• ベストアンサー

PCRの条件設定について

PCRの条件設定について、伸長反応の温度と時間はどのような理由で設定されるのでしょうか? また、PCR終了後に68℃で5分の処理をしたのですが、これもどのような理由でしたのか分かりません。 できれば詳しい回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.1

温度は酵素が最も適切に働く温度に、 時間は得ようとするPCR産物の長さと酵素の能力(1kb/minとか)によって設定します。 終了後の伸長時間の追加は未伸長の断片を最後まで伸ばす(完全な2本鎖フラグメントの形成)と聞いておりますが、サイクル内の伸長時間を少し長めに設定するので私はあまり気にしていません。

hana1110
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。