• 締切済み

弓道を始めたいのですが・・・

私は現在中学三年生で、高校から弓道を始めようと思っていたのですが、 私が行こうと思っている高校は弓道部が無く、父の知り合いが通っている道場を紹介してもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、私は恥ずかしながら殆どスポーツをしたことが無いのですが、こんな私でも弓道はできるでしょうか? 教えてください><

みんなの回答

  • q10like
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

はじめまして 先日まで高校で弓引きだった者です 単刀直入に言うとまったくといっていいほど問題なしです 同期にも今までスポーツやってない人もいましたし 恥ずかしいながら入部するまで腕立てができなかった自分でさえ 引けるようになったから大丈夫です 応援してます

noname#104328
noname#104328
回答No.5

全く問題はありません。  私は弓道部員ですが、自分の周りの人も、弓道始めるまでスポーツをやってなかったと言う人が何人もいます。 ですから大丈夫です。

回答No.4

私は中1から弓道を始めたのですが、 今後輩の指導をしていると、中学生よりも高校生の方が 身体ができているためか、飲み込みが上手く、上達が早いですよ! 私も実際、体力には全然自信がありませんが、普通にやって行けています! なので、初めて見るのはすごくいいことだと思います! ただ、背筋力や基礎体力はあった方が有利です。 頑張ってみてください♪

  • child7h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

高校からでもできると思います。 僕は高校から始めましたけど二、三ヵ月くらいで引けるようになりました。 最初は練習がきついでしょうが、やりがいはあると思います。 弓道は誰にでも練習すれば出来るスポーツなので、頑張ってください。

  • dimple04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

全然大丈夫ですよ! 弓道は他のスポーツとは違って激しい運動量は要されないですから、初めての方や運動が苦手な方でも出来ると思います。 御年輩の方々もたしなんでおられますし。 弓道は集中力が養えますし、袴を穿くと身や心が引き締まって良いですよ。 ぜひ弓道を楽しんでください。

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

勿論出来ますよ 特に高校から弓道を始めたと言う人も多いですし ただ精神統一等の心部分も大切ですが 見た目より腕力が必要になります 勿論始めてからでも十分鍛えられます

関連するQ&A

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、

  • 弓道をはじめたい

    僕は東京都に住んでいる男子高校生です。 弓道にあこがれていて、はじめたいと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか。 というのも、学校に弓道部がないのでわからないのです。 あわせて、東京都23区内の道場の情報も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道を習いたい

    高校時代にしていた弓道をまたはじめたいのですが、弓道連盟ではなく個人の道場で習えるところを探しています。 東京、神奈川で弓道を教えてくれる個人道場をご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 初心者が弓道をはじめることについて

    はじめまして。現在18歳の大学生女子です。 私は少し前に友人に誘われて弓道の大会を見に行きました。 それから弓道の魅力に惹かれています。 私もやりたいなあと思い、色々調べてみたところ、運良く近所に道場も見つけました。 しかし、私はあまり身体が強くなく、貧血を起こしたり熱を出したりすることはしょっちゅうで、周りからは弓道(というか運動全般)をすることにあまり良い顔をされません。確かに、中学のときにバスケ部に入ったときも練習中に倒れてしまい周りに迷惑を掛けてしまいました。 弓道が、見た目よりも体力や力が必要だということは調べてわかったのですが、実際にはどのような練習が必要なのでしょうか?(筋トレとか) また、やはり弓道も私のようなタイプには向いていないのでしょうか? 悩んでます。

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道部

    私は今中学3年生です。 全くやったことはないのですが、高校では弓道部に入ろうと思います。 強くなりたいので、教室に入ろうかとも思いましたが 受検勉強もあるので入るのは難しそうです。 そこで質問なのですが、強くなるために教室に通わなくても出来る 練習・トレーニング法はありますか?? また、高校ではどんな練習をするのか教えてください。

  • 弓道

    私は千葉県野田市に住んでる中学2年生です。 高校で弓道部に入りたいので今から習って練習したいと思ってるんですがどこで教えてくれるのでしょうか?できれば千葉県内で教えてください。

  • 弓道部

    こんにちは 中学3年生の♀です。 私は今高校をどのように選んだらいいかで悩んでいます 今は美術部に所属しているのですが 高校からは新しい事にチャレンジしたいと思っています そこで、弓道部に入りたいのですが・・・ まったくの初心者です 全然やった事も無いし不安ばかりです。 (1) 弓道部がある(←初心者でもok,弱小部でもok) (2) 都立高校(←できれば大学進学率が高い) ↑↑のような高校を探しています そろそろ進路も考えなきゃ・・っと困っています(>_<) 良い情報など、知っている方がいたら是非(2)!!教えてください!!

専門家に質問してみよう