• ベストアンサー

飲食業の内定ポイントは?

3年間OLをやっていた、20代女性です。 現在フリーターの状態で、そろそろ就職活動をしようと考えております。 飲食関係の仕事を希望しているのですが、面接の際どこを見られるのでしょうか? 以前は事務仕事をしていたため、それに合った資格を持っていました。 飲食の仕事ではやはり、見た目や雰囲気といったところを考慮されて合否が出るのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。 また、飲食業界の方々、「飲食業のここが大変!」というのがありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.1

飲食業のバイトを2年半くらいしている者ですけど 飲食業は、結構体力勝負なところがあります。 社員さんになられるのでしたら、メンタルが強くないとやってられないそうです。 クレーム処理もそれはそれは大変です。 理不尽な怒りを受けることもしばしばあります。 頭を下げてばっかりです。(お客さんにもそうですが、上司や、またバイトへのシフト交渉などで) モチベーションを維持し続けるのは結構大変です。 あと、他のメンバーと仲良くやっていくために、(どこの職場でもそうですが)コミュニケーション能力は非常に大切です。 ユーモアさとかを兼ねそろえてたりすると有利なのではないでしょうか。笑 考慮されるポイントについてはよく分かりませんが まぁ、見た目や雰囲気といった印象はとても大切でしょうね。 マイナス面ばっかり書いてしまってすみません。 嫌なこともたくさんありますが、お客さんに笑顔でありがとうなどと 言われたときはやはり嬉しく、やりがいも感じるものです。 就職活動うまくいくといいですね。 頑張ってください(^^)

aomushi_2
質問者

お礼

家族からも、飲食業はきつい職業だと聞いていましたが 内情がわかり、とても参考になりました。 ありがとうございました!