ヘンな女性にからまれた!

このQ&Aのポイント
  • ヘンな女性からのしつこいストーキング行為に遭遇しました。怖い思いをしたので、どう対処すればよかったのか悩んでいます。
  • 駅付近ではよく勧誘員が声をかけてくるため、女性からの声掛けにも警戒心を抱きました。
  • 要注意な異常行動を取る女性から逃れる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘンな女性にからまれた!

さっき、薬局などに行く用事があったので、家を出て、いつもなら車なんですが、たまには歩いて行こうと思い家を出たら、ちょうどうちの前を女性(30代中盤くらい)が通りかかって、ちょうど出てきたわたしのことをジロジロ見てきたので、なんだろ、と思いましたがそのまま歩いて進みました。 方向が同じだったので、途中わたしはコンビニにも立ち寄ったのですが信号待ちをしていたその人とまた同じタイミングで歩くようになり、ぬかしたかったのもあって信号を走って渡り、その後スーパーに立ち寄りました。 すごく混んでいたのですぐ出て、隣の薬局だけ寄って帰ろうと思い、薬局の入り口に入ろうとしたら後ろから「おねえさんこんにちは~。ちょっと、おねぇさ~ん」などとなれなれしく声をかけてきたので、「え?!宗教かよ」と思い、シカトして店内に入りました。 余談ですが、わたしの住む地域では駅付近はこういう声のかけ方をしてしつこくついてくる宗教の勧誘員がすごく多いんです。 また、1軒1軒回って寄付を懇願してくる人なども前にいたので、その手の勧誘かと思い、シカトしました。 勧誘だったら店の中まではついてこないので安心していましたが、そのヘンな女性は店まではいってわたしのあとをつけてきたんです(驚) かなりびっくりしたし、怖いのでそのままシカトしてたらいちいちついてきて、「あなたあそこの家の人ですか?」と聞いてきて、気持ち悪いので、「ついてきたんですか?」「なんで答えないといけないんですか?」と聞いたら、「ついてきてない。いや、答えなくてもいいけど。」などと言って、まだついてくるので、買い物にもならないし、他のお客さんにも迷惑なので店を出たら、いきなりキレ出して、「ちょっとなんなのあんたさっきからウロウロして!」などと外で怒鳴り始めました(呆) さらに「人のあとつけてきて!!!」とも言うので勘違いもはなはだしいと思い、「つけてない。買い物に来たんでしょ!」と言い返したら「だったらなんで無視すんのよ!人があいさつしてるのに!一緒に買い物すればいいじゃない!!!」などと言ってきて、「なんで知らない人と一緒に買い物しなきゃいけないの?!」と言ったんですがさらにまたなんだかブツブツ言い返してきて、「近所だからあの家のおばあちゃんと知り合いだからあいさつしただけじゃない!なんで逃げるの?あいさつもできないの?あんた!!!」などとさらに怒鳴ってきました。 「そんなあとつけられていきなり怒鳴られて怖いし」って言ったらまだブツブツ言ってましたけど、とにかく気持ち悪いし周りの人には見られるしで早く立ち去りたかったので行こうとしたら、なんだかまだキレてガミガミ言っていて、「ついてくんじゃねーぞ!迷惑だ!」などと言い捨ててきたので「ついていかねーよ」と言い返してその場を去りました。 その時に「家も知ってるんだから!」などと言っていたのでなんだか怖いです。 なんだかでかいリュックに2リットルのペットボトルをくっつけ、ピンクのヒラヒラのカットソーに青いヒラヒラスカートで格好もへんでした。 見るからにいでたちもおかしいし、だいたい家の前通った時にジロジロ見てきたのも不快だったのでシカトしましたが、ああいう人にはどう対処すればよかったのでしょうか? いきなり名前も名乗らず「あの家の人?」などと尋ねられたらこっちも警戒してしまうんですが。 わたしが悪かったのかな?となんだか考えてしまいます。 あれ以上ついてくるなら警察へ行こうとも思いました。 とにかく怖かったです。 あなたならこういう場合、どう対処しますか? ご意見、待ってます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

そういうケースは、愛想笑いして、 「無視してませんよ。勘違いです。忙しいので失礼しますね」で即逃げる、ですね。 普通、知らない人が無視したと因縁つけてキレることは、あり得ないでしょう? 相手が女性だからと言っても、怒り出して暴力振るわれたら、大怪我をさせられることだってあり得る。 しかも、言い返していて口論となると、質問者様が被害者でも、あまり賠償もしてもらえないだろうし、…。 言ってる内容から、多分、知的障害のある方でしょうから、何かあっても泣き寝入りになる可能性も高いし、…。 言い返したくなるのもわかりますが、何かあった時に痛い目に遭ってしまうのは、質問者様なんですよ? 因縁を上手くスルーするのも、社会人としての知恵です。 無駄な喧嘩はしないほうがいい。 めちゃくちゃな論理を振り回す人が、理不尽な暴力を振るわないと考える根拠はどこにもないです。 あまり、無茶しないでください。

mesex
質問者

お礼

そうですよね、それが無難ですよね! わたしも思いだしてさっき自分で、応戦せずにかわせばよかった、と思いました。 ええ、いきなり名前も言わずに声かけてきて、警戒してシカトしたら因縁つけるって小学生かよ、と思いました・゜・(ノД`;)・゜・ わたしもちょっとお知恵の足りない人だったんだろうな、って思います。 今後はイラッときても自分の身のためにかわすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>あなたならこういう場合、どう対処しますか? ひたすらダッシュで逃げます。怖すぎます。

mesex
質問者

お礼

ですよね。 相手にしないほうがよかったようです。 ありがとうございました。

  • raison777
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

警察へ行っても、経験上、 「でもそれだけでしょ? 何も起こってないでしょ? それじゃあこちらは動けないなあ(笑)」 と言われるのがオチですが、やっぱり行くかもしれない。もしかしたら他にも同じような目に遭っている人がいたりして、特徴を挙げたら何か情報をくれるかもしれませんから。 あとは普通に暮らすしかないですね。

関連するQ&A

  • いい人そう?に見えるのでしょうか?

    ・よく道を尋ねられます。いっぱい人が居る中でも私を追ってきて聞かれたこともあります。明らかに私を選んで聞いてきている人もいます。 ・宗教の勧誘のおばちゃんによく声をかけられます。信号待ちをしていると「教え」を説かれ、励まされます。 この2点は、人が良さそうに見えることが原因でしょうか?

  • 変な上司の対策方法

    今まで結構変な上司に遭遇しました 宗教系の勧誘をしてきたり やたら家までついてくる人です どうも前の会社を辞めさせられたらしく、定年まじかで転職していました 飲み会の席でも休みの日に副業をしているらしく 私たちにまで商品を売りつけてきます どこに相談したらいいでしょうか?

  • どうおもいますか?

    買い物しに行くとき お店の人から 大きな声で「いらっしゃいませ」と言われたら 気分がいいですか? 薬局でバイトしてるのですが 自分以外ボソボソ小さいなので 自分もそうしたほうがいいのか… 正直、みんな蚊の鳴くような声で接客しているので、 疑問に感じます。あわせたほうがいいのかな?

  • 以前、名古屋駅で女性に声をかけられました

    僕は現在、28歳ですが20歳くらいだった時の夕方頃に名古屋駅にいたら女性に声をかけられました 僕と同じくらいの歳で学生風の黒髪の女性だったのですが、その女性が言うには僕が真面目そうな人だったので声をかけたらしいのです 僕が「ぼったくりバーや宗教の勧誘ではないのですか?」と聞いたら「そういうのではありません」と言っていましたが、何か怪しそうな感じがしたのですぐにその場から立ち去りましたが、あの女性は一体何のために僕に声をかけたのでしょうか? 今、考えてもよくわかりません 皆さまはどう思われますか?

  • 宗教勧誘やってくる人と仲良い人が僕にアタックしまし

    宗教勧誘やってくる人と仲良い人が僕にアタックしました。迷惑極まりないと思いました。皆さんどう思いますか?

  • 宗教の勧誘って、どうしてこうしつこいのー!

    こんばんわ。 仲良くなりたての人や昔の同級生などから ぜひと誘いを受けて食事に出向いてみると、エンエンと 「私はこの宗教の教えのおかげで救われた。あなたにもぜひ 薦めたい」と話された経験が2度ほどあります。 強引に席を立って逃げるように帰ろうとしても 金魚のフンのようにしつこく食い下がって迷惑でした・・・ せっかく楽しいおしゃべりができるかとおもったのに 台無しのめちゃめちゃです。ろくに聞かずに逃げるからと卑怯呼ばわりまでされちゃったし。 宗教の勧誘ってどーしてこうなんですか? また、会う前にその宗教色を察知するにはどうすればいいんでしょうか? うちは創価学会の知り合いは多いですが、こんな形で 勧誘を受けた事はありません。

  • 訪問販売や宗教の勧誘

    訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 挨拶について

    こんばんは。 今ケンカ中の相手がいます。 その人とは6ヵ月ほど前にケンカをして、かなりの大喧嘩。理由は割愛します。私は最初はそれでも挨拶をしてましたが向こうがシカトしてくるので次第にシカトしてしまいました。 3ヵ月ほど前に相手から「挨拶ぐらいはして」と言われました。 「あなたとはもう関わりたくない」と言いました。 先週、その人と階段でばったり会って、私は目も合わせないようにしてすれ違いました。 そしたら向こうが自分が通りすぎた後に大きめの声で「お疲れさまです」 と言ってました。 ふと振り向いてみると、近くに他に誰もいなく、だけど相手は僕の方を向いてる訳でもなく…。 相手は私に挨拶をしたのでしょうか? 相手は何を考えてたと思いますか?

  • 新興宗教の実態はどうなっているのでしょうか?

    私の友達で、あやしげな宗教に入っている人がいます。 勧誘されて、きっぱりと断りましたがまだ懲りずに勧誘してきます。 数年前に別の人から勧誘されたことがありましたが、 そのときは「宗教勧誘」だということに気づかずに集会みたいなのに連れて行かれました。 当時、私は高校生でしたが集会のようなものには、同じように制服を着た高校生や学生らしき人が大勢いました。 何を信じるかは個人の自由ですが、それを強制的に人に押し付けるのは「宗教」とは言えないと思います。 学生ばかり集まっている宗教団体はどういった活動をしているのでしょうか? なぜ彼らは断ってもしつこく勧誘してくるのですか? そうまでする理由がわからないので、どなたか宜しくお願いします。

  • 女性に質問! 告白&ナンパしてもいい場所はある?

    レンタルショップで気になる買い物中の女性がいます。 勇気を出して声をかけてみようと思うのですが でも、買い物中だし周りの目もあるので 女性にとったらやっぱり迷惑ですか? まだ、女性が店から出てからの方がいいですか? 沢山の質問ばかりですみませんが、 告白するならどこならいいのでしょうか? お願いします。