• 締切済み

助けてください!!

私の知人で、やぎを飼っている人がいます。 そのやぎも飼えなくなったのをかわいそうだと飼ってくれています。 でも、最近、そのやぎの足にハエがたかり、やぎの皮膚を食べてしまい 出血をしていてとても痛々しいです。 ハエは何百匹というくらいその傷に群がっています。 動物病院にも連れて行く訳のも行かず・・・ 何か人間の市販の薬でいいものがあったら教えてください。 もし、診察無しでも薬を出して頂ける動物病院がありましたら おしてください。 本当にヤギがかわいそうなのでお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#89558
noname#89558
回答No.6

No.4です。 細く× 補足に訂正

noname#89558
noname#89558
回答No.5

No.4です。  細くですが、ヤギのいるところは外で飼っているのか、小屋に入っているのですか。  外のいるのであれば、小屋にいれて虻を防いでください、虻の唾液は 血液を固まらせないような酵素見たいのがあるようです、そのため出血が止まらないので、たくさん虻が寄ってくるのです。  

noname#89558
noname#89558
回答No.4

それは、ハエより少し大きくないですか、大きければハエではなく虻かと思われます。 虻は家畜や人などをさして血をすうのです。これにさされると、傷口からかなり出血します、あとかゆみをともないます。 人間用の薬でも使用して差し支えないと思います。 傷口を綺麗にして、軟膏の傷薬を塗って後はヤギが傷をなめないように気おつければと思います。

回答No.3

直接の回答でなくて、ごめんなさい。 動物病院でダメなら、動物園、乗馬クラブ、牧場などで、獣医さんを紹介してもらってはいかがでしょう? 応急処置のやり方も教えてもらえるかもしれません。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

人間の薬は与えないで下さい。 ヤギと人間は当然ですが体の造りが違うので人間の薬で効果があるどころか害になる可能性もあります。 まずはやはり獣医に相談する事がベストだと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

薬局に相談してはいかがですか。 市販の薬のほうが弱いかもしれませんが動物病院の薬でもほとんど人間用だと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 猫の傷に普通のお薬使えませんよね?

    猫が目の右上のところに直径1センチほどの傷を作っています。何度も掻くためなかなか治らず、少し化膿しています。うまく包帯などで保護できない部分のため、どうしていいか分からず困っています。家人が、市販の人間の薬を塗ったらいいと言っていますが、猫には強くてだめですよね。口にも入りますし・・・。動物病院で使われる薬は、口に入ってもいいようになっているのでしょうか?早く病院に連れていきたいのですが、すぐに行けない状況で、応急処置だけでもなんとかしたいのですが…

    • ベストアンサー
  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • これは違法ですか?

    ある動物病院の院長が人間用の薬をどこかから入手して親戚や知人に売っています。 安く手に入るからと売ってもらったのですが 薬を渡された後から「動物病院だから 人間用の薬を売っているのはヤバイので誰にも言わないように」と口止めされて これは違法なのでは?と不安になりました。 もしも違法ならば どこに届け出たら良いのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段から落ちました

    ※ちょっとグロテスクな表現になるかもしれないので、無理だと思う方はこの先を読まないでください。 昨日の夜中、酔って階段から落ちて脚を怪我しました。 切ったというか…ガッツリえぐれています。痛いです。 昨日ケガをした直後、多分消毒してもらい(覚えてないので多分なのですが…)、何時間後かくらいに、洗って絆創膏をはりました。 それから寝て今さっき、消毒液で消毒し傷薬を塗りました。 皮の下は黒っぽくなっているところもあります。 その他は、えぐれて白くなっていて、血と汁がでています。(ダラダラと流れ続けてはいないです。) 明日病院に行こうか迷っているのですが、自分で毎日消毒し市販の傷薬を塗るのと、病院(皮膚科??)で診てもらうのとでは、何か違うのでしょうか? ケガをしてこんなにえぐれたのは10年以上ぶりなので、どうしたらいいかわからず… 実家にいる親には、酔って階段から落ちたとは恥ずかしいし情けないので言いたくないです。 病院にいって診てもらって薬をもらったりしたほうがいいのか、 市販の傷薬(オロナ○ンを買いました)を自分で塗り続ければ問題ないのか、どなたか教えてくれないでしょうか。 とりあえず、消毒液と傷薬と絆創膏の大きなやつは買いました。 病院にいっても結局消毒して薬を塗って、自分で買ったものと同じようなものをもらうだけ??と思うと、病院にいくほどでもないのかな…でも一応行った方がいいのかな…と、しょうもないことなのですが、悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 愛犬の病院代があまりに高くて・・・

    愛犬の病院代があまりに高くて・・・ イタリアングレイトハンチング2歳を飼っています。足に傷があって痛そうだったのでので昨日動物病院に連れて行きました。骨折はしていなそうという診断で、注射3本(抗生物質、痛み止め、傷が盛り上がる薬で1本につき2200円)、投薬(抗生物質7日分で6700円)診察代を含めて16000円以上かかりました。処置前に値段の説明はありませんでした。注射をします。お薬を出します。という説明はありましたが、そんなにかかるとは思いもしませんでした。  高いとは思いましたが支払いを済ませ帰宅しましたが納得できません。調合された薬だけでも(未使用)返品してもらうことは可能でしょうか?

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

  • 足の湿疹

    一年前に足の甲の一部が膿んで 皮膚科に行ったら 傷が膿んだんでしょうって言われて 薬を塗ったらその時治ったんですが、 1週間後には湿疹が足に出て 傷が無いところが 膿んでどんどん傷が増えてきました。 でも冬になったら 跡は残ったままだったけど 大分おさまっていました、 でもまた最近暑くなってきて 膿んだり 傷が出てきたんですが 病院に行ったほうがいいでしょうか? あとこの症状の病気を知ってる人は教えて下さい。

  • 足の爪・・・

    足の爪が巻き爪みたくなっていて、痛みもあるのですが、市販の薬か何かで治るのでしょうか?なった原因は多分、サイズの小さい靴を何日も履いた事だと思うのですが・・?やっぱり、皮膚科などの病院に行くべきでしょうか?

  • 皮膚癌?

    足の裏なんですが、ほくろがあるとヤバいと聞いたんですが、ほくろではないんですが、足の皮膚の中に薄く内出血っぽい物が最近出来ました。大きさは5mm以下ぐらいなんですが、かなり気になります。前に出来そうな時に傷っぽい物があったような気がします。以前から大きさなどは変わっていませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?また病院ならどうゆう病院なんでしょうか?大きい病院なんでしょうか?よろしくお願いします