• 締切済み

助けてください!!

私の知人で、やぎを飼っている人がいます。 そのやぎも飼えなくなったのをかわいそうだと飼ってくれています。 でも、最近、そのやぎの足にハエがたかり、やぎの皮膚を食べてしまい 出血をしていてとても痛々しいです。 ハエは何百匹というくらいその傷に群がっています。 動物病院にも連れて行く訳のも行かず・・・ 何か人間の市販の薬でいいものがあったら教えてください。 もし、診察無しでも薬を出して頂ける動物病院がありましたら おしてください。 本当にヤギがかわいそうなのでお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#89558
回答No.6

No.4です。 細く× 補足に訂正

回答No.5

No.4です。  細くですが、ヤギのいるところは外で飼っているのか、小屋に入っているのですか。  外のいるのであれば、小屋にいれて虻を防いでください、虻の唾液は 血液を固まらせないような酵素見たいのがあるようです、そのため出血が止まらないので、たくさん虻が寄ってくるのです。  

回答No.4

それは、ハエより少し大きくないですか、大きければハエではなく虻かと思われます。 虻は家畜や人などをさして血をすうのです。これにさされると、傷口からかなり出血します、あとかゆみをともないます。 人間用の薬でも使用して差し支えないと思います。 傷口を綺麗にして、軟膏の傷薬を塗って後はヤギが傷をなめないように気おつければと思います。

回答No.3

直接の回答でなくて、ごめんなさい。 動物病院でダメなら、動物園、乗馬クラブ、牧場などで、獣医さんを紹介してもらってはいかがでしょう? 応急処置のやり方も教えてもらえるかもしれません。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

人間の薬は与えないで下さい。 ヤギと人間は当然ですが体の造りが違うので人間の薬で効果があるどころか害になる可能性もあります。 まずはやはり獣医に相談する事がベストだと思います。

• toteccorp
回答No.1

薬局に相談してはいかがですか。 市販の薬のほうが弱いかもしれませんが動物病院の薬でもほとんど人間用だと思います。