• ベストアンサー

鏡像電荷に関する質問

sinisorsaの回答

• ベストアンサー
  • sinisorsa
回答No.1

>金属の中に逆の符号を持った・・・ 鏡像電荷は金属の中には生成されません。 金属(導体)を取り除いて、代わりに鏡像電荷をうまくおくと、 その導体があった外側で、電場が一致するというだけです。 >もしこれが・・・ こちらのケースも導体のそばに電荷分布が存在する場合と 同じです。この場合も、鏡像電荷は導体球の中にはできません。 導体球の代わりに鏡像電荷の分布をうまく与えると、導体球の 外側の電場を一致させることができるだけです。 いずれにしても、導体表面で、電位が同じになるように 鏡像電荷もしくは鏡像電荷分布を求めることになります。 「鏡像電荷が金属の中に生成されるという理解は間違っています。」