• ベストアンサー

転向

プロになって投手から野手に転向する人はたくさんいますが、プロになって野手から投手に転向する人っているのでしょうか? おそらくいないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

すでに出ている萩原が代表格ですかね。 彼の場合、プロ入り前も含めて投手経験がほとんど(全く?)なかった点で異色中の異色でした。 戦後すぐなどは選手不足から野手が登板するのも珍しくありませんでした。その中でも最大の成功例は阪神の名外野手・呉昌征じゃないでしょうか。本来外野手でありながら1946年の開幕投手を務め、チームトップの14勝を挙げました。

その他の回答 (2)

• mdp36
回答No.2

ウェイクフィールドとかオビスポは元野手です。

• TK22250
回答No.1

現在現役では萩原淳投手(東京ヤクルトスワローズ)がいます。 彼は1992年度のドラフト2位でオリックスに内野手として入団しました。ちなみに、4位は投手から外野手に転向したイチローです。 その後、プロ入団9年目で投手に転向しました。ちなみにこのときの監督は故仰木彬氏でした。 他にも、オリックスには、外野手で入団した嘉勢敏弘投手や、内野手で入団した今村文昭投手がいました。彼ら二人は高校時代投手としてプレーしていましたが、萩原投手は転向するまでほぼ経験が皆無だそうです。