• 締切済み

下柳よ

阪神の下柳投手 この人なんか態度と言うかなんかプロとしてあまり よろしくない態度とか口にしてません? 以前からマウンド上で打たれればグラブ投げるし アウトにできないだけで野手に叫びグラブ投げる こんな態度ってどうなんでしょう 闘志あふれるのと違いません?

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 ま、下柳はお行儀のよい選手とは言えないでしょうが・・・阪神タイガースが『最強・最凶の関西チーム』だった時代(古くは藤村時代から、ブタブチが放出される辺りまで)、こういう選手ばっかりだったんですけどねぇ。  並居る先輩を前に『野球は一人でも勝てる』と言ってのけた“パンチパーマ”江夏とか、審判を殴ってチームを追われた“ノックアウト”島野とか、『フロントがアホやから野球にならん』と暴言を吐いてクビになった“テキ屋のおっさん”江本とか・・・  御質問者様の御指摘もごもっともだと思います。基本的にプロスポーツ選手は、彼らを目指す子供達の目標となる様な人物でなければダメでしょう、がしかし・・・日本最古の『国際的スポーツのプロ選手』と言える野球選手は、クリーンだったりマジメだったりするのと同様、ドロ臭くプロに徹した勝負師であって欲しい、と思うのも阪神ファンです。  感情を表に出さずヤル気があるんだか無いんだか判らないとか、ヘタクソなプレイをした身内をかばうとか、そういう態度こそプロとしてどぅかと思いますけどねぇ。高校野球ぢゃ無いんだから、プロのゲームは参加するだけでは意義も道理もありません。村山も江夏も江本も、身内には容赦無かったですね~。(更に言うなら、昔のファンも容赦はしませんでした。巨人に負けたゲームでは、自軍の選手を口汚く罵倒してウップンを晴らしたものです。阪神ファンにとって『感動をありがとう』などという青臭いセリフは、全く思いもよらないことでした。)  下柳・・・必ずしも成績が伴っているワケではないところが痛いですが、しかしあの態度は『古典的阪神型選手の生き残り』って感じがします。  9人全員があんな選手だったらソレはソレで大問題ですが、40年来の阪神ファンである自分にとっては、下柳は勝っても負けても見ているだけでうれしくなる部類の選手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

同様に思いますが、プロ野球選手は仲良しクラブでもなんでもなく個人事業主と同じだとよく言われますので、やはり成績が給料や選手寿命につながります。なので、エラーされて勝てなかったりすると、給料下がるし、引退の文字もちらつくかもしれません。もう年齢的にそういう年ですし。特にプロ辞めたら、次の仕事などなんにも保障のない世界なのです。 なので、長く野球をやりたい(=仕事がある)給料下げたくない(今後の保障なしなので)等々かんがえますと、致し方なしと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

個人的には「どうしてもアウトにしたいんだ」「勝ちたいんだ!」っていう情熱みたいのが伝わり、すきです。 絶対勝つ!って譲らない者同士のぶつかり合いが醍醐味だと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下柳はそんなにフィールディング下手なのでしょうか?

    今日の阪神中日戦で四回裏ノーアウト二塁ピッチャー下柳のシーンで、梨田氏がフィールディングのよい右投手に代えるべきだという解説をしていました。でも普通サードへのスローイングは左投げのほうが有利ですよね?下柳ってそんなにフィールディング(バント処理)が下手なのでしょうか?そんなにおかしな投球フォームでもないし、中継ぎに先発に経験豊富な投手だと思いますが・・・。

  • 阪神の、矢野と下柳がはずした...?

    確かおとといの対中日の試合で、「マウンドが下柳のときに、矢野がだれかをはずした」っていうプレーがあったんです。 すでによく覚えていないのですが(^^;、そのプレーを毎日解説の人が絶賛してるんです。「勇気がある」「矢野と下柳というベテラン同士やったから出来た」「あのプレーが流れを決めた感じがある」とか… 私には何がすごかったのかわからなくて、なんだか悔しいので、詳しい方、なぜ絶賛されているのかの理由を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • マウンド上でグラブで口元を隠す行為

    投手と捕手などがマウンド上で打ち合わせするときに 口元をグラブで隠す行為が見られます。 相手にやり取りを知られないためだというのは解りますが プロ球団などはベンチに読唇術などの出来る人がいるのでしょうか? 過去に読唇術などで相手のマウンド上でのやり取りを読み取った という事例はあるのでしょうか?

  • ≪再質問≫ 高校野球における守備のタイム回数

    以前、同じような質問をしたのですが、完全解決には至らなかったため 再質問です 高校野球の特別規定において、守備のタイム(選手交代などは除く)は3回までとされていますが 具体的なカウント基準は 『 内野手(捕手を含む)が2人以上マウンドに行った場合は、1回にカウントする』 とされています ※他にも監督からの伝令もカウント対象ですが、ここでは省略します この文面によると 『投手1人+内野手(捕手を含む)の2人以上、つまりは合計3人以上がマウンドに集まった場合はカウントされる』 と解釈できると思います つまりそれは、 『投手1人+内野手(捕手を含む)の1人、つまりは合計2人がマウンドに集まった場合は、ノーカウントである』 と言う意味でもあると思うのですが、解釈の仕方はこれで合っているのでしょうか? <例-1> 投手交代直後(投球練習後)に、サイン確認のために捕手がマウンドへ駆け寄った ※他の野手はマウンドに行っていないため、マウンドには投手と捕手の2人のみ <例-2> 崩れかけた投手に対し、捕手がタイムをかけてマウンドへ駆け寄った ※例-1と同じく、他の野手はマウンドに行っていないため、マウンドには投手と捕手の2人のみ 以上の例についても、それぞれが守備のタイムとしてカウントされるかどうかお願いします <例-1>に関しては、 『投手交代の際に野手がマウンドへ集まることは、伝令の回数としてカウントしない』 と言う規則もありますが、投球練習が終わった後で、 これを『投手交代の際』に含めるかどうかが論点になります

  • 転向

    プロになって投手から野手に転向する人はたくさんいますが、プロになって野手から投手に転向する人っているのでしょうか? おそらくいないと思いますが・・・

  • 阪神・下柳選手が警察沙汰?

    今日帰りの電車の中で、前に座ってる人が読んでる新聞(たぶん夕刊紙)の見出しに「阪神下柳・警察沙汰」というタイトルがちらっと見えたのですが、どのようなことがあったのか詳しいことを知っていれば教えていただけませんか。

  • 近年の野球

    こんばんわ。福岡の阪神ファンです。 本日、下柳投手が戦力外になるとの話を聞きました。近年、日本のプロ野球もメジャー同様、どんなに貢献して、実績を残しても戦力にならないと判断したら、戦力外にするようになってきましたね。 皆様は賛成ですか?反対ですか? 私は賛成です。チームが勝つためにはしょうがないことです。 しかし、やはり自分が好きだった選手が戦力外になるのは心が痛いのは事実です。 本当にありがとう下柳投手。あなたのテクニックはすばらしい!

  • パワプロマイライフの能力習得方法

    パワプロのマイライフで 威圧感(野手・投手) 安定感(野手・投手) 粘り打ち いぶし銀 レーザービーム ハイボールヒッターやローボールヒッター チャンスメーカー ヘッドスライディング ケガしにくさ(野手・投手) ムード○ 意外性(野手・投手) 体当り 勝ち運 ジャイロボールやムービングファスト 闘志 リリース○ 回復 ↑これらの特殊能力マイライフではどうやって習得しますか? わかるのだけでもお願いします

  • 阪神の下柳投手の。

    阪神の下柳投手のバッターボックスの時にかかる 曲名を教えて下さい。 洋楽で結構ノリノリな曲です。 よろしくお願いします。

  • プロ野球現役選手の中で

    プロ野球の現役選手のなかで、現行の12球団ないし、なくなってしまった近鉄を含む13球団から勝ち星を得た投手、または12ないし13球団からホームランを放った野手は誰で何人いるのでしょうか?確か、野手では阪神の金本選手が現行12球団からホームランを放っているのは覚えているのですが…。詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう