• ベストアンサー

M-1グランプリ2008について

born1960の回答

• born1960
回答No.1

本放送は生放送なのでカットできませんが、その漫才の内容によっては「放送禁止」発言はないにせよ、商品としては出せないものもあります。それはたとえばライバル社の名称を出したり、固有名詞を出したり、ほかには著作権の発生する歌を歌ったり・・・こういうものはカットされますね。

iriina
質問者

お礼

大変早い回答ありがとうございます、 なるほど、、 今思い出したんですが、島田紳助がナイツに対して、M1の決起集会的な記者会見で、「いつものネタと変えてM1用のネタ作らんと」と言うってたんですが、回答者さんの回答的な理由で言ってたんですかね、、島田紳助本人に聞かないと判らないですけどね、、