• ベストアンサー

転向力について

転向力について 転向力っていうのは、速度の差によって生じるものですか? 転向力が赤道上で0、高緯度で最大になる意味がよくわかりません。地球が楕円だから速度の差なら赤道付近のほうが大きくなるのではないでしょうか。 転向力について定義?てきなものがあるなら教えてください

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 地球が楕円だから速度の差なら赤道付近のほうが大きくなるのではないでしょうか。 この部分に誤解があります。 それゆえに理解できていないと思います。 「速度の差」についてどのように理解しているか補足してください。 そうすれば、何所に誤解があるのかが判り、もっと詳しい人たちからの回答が付くと思います。 速度差の数字の大小ではなく、変化量がキーワードと思うので、その部分を重点にして考え方を補足して記入してもらえればと思います。

19935115
質問者

補足

わかりました。 僕が考えたのは、地球はごくわずかだけど楕円の形をしているから、赤道に近いところほど地球を同緯度のところで平面で切った円の円周の変化が大きいのではないかなと思いました。 地球は固体部分でも同じ時間で一周するのだから、距離の変化が大きいところほど、速度の変化も大きいのではないかなと思いました。 かいとうありがとうございます 以後きをつけて行きたいと思います。