• ベストアンサー

飲食業の内定ポイントは?

3年間OLをやっていた、20代女性です。 現在フリーターの状態で、そろそろ就職活動をしようと考えております。 飲食関係の仕事を希望しているのですが、面接の際どこを見られるのでしょうか? 以前は事務仕事をしていたため、それに合った資格を持っていました。 飲食の仕事ではやはり、見た目や雰囲気といったところを考慮されて合否が出るのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。 また、飲食業界の方々、「飲食業のここが大変!」というのがありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.1

飲食業のバイトを2年半くらいしている者ですけど 飲食業は、結構体力勝負なところがあります。 社員さんになられるのでしたら、メンタルが強くないとやってられないそうです。 クレーム処理もそれはそれは大変です。 理不尽な怒りを受けることもしばしばあります。 頭を下げてばっかりです。(お客さんにもそうですが、上司や、またバイトへのシフト交渉などで) モチベーションを維持し続けるのは結構大変です。 あと、他のメンバーと仲良くやっていくために、(どこの職場でもそうですが)コミュニケーション能力は非常に大切です。 ユーモアさとかを兼ねそろえてたりすると有利なのではないでしょうか。笑 考慮されるポイントについてはよく分かりませんが まぁ、見た目や雰囲気といった印象はとても大切でしょうね。 マイナス面ばっかり書いてしまってすみません。 嫌なこともたくさんありますが、お客さんに笑顔でありがとうなどと 言われたときはやはり嬉しく、やりがいも感じるものです。 就職活動うまくいくといいですね。 頑張ってください(^^)

aomushi_2
質問者

お礼

家族からも、飲食業はきつい職業だと聞いていましたが 内情がわかり、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内定は得ましたが不安です

    私は就職活動を7月に終えて、来年春には社会人になります。 最初の希望業界である金融事務の仕事に就けることになり、これは私自身びっくりしつつも非常に嬉しく思っています。  ですが、卒業が近づくたびに内定先に申し訳ないという気持ちが強くなっています。 私は非常にあがり症で、そそっかしい人間です。 ですがその面接では面接官の方の雰囲気に少し気が抜けたのと、面接を毎日のように受けていたのでヤケのような気持ちになってしまいました。その結果いつもより堂々としていたのです。 その姿が評価されたのだったら、本来のそそっかしい私はとても会社に貢献できるとは思えないのです。  また、面接では部活動などについて聞かれました。私は個人で弓道をやっていたのですが、頻度も低く2カ月に1回いけばいいほうでした。しかも就職活動を機会にやめています。ですが、スポーツしていないのは不味いかなと思ったのかとっさに個人で続けていると嘘をついてしまいました。大学生活についてもオーバー気味にPRしたり、就職活動の進捗についてもその時は順調かのような態度をとってしまいました。その時は緊張もあったし焦りもありました。今思えばなんでそんな出まかせがスラスラ出たのか・・・・自分に腹が立ちます。  面接の時と実態がこんなに違っていては企業に申し訳がなさすぎます。企業に面接の時に騙してしまったことを謝罪したいと思っています。どのように打ち明けたらよいでしょうか。知恵を貸して頂けたら嬉しいです

  • 飲食業界は…

    現在フリーターなのですが、正社員で就職活動しようと思っています。 やりたい仕事がなく、気持ちも前向きにならない中、"飲食関係なら挑戦してみようかな…"って思いました。 そのことを友人Aに相談してみたら、"飲食業界はやめておけ!20代の頃は良いかもしれないが、30代になった頃に後悔するぞ"と反対されました。 でも、他に興味がわく業界が見つからないし… 友人Bに相談しました。 "今のフリーターのままよりかは、とにかく飲食業界でも正社員として働く方が良いと思うよ"と言ってくれました。 私は社会経験も浅く、AとBのどちらの意見を正しいのかよく分かりません。 皆さんはどう思われますか? それと飲食業界は30代になると後悔するのはなぜでしょうか?

  • 飲食業での面接

    今までイラストレーターをしつつフリーターをしていたのですが 飲食業への就職を考えています。 そこで面接の時なんですが、飲食業なので関係ないのですが これまでに積み重ねてきたイラストを持参しアピールポイントに するのは良いと思いますか? 少しでもプラスになるようでしたら使いたいと思うのですが、 飲食業にお勤めの方のご意見を聞きたいです。

  • 飲食業界で・・・。

    転職活動をしています。この情勢の中、本当に最悪の状態ですが、最近 接客業に興味を持ち始めています。 先日行った飲食接客業の面接で、以下のようなことを言われました。 1、老舗なので、チェーン店のようなマニュアル化した接客などはない。なかなか入ってみないと分からない。独自のものがあり、それを私が受け入れられるかどうか。(営業行為があるとかじゃない) 2、契約社員であるので、拘束時間が長い。年間休日は70日程度ということ。月に6日程度の休みが12ヶ月。 面接に来た際、従業員の店員さんの様子を見て、「暗いなあ」と感じてしまいました。 そして、面接官の支配人、責任者レベルの男性が通っても、従業員がなんとなくですが、目をそらす雰囲気というか、一体感がないのです。 そして、拘束時間は、普通の会社に勤めていた人は理解できないと思うが、飲食の世界はこんなものである、だから労働基準監督署に訴えられたとしても、われわれは従業員の労働時間について変える気はない、と。そのことを強く主張されていました。つまり、チェーン店にはないもの、というのはそういうもので、シフトがうまく組まれ、時間がくれば帰っていいみたいな感じじゃないみたいです。それは契約社員としての募集なので仕方ないとは思いましたが。。多分、業界的にもなかなか時間的に拘束されてやめてしまう人もいるんだ、そういう現実でもやっていけるか?ということを言いたかったんだと思います。 正直言うと、もう面接を受けてもどこも受からない(本来の希望であった事務職はほぼ全滅で・・)、方向を変えていこう、と色んな業界の会社にも足を運んだりしました。でも、接客業は過去の経験などから「好き」な仕事の一つであったので、思い切ってキャリアチェンジしてみたのです。 でも、もう一つ気になるのが、その受けたお店が老舗であること。 老舗ゆえに、若い調理師さん、ホールスタッフが入ってきても、なかなか古い体質に染まれない部分があって、みんなの顔が暗く感じてしまったように思えたのです。 格調高い家具が置いてあるような飲食店であります。 そういうお店で、どんな問題が想像されますでしょうか。 普通、飲食の業界だと若い人が多くを占めているので、一致団結していい雰囲気のお店作りをしよう、という雰囲気になるんじゃないかって思うんですが、、そこは老舗だからこそ、老若男女問わずに今の食ブームにうまく乗ったお店のはずなのですが、、なぜか支配人レベルの人たちと従業員に溝があるような雰囲気で。 そのお店には「是非」と言われているのですが、労働時間よりもさらに雰囲気に躊躇しているんです。 労働時間は脅しをかけられたにせよ・・・。何がありそうだと思われますでしょうか?

  • 28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターし

    28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターしてました。土日休み、座れる仕事がいいので事務職に転職したいです。できれば正社員で。資格も何も無いけど受かるかなぁ?(><)

  • 転職 第二希望からの内定

    はじめまして、現在転職活動中の40代男です。 エージェントを通し転職活動を行っておりますが現在の活動状況は下記のとおりです。 エージェントAから紹介されたB社 (第一希望) 今週最終面接あり エージェントCから紹介されたD社 (第二希望) 最終面接まで完了 どうやら第二希望のD社で内定をいただけそうな感じです。しかも今週の頭くらいに。 しかし私としては第一希望のB社に行きたいのですが、今週に最終面接が行われるため合否まで1週間はかかると思います。 できれば第一希望の合否が出てから第二希望に返事をしたいと思っております。 質問としては (1)第二希望のD社から内定が出た場合、B社の合否がでるまでの1週間くらい待ってもらえるか?  (ちなみに面接の際に、採用を急いでいると言っていた) (2)エージェントCには第二希望であることを伝えたほうがいいのか? (3)エージェントAにB社が第一希望であるが他社から内定が出たことを伝えるべきか? (4)また、伝えた場合、合否の判断を早めてもらうことは可能か? エージェントを通しての転職は初めてでどこまで正直に話すべきか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内定がなく焦る一方

    現在大学4年生の女子学生です。 証券会社の内々定を頂きましたが、営業の辛さに耐えられる自信が無く、夏に辞退をし以来就職活動を再開しております。 現在、事務(営業事務・医療事務・一般事務)希望で、大学の求人を頼りに活動しています。 筆記・1次面接は、ほぼ通過します。 ただ、いつも最終面接で落とされます。(もう3社も落ちています) ただその会社に合わないだけなのか・・・。なぜ落ちるのかが解らなく、無い内定がこの時期まで出ない事に正直あせっています。 面接では落ち着いて話すようにしていますし、業界研究や自己分析もやり直しています。 なのに最終で毎回落ちてしまうのが、もう怖いです。 大学の就職課の職員は当てにならない(この時期まで就職活動をしている学生を面倒見るのがめんどくさそうな感じ)ので、求人票だけ見ている状況で、アドバイスを誰にもらえば良いのかわかりません。 私は母子家庭に育ったので、最近それが原因(勝手に企業側が嫌がる?)なのでは?と思うようにもなってしまいました。 この時期まで就職活動をしている私ですが、なにか良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 苦しい どうしたらいいんだろう

    どうしたらいいかわからなくてとても悩んでいます。 今私はフリーターでコンビニで働いています。もう一年半もフリーターをしているんです。ほんとは早く就職して働きたいのですが自分の希望する仕事の面接に受からないのです。私はオフィスワークがしたく事務の仕事を探しているのですが面接にまったく受かりません。去年の夏ごろから探し始めてもう二月になってしまいました。私の住んでいる地域は製造業や組立ての仕事が多く事務はなかなかありません。一つの求人に何人も応募するのでとにかく大変です。 事務はあきらめて製造の仕事に就け、そのほうが向いてると言われます。 でもできれば私は製造の仕事には就きたくないです。前に少しやったことがあるのですが同じ所に何時間も座ってただ流れてくる部品をくっつけるだけの単純作業でやりがいもなくオバサンは意地悪だし、最悪でした。でもこのまま就けもしない事務の仕事に面接に行って落ちて繰り返すのも・・・・ フリーター期間が長くなっちゃうだけだし 車検もあるしお金もやばくなってきた。でもあきらめて製造の仕事に就いてもやる気が出ないと思うし。 どうしたらいいんだろう。資格取ったりして努力してるのにぜんぜん報われないし私は高校の時イジメにあって三年間が散々だったので仕事ぐらいは自分の好きな事をしたいと思っているのですが(;;)なんか死にたくなってきました  周りは好きな仕事について働いてる人もたくさんいるのに 何で私ばっかりイジメに合うし 仕事は見つからないし こんな人生なら死にたい

  • 3つの内定

    22歳、もうすぐ卒業の大学四年生の女です。卒業後の進路について相談させて下さい。 私は、家庭の諸事情により、昨年の冬からかなり遅い就職活動を始めました。 半ば就職浪人も覚悟していたのですが、先日、有難いことに内定を頂く事ができました。 し か も 3 つ も 。 まさかこの時期になって3つもいっきに内定を頂くとは思っていなかったので、正直迷っています。 今週中に各企業に返事を出さなくてはなりません。 みなさんは、↓の3つの企業の内定のうちから、どの企業を選ぶのが1番良いと思いますか? (1)1年契約の契約社員(事務職) 日祝休み。夏季冬季休暇あり。 契約社員ということに一抹の不安があるのですが、 待遇の面でいえば、この会社では、正社員に対する待遇と、契約社員に対する待遇はまったく同じで、特に待遇に不満はありません。 (実際、契約社員にも関わらず、交通費全額支給、社保険完備、昇給賞与アリの高待遇です) 面接で、今回採用するにあたっては、契約社員として採用するけれど、採用されたら長く勤めて貰いたいとも言われました。 (ただし、正社員登用制度があるか否かは言明されませんでした) 職場の雰囲気もとてもよさそうですし、男女比、世代比も幅広くて理想的。 又、個人的にとても入りたい業界なので、入社願望はとてもあります。 (2)正社員(飲食店のフロア業務) シフト制・交代制で週休2日(土日は原則出勤) 男女比はそこそこ、世代比は若い方が多い印象です。 場合によっては数年後に遠地への転勤・配置換え(厨房担当へ)があるかも知れないとのことでした。 (3)正社員(事務職) 週休2日(土日)。従業員数がごくごく少ない、小さな会社での事務職です。 できたばかりの会社なので、若い方ばかりです。人間関係がこじれたら大変そうです。 (そして社員さんの中にご夫婦等がいらっしゃるので、関係がこじれやすそうです) 大学在学中にやっていたバイトの職場で、恋愛関係のもつれから 関係ないのに自分もまきこまれて苦労したことがあるので、正直、そこがとても不安です。 ※バイト先で、私はただのバイトで旦那様とは何もなかったのですが、 奥様に嫉妬され、旦那様と仕事のことで話していただけで嫌がらせをされたりして、 仕事どころではなくなってしまった嫌な思い出があります。 (3)のご夫婦はそんな人たちではないかもしれませんが、 やっぱり女性の独占欲は凄まじいものがあると思うので、できるだけ避けておきたい気がします。 私の中の純粋な就職願望を言えば、(1)>(2)>(3)なのですが、やはりこの年齢。 今正社員を選んでおいたほうがいいのだろうか…という気もします。 更に、(1)は内定を頂きましたが、どたんばでひっくり返る可能性もありとのこと(詳しくは言えませんが事情がありまして…) (2)と(3)で迷っているのは、(2)の、シフト制と転勤と配置換えに不安があるからです。 自分には、(2)の飲食店のフロア業務よりも、(3)の事務職の方が向いているのではないか?と思ったりもします。 更に、休日!好きな趣味があるので、土曜日・日曜日が休めるというのは個人的にはとてもありがたいのです。 でもできれば(3)は人間関係的な意味からできれば避けておきたいかんじです…。 (1)に希望を託して内定を受けておいて、ギリギリでもしもだめになったら、 フリーターか市の臨時職員でもやりながら、1年間暮らして就職活動をしなおすか、 (2)に就職するか、 (3)に就職をするか。 選択肢はこんな感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう