• ベストアンサー

なぜ、M-1グランプリは終わるのですか?

今年でM-1グランプリが終わるようですが、なぜ終わるのでしょうか?あんなに面白い番組はなかなか無いのに・・・、もっと他にも面白くない番組がいっぱいあるのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.4

所謂“M-1バブル”が弾けてしまったからではないでしょうか。(個人的感想ですが)この“M-1バブル”の恩恵にあずかれた優勝者は07年のサンドウィッチマンが最後で、 08年は優勝したNON STYLEよりもオードリーやナイツの方がブレイク。前回・09年のパンクブーブーも恩恵にあずかれたとはとても言い難い状況ですので―。

n99g8n99g8
質問者

お礼

みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

以下は憶測です。確たる根拠はありません 「ご挨拶」がABCとよしもとの連名であり、そみに冠スポンサーのオートバックスの名がが入っていません。ですから、後継イベントはオートバックスが冠スポンサーとして付かない可能性が高いと思われます。 現在のM-1はオートバックスが紳助との関係で金を出したことで誕生しました。オートバックスとの関係が悪化したり、オートバックスが宣伝戦略を見直したりして来年以降のM-1から撤退したのではないかと想像します。 で、オートバックスとの関連の深いM-1の名称を継続するより、違う冠で違う名称のイベントとして続けたほうがいいという判断ではないでしょうか。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adb1990
回答No.2

一応、 次のステージにステップアップする時期と判断し、「M-1グランプリ」を発展的に解消し、新たなイベントのプロジェクトに取り組みます。 とありますので、 大会名を変え、また新たな賞レースを開催するということなのでしょう。 漫才に限らず、とかになるかもしれませんし。 しかし急ですね。 開催前から決まっていたこととは思えないような。。 「今年から準決勝開催!」、とか大々的に「10周年」をアピールしている感じだったのに。 何だか突然決まったのでは?という感じがします。 何か裏事情があったのかもしれませんね。

n99g8n99g8
質問者

お礼

• yukaru
回答No.1

そもそもお笑いブームが下り坂ってのもあるでしょうし 吉本主催で吉本芸人のための「M-1グランプリ」っていうのに興ざめって人が多いです まあすぐ復活するでしょう

n99g8n99g8
質問者

お礼