ヘンな女性にからまれた!

このQ&Aのポイント
  • ヘンな女性からのしつこいストーキング行為に遭遇しました。怖い思いをしたので、どう対処すればよかったのか悩んでいます。
  • 駅付近ではよく勧誘員が声をかけてくるため、女性からの声掛けにも警戒心を抱きました。
  • 要注意な異常行動を取る女性から逃れる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘンな女性にからまれた!

さっき、薬局などに行く用事があったので、家を出て、いつもなら車なんですが、たまには歩いて行こうと思い家を出たら、ちょうどうちの前を女性(30代中盤くらい)が通りかかって、ちょうど出てきたわたしのことをジロジロ見てきたので、なんだろ、と思いましたがそのまま歩いて進みました。 方向が同じだったので、途中わたしはコンビニにも立ち寄ったのですが信号待ちをしていたその人とまた同じタイミングで歩くようになり、ぬかしたかったのもあって信号を走って渡り、その後スーパーに立ち寄りました。 すごく混んでいたのですぐ出て、隣の薬局だけ寄って帰ろうと思い、薬局の入り口に入ろうとしたら後ろから「おねえさんこんにちは~。ちょっと、おねぇさ~ん」などとなれなれしく声をかけてきたので、「え?!宗教かよ」と思い、シカトして店内に入りました。 余談ですが、わたしの住む地域では駅付近はこういう声のかけ方をしてしつこくついてくる宗教の勧誘員がすごく多いんです。 また、1軒1軒回って寄付を懇願してくる人なども前にいたので、その手の勧誘かと思い、シカトしました。 勧誘だったら店の中まではついてこないので安心していましたが、そのヘンな女性は店まではいってわたしのあとをつけてきたんです(驚) かなりびっくりしたし、怖いのでそのままシカトしてたらいちいちついてきて、「あなたあそこの家の人ですか?」と聞いてきて、気持ち悪いので、「ついてきたんですか?」「なんで答えないといけないんですか?」と聞いたら、「ついてきてない。いや、答えなくてもいいけど。」などと言って、まだついてくるので、買い物にもならないし、他のお客さんにも迷惑なので店を出たら、いきなりキレ出して、「ちょっとなんなのあんたさっきからウロウロして!」などと外で怒鳴り始めました(呆) さらに「人のあとつけてきて!!!」とも言うので勘違いもはなはだしいと思い、「つけてない。買い物に来たんでしょ!」と言い返したら「だったらなんで無視すんのよ!人があいさつしてるのに!一緒に買い物すればいいじゃない!!!」などと言ってきて、「なんで知らない人と一緒に買い物しなきゃいけないの?!」と言ったんですがさらにまたなんだかブツブツ言い返してきて、「近所だからあの家のおばあちゃんと知り合いだからあいさつしただけじゃない!なんで逃げるの?あいさつもできないの?あんた!!!」などとさらに怒鳴ってきました。 「そんなあとつけられていきなり怒鳴られて怖いし」って言ったらまだブツブツ言ってましたけど、とにかく気持ち悪いし周りの人には見られるしで早く立ち去りたかったので行こうとしたら、なんだかまだキレてガミガミ言っていて、「ついてくんじゃねーぞ!迷惑だ!」などと言い捨ててきたので「ついていかねーよ」と言い返してその場を去りました。 その時に「家も知ってるんだから!」などと言っていたのでなんだか怖いです。 なんだかでかいリュックに2リットルのペットボトルをくっつけ、ピンクのヒラヒラのカットソーに青いヒラヒラスカートで格好もへんでした。 見るからにいでたちもおかしいし、だいたい家の前通った時にジロジロ見てきたのも不快だったのでシカトしましたが、ああいう人にはどう対処すればよかったのでしょうか? いきなり名前も名乗らず「あの家の人?」などと尋ねられたらこっちも警戒してしまうんですが。 わたしが悪かったのかな?となんだか考えてしまいます。 あれ以上ついてくるなら警察へ行こうとも思いました。 とにかく怖かったです。 あなたならこういう場合、どう対処しますか? ご意見、待ってます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

• mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

そういうケースは、愛想笑いして、 「無視してませんよ。勘違いです。忙しいので失礼しますね」で即逃げる、ですね。 普通、知らない人が無視したと因縁つけてキレることは、あり得ないでしょう? 相手が女性だからと言っても、怒り出して暴力振るわれたら、大怪我をさせられることだってあり得る。 しかも、言い返していて口論となると、質問者様が被害者でも、あまり賠償もしてもらえないだろうし、…。 言ってる内容から、多分、知的障害のある方でしょうから、何かあっても泣き寝入りになる可能性も高いし、…。 言い返したくなるのもわかりますが、何かあった時に痛い目に遭ってしまうのは、質問者様なんですよ? 因縁を上手くスルーするのも、社会人としての知恵です。 無駄な喧嘩はしないほうがいい。 めちゃくちゃな論理を振り回す人が、理不尽な暴力を振るわないと考える根拠はどこにもないです。 あまり、無茶しないでください。

mesex
質問者

お礼

そうですよね、それが無難ですよね! わたしも思いだしてさっき自分で、応戦せずにかわせばよかった、と思いました。 ええ、いきなり名前も言わずに声かけてきて、警戒してシカトしたら因縁つけるって小学生かよ、と思いました・゜・(ノД`;)・゜・ わたしもちょっとお知恵の足りない人だったんだろうな、って思います。 今後はイラッときても自分の身のためにかわすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>あなたならこういう場合、どう対処しますか? ひたすらダッシュで逃げます。怖すぎます。

mesex
質問者

お礼

ですよね。 相手にしないほうがよかったようです。 ありがとうございました。

• raison777
回答No.1

警察へ行っても、経験上、 「でもそれだけでしょ? 何も起こってないでしょ? それじゃあこちらは動けないなあ(笑)」 と言われるのがオチですが、やっぱり行くかもしれない。もしかしたら他にも同じような目に遭っている人がいたりして、特徴を挙げたら何か情報をくれるかもしれませんから。 あとは普通に暮らすしかないですね。