• ベストアンサー

こんな店員、どう思いますか?

私は販売の仕事をしているのですが、ご意見が聞きたくて…。 接し方に困っているのは、うちのアルバイトのスタッフさん。30代半ばの女性で私よりも数か月、早く入社しています。 私のほうが年も下ですし、入社も私のほうが遅いですが、会社の立場上は私の方が上にいる状態です。だから、私に言われるのが余計ムカつくようですが……。 お店の中にレジとカウンターがあり、通常であればそこで、お会計をして、商品をお渡しする…のですが! なぜか、そのスタッフはレジでは無い他のところ(例えば出入り口付近など)で、お金と商品の受け渡しをしています。(その間はお客様をそこで待たせたまま……) 「あれはちょっと……」と注意をすると、「は?なんで?居酒屋とかは、ちゃんとレジがあるのに、テーブルで会計をするじゃん!」「別に不正なことをしているわけでは無いし」と。 確かにそれも一理ある気がしますが、うちは居酒屋ではありませんし…。「スーパーの野菜売り場とか、コンビニの雑誌コーナーで会計してる人なんか見たこと無いでしょ?」と言ったところ、彼女にとっては「それとはまた話が違うじゃん!」だそうです…。 なんと説明すれば相手が理解してくれるのか、悩んでいます。 同じ販売職の方、またはお客様の立場の方。ご意見を聞かせてください!

noname#108099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.1

変な人ですね。居酒屋とは同じなのにスーパーとかコンビニとは違う。その判断の 根拠を聞いてみたいですね。てか怖くはないんでしょうか。レジとお客の間を行き来 してるときに商品やお金を落とした場合どうするつもりなんでしょうか。「私の方が 勤務期間も年齢も上だから」という理由であなたの話を聞かないのなら肩書きも 勤務期間もその人より上の人に注意してもらうように頼むしかないのでは?それでも 止めないようであれば仕事を辞めてもらうしかないと思います。独自の考え方で動き 会社の方針に従わない人はいずれ問題を起こします。他の人も「何故あの人は勝手 が許されるのに私たちはダメなの?」と思って正社員の言うことを聞かなくなる可能性 もあります。早急に何らかの手を打たないと面倒なことになりますよ。

質問者

お礼

皆さま、色々なご意見をありがとうございました!悩んでいたので、励まされたと言うか、とても勉強になりました!!

その他の回答 (4)

• 73tenper
回答No.5

上司の人は、この状況を知っているのかな?相談した? 知ってて、この状況じゃ話にならないけど、もし、そうなら、 自分と同じ思いをしてる仲間を作るしかないね! 何も出来ないけど、一人で悩むよりはマシかな? しかし、客商売だから、そんな定員いると大変だね?! 笑顔がなくなるよね?ホント! めげずに頑張ってね!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

「お店にはお店のルールがあります。 レジとカウンターがあるのですから、そこでやるのも常識です。 自分勝手なルールでやらずに社員の指示に従ってください」 といえばいいのでは? こういうのはガツンとやらなければ 思い違いが治りません。 >レジでは無い他のところ(例えば出入り口付近など)で、お金と商品の受け渡しをしています。 お客様に失礼です。店の品位を疑われます。 そういう常識のない人であれば、会社とはかって 退職してもらうことも考えなければいけません。

• phj
回答No.3

cheriko_k様は正社員なのでしょうか。 だとしたら、そのアルバイトに何かトラブルがあったときは、あなたの監督責任を問われないでしょうか? もし監督責任を問われる立場だったら、強い態度に出ることをお勧めします。命令を聞かないなら、くびにするぐらいの覚悟でいいでしょう。今回はたまたま向こうが入社が早かったということですが、年上だから年下の言うことを聞かないというのは普通にありえます。つまりcheriko_k様がよっぽど年上にならないかぎり、同じようなことは起こりえるということです。 もちろん、ただ単にカドを立てるのではなく、バイトが気持ちよく働きcheriko_kの言うことを聞くテクニックを身に着ける必要があります。 cheriko_k様の権限とか仕事のやり方がわからないのでなんともいえませんが、命令を実行させる、ということが必要です。

回答No.2

客の立場から・・・。 デパートで同様の会計をされたことが何度かあります。 そのときの不安材料として、以下があります。 (1)No.1さんがおっしゃるように、お金や商品を落とさないか? (2)間違えて違う品物を包んでしまわないか?(デパートで小物を買うとしっかり包装紙で包んでくれるので余計不安) (3)混んでいるとき、戻ってきた店員は私だと認識してくれるだろうか? (4)あの人は本当にここの店員なのか? その場で待つメリットは・・・・・ありませんね。 取越し苦労かもしれませんが、レジで商品を包んで会計を済ませれば上記の不安はすべて無くなります。 最近は「ここでお待ちください」と言われても店員と一緒にレジまで行きます。 尚、居酒屋とスーパーの違いですが、居酒屋は座って飲んでいますので、レジの前で立って待たせないことがメリットでしょう。 スパーでは野菜売り場でもレジでも立って待つことに変わりはありません。 それと、商品を渡さないことが決定的な違いでしょうね。