• ベストアンサー

パンクブーブーってどうしてブレイクしないのか?

お笑いコンビで今最も実力があると言われているパンクブーブー。M1グランプリ、THE MANZAIとビッグタイトルは連覇して、実力ナンバー1の地位にあるはずなのにイマイチぱっとしませんよね。 M1で優勝していないのにナイツ、スリムクラブ、オードリー、すべてブレイクしています。 一体原因は何なのでしょうか。どなたか説明できる方お願いします。想像でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

「ネタが面白い」ってのと、「バラエティ番組で使い易い」ってのは違う。そこが芸人さんの難しいところでしょうね。 テレビで重宝される芸人のタイプを思い浮かべてみてください。  ・愛嬌がある  ・いじられ易い  ・面倒くさくない  ・つまり仕事を選ばない ・・・なんかが挙げられると思います。「トークの面白さ」も大事でしょうが、おそらく上の条件の方が「トークの面白さ」を上回ると思います。これらの条件は、共演者(芸人仲間)ともやりとりし易いということにも繋がっていると思います。芸人同士の和気藹々としたやりとりは、場を盛り上げます。 つまりどういうことかというと、視聴者がそれを「心地よく、安心して観ていられる」というのがかなり重要ポイントのように思えます。M1で注目される芸人は数あれど、そこからバラエティで活躍できるかの明暗はそこです。 コンビなんかの場合、片方でも上のような条件を満たしていれば、バラエティに起用される可能性は高まります。 その3組の中では、ナイツは「使い易い」とは言いにくいタイプだと思います。実際、ゴールデンタイムの芸人が多く出るバラエティなんかでの使われどころは、他の2組に比べると限られている気がします。 思いの外健闘したのがフルポン村上。彼は当初いかにも「とっつきにくそうな二枚目」でしたが、本性が明るみになるにつれ、バラエティでの露出が格段と上がりました。上の条件通りのタイプであることが功を奏した典型的な例だと思います。 そういう観点からだと、パンクブーブーで期待出来るのは、見るからに黒瀬だけだと思います。でもその黒瀬も、「愛嬌がある」「いじられ易い」「芸人仲間とやりとりし易い」・・・かと言うと、心からyesとは言いにくい気がします。おそらくもっとそれにふさわしい芸人なんて山程いる、ってことなんだと思います。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに。芸人ではないけど、ローラなんてその例ですよね。 愛嬌があるだけでさほどおもしろくない。でもかわいいからいじり易い。すべての要素があると思います。こうして見るとTVってなんだろうって思います。

その他の回答 (5)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

テレビ的な言い方をすると”華”が無いからでしょう。 今の芸能人(芸人含む)の売り方は”イケメン”と言うのが大きなステータスになってると思います。 パンクブーブーは残念ながらブサイク二人組みなので女性に受けないと思われてるのでしょう。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やっぱりキャラですかね。

回答No.4

お笑いという一つのカテゴリーではあるものの、トーク・漫才・ロケ・リアクション・・のように細かく分類されれば、向き不向きはあると思います。漫才が面白ければ何をやってもおもしろいというわけでは無いと思います。トークは面白いけど漫才はイマイチっていう芸人もいると思います。あと何より、漫才以外に覚醒できる仕事が入るきっかけがまだ無いんだと思います。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)そうですねぇ。

  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

専門家ではなく一お笑い好きとしての意見を言わせていただきます。 これは所謂漫才ブーム、お笑い第二世代辺りからも言われていることですがネタが面白いからと言ってネタ番組以外でのTVでの仕事が増えるとは限らないという典型ではないでしょうか。 最近で言うとノンスタイルなんかもそうでしたが本来の漫才師としての面白さを発揮できるネタを披露する場のある番組以外はフリートークが主になるわけで、そこで存在感を発揮できなコンビは非常に苦しい。 一時のブームが過ぎネタ番組が減った昨今なら尚更です。 ネタをやれずにコンビの個性を出し尚かつ面白さを出さねばならないというのはネタが売りのコンビはかなりキツいころでしょう。 特にボケのキャラが弱いとツッコミに余程の技術と瞬発力がなければ何も喋れず終わりです。 私が見るところのその手のコンビは、前述したノンスタイルはボケがキャラ付けをして、ますだおかだは何故かツッコミがボケて滑るキャラを付けて、ブラックマヨネーズやフットボールアワーはツッコミが技術と瞬発力でコンビのボケのチャンスを作って場の空気を自分たちの世界に持ち込んで成功しています。 私も勢いや一発芸で名を成す芸人さんよりもパンクブーブーのような練れたネタ、確かな技術で人を笑わせる技巧派芸人が好きなので彼らの不遇が歯痒く思いますが、どうも彼らはボケのインパクトもツッコミの瞬発力もフリートークでは弱いように思いますね。 ツッコミの技術は元々高いと思いますのでノンスタイルのようにボケに無理矢理にでもいいからキャラ付けをするのが近道なように思いますが私的には彼らが実力を発揮できるネタ番組が増えて欲しいところですね。 こればかりはブームが来ないことには無理でしょうが・・・。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 視点がするどい。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

バックについてるボスの違い……。ボスの力によってブレイクしてるんだと思います。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)なるほど・・・

回答No.1

キャラクターが弱い気がします。 つかみの一発ギャグ見たいのもないですし。

metabish
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)確かにそうですね。

関連するQ&A

  • M-1グランプリ2008について

    いまさらですが、M-1グランプリ2008のサイトみてて、 ※制作上の都合によりナイツ/ザ・パンチ/オードリーのネタの一部をカットして収録しております。 と書いてあったのですが意味が解りません、どうゆうことですか、詳しい方ご教授願います、、≪買って見ろと言われればそれまでですが≫そこまでは、、、 よろしくお願いします、、 ナイツのネタはカットされんの≪辺ホ長調≫の件があるので解る気がするのですが、、ザパンチとオドリーが解りません、、≪ナイツも解った気がするだけでわかってないのかもしれませんが≫

  • 今年のM1グランプリは?

    こんにちは^^ 今年のM1グランプリの優勝者はどのコンビだと思いますか? 僕はそろそろ麒麟・笑い飯の有力本命コンビが来るかなと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • M1王者なのに

    今年のM1ではNON STYLEが優勝しました。 自分もNON STYLEのファンなんですが・・・ M1の決勝3組でテレビで最近よく見るのが オードリー>ナイツ>NON STYLE この順番のような感じだと 思い、番組表などでも調べると圧倒的にオードリーがゲスト 出演してる番組が多いです。 しかもローカルではなく全国放送の番組・・・ 話題もオードリーやナイツ・・ 確かに今大人気のオードリーもいいと思うのですが・・ NON STYLEって確かにコントはうまいですがインパクトで言うと オードリーなどに負けてしまうのでしょうか? TVもなんか話題の有り数字の取れる人を使ってませんか? しょっとNON STYLEの番組が明らかに少ないのが寂しいです

  • M-1グランプリ2010一番面白かったのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2010年12月26日(日)に生放送されたM-1グランプリ2010。 みなさんはもう見ましたか? 【まだ見ていない方はここから先、ネタバレになるのでご注意ください!】 さて・・・、10年目にして最後年となったM-1グランプリ2010。 笑い飯が悲願の優勝を飾りました。9年間の思いが詰まった素晴らしい舞台でしたね。 そこでみなさんに質問です! ▼質問 「M-1グランプリ2010」の決勝戦で、あなたが一番おもしろいと思ったのは? 下記の9組からご回答下さい。 例)「スリムクラブ」   斬新な漫才が面白かった! ----------------------------------- 決勝の舞台で戦ったのはこちらの9組! ・カナリア ・ジャルジャル ・スリムクラブ ・銀シャリ ・ナイツ ・笑い飯 ・ハライチ ・ピース ・パンクブーブー ----------------------------------- たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年のM-1グランプリでフットボールアワーが出場するのはなぜですか?

    今年のM-1グランプリでフットボールアワーが出場するのはなぜですか? M-1は1回優勝しても何回でも出場できるのですか? だったら実力的に去年も出場できると思うのですが?><

  • K-1ランキング

    K-1グランプリ いつの間にか終わってしまっていてショックです。。 またシュルトが優勝したらしいですね。三連覇ですか。 いつも観ていて思うのですが、シュルトの強さは実力ももちろんですが、あのでかさですよね。相手選手は相当やりにくいでしょ。すさまじい打ち合いとかが無くてちょっと寂しいです。個人的な好みですけど。 そういった条件もあって今はシュルトが最強ですが、僕的にはK-1ファイターとしての能力が一番あるのはレイ・セフォーだと思います。一度も優勝してないですけど。あ、引退した人や全盛期を過ぎちゃった人も入れるとホーストやアーツが一番と思いますが。 皆さんは誰が一番強いと思われますか?現役且つ今現在の実力で、純粋な技術や適応能力から判断していただければ。。

  • M-1優勝予想お願いします。

    明日のM-1グランプリ2009の優勝者予想をお願いします。 簡単にコメント頂ければ嬉しいです。  ・ナイツ   ・南海キャンディーズ    ・東京ダイナマイト     ・ハリセンボン      ・笑い飯     ・ハライチ    ・モンスターエンジン   ・パンクブーブー  ・敗者復活 もしよろしければ回答者様が関西圏在住か否かも教えてください。 (個人情報ですので書かなくてもぜんぜん構いません) 。

  • NON STYLEはどの辺が面白いのでしょうか?

    NON STYLEはどの辺が面白いのでしょうか? 別に彼らを批判したいのではありません。 純粋にファンの人がどこに面白さを感じているのか知りたいのです。 ちなみに私は、去年、M-1の決勝に残ったコンビでは、ナイツが好きです。 ネタは言葉遊びが主体ですが、結構ツボにはまります。 カタカナの「ン」や「リ」を「ソ」と読み替えるだけで結構面白くなるんだ ということに気付かせてくれるあたりが新鮮に感じます。 オードリーはネタは平凡ですが、春日のキャラが面白い感じです。 NON STYLEだけは見ても、後でどういうネタだったか思い出せないほど なぜか印象に残らないし、面白いとも思えないのです。

  • M-1グランプリの出場番号ってどうなってる?

    テレビでM-1グランプリの決勝を観ました。 とても面白く、興奮してみてたのですがふと疑問が生じました。 決勝に進んだコンビや、番組最中に「注目」と紹介されたコンビが いくつもいたのですが、これら各組の出場ナンバーが判で押したように 「44○○」番台だったんです。 なんで有力出場者のナンバリングが固まっているのでしょう? よもやとは思いますが、本命候補のみ集中審査して、他の若いナンバー の出場者は単なる数集め扱い??なんてことはないですよね。 どなたか、このへんの事情ご存じの方いらっしゃいますか?

  • オードリーが売れた理由は?

    お笑いコンビ「オードリー」が売れた理由は何ですか? 本日の「金スマ」で彼らの特集が組まれた話を聞いて、家族が「M-1獲ったわけでもないのに。(サンドウィッチマンならわかるけど)」とか「若林が学会員だからテレビ出まくれるんだよ」とかネガティブなことを言われ、日向坂46の番組での彼らのMCぶりを評価していた私は正直げんなりしました。 少し興味があった私は、録画予約をぶった切ろうとまで思っていました。 彼らの実力は本物でしょうか、それともまやかしでしょうか?