• 締切済み

エステル(芳香物質)の合成について

授業で、芳香物質の実験をしたのですが、 酢酸イソアミル 1g 酢酸エチル 0.5g ベンズアルデヒド、クロロホルム、エチルアルコールの混合液 8.5g をよく混合すると何の匂いになるのでしょうか? 果実エッセンスで誰でも知っているポピュラーな果物の匂いになるそうなのですが、よくわかりませんでした。 わかる方がおられましたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

クロロホルム濃度が薄ければ、別にニオイを嗅いで問題があるとは考えにくいですが。 実験をしたんですから、自分で感じたでしょう? ここの回答者に聞くのは筋違いというものです。 あなたが行った実験の結果(観察)はあなたにしか書けないのですから。

回答No.1

高校の授業ですか? 質問の混合物、においをかぐべきじゃありませんね...。 (先生は理科の先生ですよね...?) 香料と違って、体に良くありませんから。 (解答ではないですが)