• ベストアンサー

「Joshua」って女の名前?

仕事でE-mailをもらいます。 「Joshua」ってMr.でしょうか?Ms.でしょうか? 性別が判りません…。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 かなり良く使われる男性の名前ですが、非常にまれに女性も使う事があります(同じスペルです)。Johnという女性より少ないというレベルですので、無視しても良いとおおいますね。 ジャシュアと呼ばず、ジャッシュJoshと言う略名で呼ばれることが多いです。 私はJoshua-sanとかJohnson-sanという言い方で性別が分からない事を隠したりします。 <g> もっとも、趣味とか、他の話題などで、性別を感じ取る事も出来ますね。 また、親しくなれば、「私の週末はたのしかったけど、あなたのはどうだった?」など少しはプライベートな話も出来ますから、たまに、異性の友達について話すと、向こうも、my husbandなり my girlfriendなりと買い物をした、とか言う情報が流れてくる可能性もありますね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男性でしょうね。 話が飛びますが,知り合いの男性の「恵くん」が 社員旅行の部屋割で女性部屋に割り当てられていて 本人的には至極喜んでいました!?

その他の回答 (4)

回答No.4

外資系メーカに勤務しています。 ほんと,名前から男女を区別するって難しいですよね! その点,日本語は便利!「~様」「~さん」でいいですもんね。 相手先との関係・日本の習慣を知っている相手か否かにもよりますが,私は「xxx-san」で返すことが多いです。 ま,e-mailは比較的カジュアルなので,それでもいいかと・・・ 直接的回答ではありませんが,ご参考まで。

bbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。 XXX-Sanも比較的親しい方にはGooですよね!

回答No.3

男性ですね。 私の友人にも同名の人がいます。 男性です(笑)

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性ということですね。 御友達にもよろしくお伝え下さい!?

回答No.2

男性です。 旧約聖書に「ヨシュア」で出てくる人です。

• tierra
回答No.1

男性名です。ヨシュアさん。

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MR.ですね!