• ベストアンサー

オードリーが売れた理由は?

お笑いコンビ「オードリー」が売れた理由は何ですか? 本日の「金スマ」で彼らの特集が組まれた話を聞いて、家族が「M-1獲ったわけでもないのに。(サンドウィッチマンならわかるけど)」とか「若林が学会員だからテレビ出まくれるんだよ」とかネガティブなことを言われ、日向坂46の番組での彼らのMCぶりを評価していた私は正直げんなりしました。 少し興味があった私は、録画予約をぶった切ろうとまで思っていました。 彼らの実力は本物でしょうか、それともまやかしでしょうか?

• yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

お笑いに興味がない人には伝わらないのですが、M-1というのは世間で思われているより厳しい戦いで、多くの芸人たちにとっては「M-1の3回戦に出る」が目標なのです。そもそも1回戦を突破できるのが乱暴にいって10組に1組くらいの割合なので、2回戦に行けるだけでもまあまあの芸人なのです。 ですので準々決勝なんていったらかなりの実力の持ち主ですし、準決勝になるとまずチケットが手に入らないレベルになります。ですから「M-1の決勝に残る」というのはもうとんでもないトップ芸人なのです。それに加えて、主催が吉本興業ですから吉本興業所属以外の芸人にとってはドがつくほどのアウェーのフィールドです。その昔、会場の投票があった時代にはおぎやはぎが100点中9点しかもらえなかったこともありました。 オードリーはケイダッシュで関東の事務所の人たちですからね。実力がない人にM-1決勝なんて絶対に無理です。実力があっても準々決勝や準決勝の壁を破れなくて一部の熱狂的なお笑いファン以外には名前を知られぬままに消えていった芸人さんたちは沢山いますよ。 ちょうどオードリーが出たあたりから「優勝者よりイロモノっぽい芸人のほうがブレイクする」というジンクスが生まれましたね。 お笑いって難しいところがあって、単純な実力上位から順番に並べたら面白いかというとそうはならないんですね。変化球というかイロモノっぽいのは1組くらい入れておいたほうが正統派がより際立つのです。アンコに塩を入れると甘く感じるのと同じです。オードリーはM-1に出てきた当時はやはり春日さんにインパクトがありましたからね。一度見たら忘れないインパクトを残せる芸(能)人というのはすごいですよ。普通はそんなに印象が残らないじゃないですか。 正直、吉本興業に所属していると「吉本から推されている芸人」がM-1決勝に出てくるということもあると思います。え?私はポイズンガールバンドをdisってないですよ。でも、吉本興業以外の事務所の芸人でM-1決勝に出ている人は「並みの吉本芸人より面白いから選ばれている」と言い切ってもいいと思います。同じくらいの実力なら、吉本芸人が選ばれるのが普通じゃないですか。だって吉本興業が主催している賞レースなのですから。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、吉本芸人隆盛の大会で準優勝できるだけでも相当の実力ですよね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

ネタも豊富でおもしろいからです。 それで人気が出て よくテレビに出るようになるのですが その先は 場を仕切ることができる まとめられる 司会ができる といった能力がある人たちが生き残っていきます。 テレビ局にとって 使い勝手が良い人たちですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

M-1がきっかけではあると思います。 獲ってはいないけど、春日のインパクトは優勝者より強く見えました。 何を以て実力とするかは正直分かりませんが、決勝で争えるくらいですから、かなり実力が高いと考えることもできますね。 なお、若林学会員説は、出雲参拝などを理由に否定されている様です。(詳しくは分からないが、学会員なら仕事でもそんなことはしないみたいです)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学会員疑惑の真相は、よく分かってスッキリしました。

• unnoun
回答No.3

見た目が良いからでは。私は3時のヒロインより、はなしょーがよかった。とりあえず男は見た目とインパクト、女も見た目とインパクト。シュールな若林と、阿呆なナルシストドケチ春日が見た目とインパクトでウケただけだと思う。金スマはみていません。

yk616
質問者

お礼

回答No.2

これだけテレビに出ていられるということは 制作者やそれに関わる人、共演者、CM関係者に評価を得ているのでしょうね。 そして、若林くんと春日君には他の人には真似できない独特の雰囲気もありますし特技もあります。 だから視聴者も飽きないし、漫才もネタが豊富だからこれまた飽きないですよね。 M-1に優勝しなくても実力があればのしあがれる世界ですからちゃんと実力が有りますよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• nekosuke16
回答No.1

漫才のボケとツッコミではないですが、オードリーには、そうしたノリの良さやテンポのようなものがない。 むしろ、春日の異次元から出てきたような突拍子の無さや、若林の得体の知れない不気味さに加えて、お互いがあまり絡まないようなテンポの悪さが面白いのかもしれない。 春日のかなりズレたテンポと、若林の低いトーンで面白くもなさそうな語り口というアンマッチな感覚が他にはない独特の「間」を生んでいるのかもしれないですね。

yk616
質問者

お礼