• ベストアンサー

阪神の、矢野と下柳がはずした...?

確かおとといの対中日の試合で、「マウンドが下柳のときに、矢野がだれかをはずした」っていうプレーがあったんです。 すでによく覚えていないのですが(^^;、そのプレーを毎日解説の人が絶賛してるんです。「勇気がある」「矢野と下柳というベテラン同士やったから出来た」「あのプレーが流れを決めた感じがある」とか… 私には何がすごかったのかわからなくて、なんだか悔しいので、詳しい方、なぜ絶賛されているのかの理由を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

2点差、トップの荒木がノーアウト1塁。 バッター井端でカウント1S2B。 そこまでチャンスらしいチャンスのなかった中日にとって、ランナーためてクリンナップへ回したいところですよね。 荒木がどうもスタート切るようなムード。 1点差なら送りバントでしょうが、2点差ですから、それもできない。あるとすると、ランアンドヒットか単独スチィール。 その場面で、矢野が外角に直球を投げさせ、荒木を2塁で刺したのです。 もし、荒木が走らないと、1S3Bで苦しくなりますから、勇気があるプレーだと絶賛されたんです。 ただ、ランアンドヒットではなく(井端がボールに食いつくようなスイングではなかった)、単独スティールにしてもスタートが悪かった(そのため井端がファールしようと中途半端なスイングした?)ので、中途半端な中日の攻撃であったことは確かです。 今日のゲームでもそうですが、7回以降の阪神の救援陣は完璧なので、中日としては、6回で何とかしたかったところです。この盗塁失敗で敗戦になったと言っても過言ではないでしょう。

hooboo
質問者

お礼

おーー。なんだか臨場感のあるご説明。 どうすごかったのか分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

6回裏の中日の攻撃で1塁ランナー荒木の2塁への盗塁をボールウエスト(キャッチャーが2塁へ送球しやすいように外角高めにボールを投げる)をしたプレーの事だと思います。 わざとボール球を投げるわけですから1塁ランナーが走らなければムダ球になって打者に対するカウントは悪くなります。 矢野と下柳というベテランの経験と読みによって出来たプレーだという事です。

hooboo
質問者

お礼

ムダ球になる可能性は低い、っていう読みがすごかったんですね。ご回答ありがとうございました。

• mumu20
回答No.1

赤星と盗塁王争いをしている荒木の時のことだと思います。 荒木がヒットで1塁に出た時、下柳は4~5回も牽制球を投げて 走りにくいようにさせておいて、 トドメは、バッターへの投球を外した。 カウント1ストライク2ボールから。 結果、荒木は余裕で2塁アウトでした。 このことだと思いますよ。

hooboo
質問者

お礼

そんなに牽制してても、なお、走ると読んだバッテリーがすごかったということですね。 ご回答ありがとうございました。