• 締切済み

弓道の会の長さ。

satokichiの回答

• satokichi
回答No.2

私は早気(会に入ってすぐ離れをしてしまう)でよく指摘されていました。会が短くても県で優勝してしまったり、インターハイ出場してしまったりで、「会なんて必要ない」と思っていました。いまは社会人で練習量も減ってしまった今では、会で手の震えや両腕の伸び具合を確認してから射るようになりました。あと呼吸法として、物見で一呼吸、打ち上げで息をはいて、引分で吸って会でゆっくりはきながら気持ちを落ち着け離すようにしています。 会は長ければいいと言うものではないと思います。その人その人でタイミングは違うのではないのでしょうか?