にもありますように、内容証明を使って相手に申し入れをすることです。 何も会わなくていいんです、まずは内容証明です。 自分で書いて、送ることができます。 郵便局に行かずにできますよ。 ご相談の内容からすると、ご主人を責めたり、信じたりすることで、解決するレベルではないと思います。 そこからすると、質問者さまの今の行動は生ぬるいように思え、だからご主人もなめた行動をとっているのではないでしょうか? 相手と同じレベルに下げる、という理由付けで、問題に突き進むことを恐れているのではないですか? 離婚するのなら、相手にも接触せず、さっさと別れればいいですが、結婚を維持なさろうとしてらっしゃるんですよね。 ならば、ご主人のレベルが低いので、その尻拭いは妻として必要でしょう。 ほんとはそんな優しさを履き違えた夫、捨てたいですよね。 会社は、どのような会社か分かりませんが、あまりに続くようであれば、ご主人の上司に相談されてもいいかもしれません。 部署替えしてくれるかも? そういう話は、身近でありましたから、その上司にもよるんですが、一案としてお考えになってみてください。 つらいけど、今は自分で自分を守ってください。 頑張って!

nana1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとですね。世の中には浮気などしない男性もたくさんいると思うので、出来るものならこんな夫捨てたいですよ。 会社の上司は私も知っていますが、なかなかいい方みたいなので、相談することも良いかもしれませんね。

• subaru2w
回答No.9

No6です 実際行動をしてないわけですよね? だからご主人は中途半端なんですよね それで相手と同じように落ちてしまう・・・ その気持ちもわかります でも、実際ご主人のやっていることはあなたに対する裏切りと同じと感じるのです No8さんの経験にあるように、しっかり行動すべきと思います 私も旦那に手を出した友人に問いただし、慰謝料請求するか、友人の夫や恋人にすべて言えばよかったと今は後悔しています (私の旦那に手を出そうとしたのは2人いるんです) 事実あなたは傷ついてますよね 慰謝料請求する、といってもお金の問題じゃないですよね 相手がきっぱりとご主人と別れる そしてご主人も彼女と一切手を切って欲しいだけですよね 友人としてもやめて欲しいと 出来る限りの法律などを駆使して、やはり彼女と旦那さまにきっぱりとさせる そうでないとおそらく二人ともあなたの傷はわからないと思います (やってもわかるかはもちろん不確実ですが) 私は行動すべきと思います やらないで苦しむより、やるだけやったほうが後悔は少ない 私はそう思いますよ

nana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しないようにやっていきたいと思います。

• sunnyn88
回答No.8

お辛い心情、お察しします。落ち着かない日々を過ごされているのではないでしょうか。 私の主人も同じような性格です。 一度関係のあった男女が友人として連絡を取り合ったり、会ってお茶するなんて、それだけで留まると言い切れません。まして、奥さんがそれだけ嫌な思いをされていることを根本的にご主人は理解されていない証拠です。 私の場合は相談者様のように落ち着いて対処できずに相手の女性に電話を入れました。 『あなたとの不倫関係を知って以後、精神的に不安定になり主人とは離婚をしたいと思います。あなたはまだ独身なので慰謝料請求について直接話するにあたり、感情的な話合いになることを避けたいので、まずあなたのご両親も交えお話させて頂きたくご実家の連絡先を教えてもらえませんか?』 と言いました。 相手の動揺が伝わってきましたが、強気な発言をされ、『あなたの主人への想いなど私には関係のないことです。こちらで連絡先を調べます。失礼しました。』そこで電話を切り、その後の様子を伺っていましたが、両親に知られることを恐れ、連絡が途絶えたようでした。たまたま相手の女性は将来の夢を持ち、まだお若い方であったので、このことで人生を無駄にすることを恐れたのでしょう。 私の経験は相談者様の参考にはなりませんが、何等かの行動をおこすべきです。このままですと、ご主人と相手の女性に甘えを見せることになります。また、不安な心情を長い期間抱えることは精神衛生上、良い結果には繋がりませんので・・。

nana1029
質問者

お礼

sunnyn88さん、ありがとうございます。同じような経験がおありなんですね。 私が今回許せないことの一つに、いろんな夫婦がいて中には、不倫終了後メル友くらいいいじゃない、という方もいらっしゃると思うのですが、私は嫌で、そして主人にそれを言っているのに私が嫌がっている事をする・・・それが許せないんです。 うちはお互い異性友達は多いほうで、飲みに行ったり、電話・メールもお互い気にしません。結婚前の元彼・元カノとも別に会っても平気です。でも今回は普通の恋愛ではないし、裏切り行為をしていた二人なのだから、私は許せないのです。 でも主人はそれらを一緒に考えてしまい、「終わったから普通に会える。」なんて発言が出るのでしょう。 多分そこが主人と私の根本的な考えの違いなのではと思います。 主人の相手は35歳・離婚暦1回で家族はお母様しかいません。(しかも介護施設に入られてるとか。)そして、主人と付きあってた時には同棲相手がいたんですが、主人との事がバレて別れたらしいです。こんなの聞くと、彼女には守るものないんだと思って捨て身なのかな?なんて考えたりします。 sunnyn88さんはそうやってご自分で行動されたから終わったのですよね。大変参考になりました。

• pink_pink
回答No.7

内容証明で手紙を送りましょう。 「今後も連絡を取り続けるなら、慰謝料を請求させて頂きます」と。

nana1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様のご意見をうかがって今、それが電話なのか手紙なのか、内容証明→慰謝料なのかは決めかねていますが、やはり自分で行動することが必要かと思い始めています。

• subaru2w
回答No.6

私は、妊娠中に自分の友人が旦那に手を出したのです 自分の友人、ってこともショックでしたが子供を産んで帰る前の晩に会おうとしていたことがわかり・・・ その後何度かグループで会う機会はありましたが、私から口を聞くのはやめました グループのことがあったんで、彼女に直接問いただすのはやめたのですが、今になって 「なぜ問いたださなかったんだろう?」 って後悔してます 私は絶対我慢できません 旦那は何回か携帯を変えているのですが、その番号を教えることすら拒んでます やましいことがなくても、ご主人の携帯の番号やアドレスをかえる そして彼女にきっぱりと連絡を取らないよう断言するべきと思います 同じ仕事場なら、別に知らなくてもすむはずでしょ? それがあなたに対するご主人の礼儀と思います 仕事場が一緒なんで難しいでしょうが、彼女に慰謝料を請求する方法もあります 請求まで行かなくても、一筆書かせるくらいしないとダメなのでは? 男は「やめて」くらいじゃ繰り返します あなたが毅然としないとなめられます それは浮気相手もしかりです 浮気相手と同じレベルになりたくない気持ちもわかります だけど、あなたが毅然としないと二人とも 「これくらいいいだろう」で済ませますよ それでまた復活・・もありえます ご主人が断れない性格なら、なおさらきっぱりした態度は強いはずです 「このまま連絡を取ったり、友人づきあいするは絶対イヤ!」 と強く言った上で 「このまま続くなら離婚」 「慰謝料請求」 などをいってご主人に強く言わせることが必要です 携帯は完全に買い換えてメールや番号も教えないようにするべきでしょうね それくらいしないと許さない、くらいじゃだめですかね?

nana1029
質問者

お礼

subaru2wさん、体験談ありがとうございます。 私が今思うのは、初めに発覚したときに慰謝料請求でも何でもやっておくべきだったかなということです。 主人にその事を強く言うと、「待ってくれ。」と慌てて彼女と別れました。それで私も、初めてという事と、別れたという事で、何もしませんでした。そしてしたら私も落ちてしまうのではとも思っていました。 でも終わらせ方が甘かったのかもしれませんね。 なのでまた会っていた事がバレた時ははっきり、これ以上友人としてやメル友としてでも関係を続けるのなら内容証明を送って慰謝料請求する、そして離婚することも言っています。 それで相手に電話したわけですが、その後も連絡は来ているんです。 主人は「復活なんてありえない!」と言いますが(誰でもそういうのは当たり前ですね。)100%あり得ないなんて言い切れません。可能性の芽はつぶしておく、ということですね。

• xnanax
回答No.5

どうして旦那さん、、 携帯。。拒否にしないの?? メールだって、電話だって、 着信拒否すればいいことなんじゃないの?? ヤッパリ旦那さんのほうが なんだかんだいって 遊びたいんじゃないの??

nana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くそのとおりです。主人さえはっきりした態度でいてくれたら私はこんなにいつまでもむし返したり、ひきずらなくてよいのにと思うと、悲しいというより腹がたってきます。 遊びたいというより、間違った優しさなのかもしれません。

• beyonce11
回答No.4

37歳/男性/結婚8年目  残念ながらご主人の意思だけでは関係の断絶は望めないと思います。  あなたが労せずに行える防御策としては「手紙」という手段があると思います。  あなたが冷静な状態で綴った思いの全てを、できれば相手の自宅宛が望ましいですが  無理であれば会社に送ってみて下さい。  便箋は10枚程度は使った方が良いでしょう。  相手も本妻からの手紙とあらば必ずご主人にも相談されますので、  二人共かなりこたえる事になるのは間違いないと思います。  

nana1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり主人に任せていたらいつまでたっても続きますか・・・。 私は、主人が自分で「もう連絡もしない、一切するな。」と相手に言えるくらいにならないとダメだと思ったんです。何故かというと、以前別れた証拠として私の目の前から電話をして「ほんとにもう会わない。」と言ってと頼んでも、実際主人は出来ませんでした。「俺はnanaも傷つけたけど、同時に彼女も傷つけた。俺はもうnanaの側にいてずっと話を聞いてやれるけど、彼女にはしてやれない。だからこれ以上彼女に辛いことやきついことは言えない。」と。もう私、それを聞いて腹の底から怒り、大爆発しましたよ。「なにそれ?優しさを履き違えてるんじゃない?」って。 だから無理矢理やめさせても、そういう気持ちがあるうちはまた復活するんじゃないかって・・・。 今回会っていることがバレた時は、「今ならもう出来るから。」と主人自ら電話をしました。これが終わった証拠だと思ってくれ、ということでしょう。 ただその後、友人やメル友としてつながりがあるというのも私は許せません。 なんだか過去のやりとりをお話してしまいましたが、ほんとにふざけた話でしょ。でも主人はそんな人なんです。そういう人を選んだのも私です。 正直申しまして、手紙とはあまり考えてませんでした。会って感情的になったりすることもなく、また自分の思いを全て伝えることも出来ますよね。 お礼が長くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。