• ベストアンサー

会社の事務員です。犯罪行為をやらされる

年齢も年齢で、たいした資格も無く、やっとで就職が決まり、頑張ろうと喜んでいた矢先。 とある、従業員が通勤中に軽い事故にあい、労災を使う事になりました。  その従業員は実際には軽い打撲ですみ、事故2日後から通常勤務しています。  ですが、社長は私に「労災で休業補償を使う手続をしろ!」と言い、私は!?と思いながらも、色々と調べ「不正受給は犯罪ですよ。」と社長に話しましたが、逆切れされました。  その後、ちゃんと手続をしろと強要されるので仕方なく、手続は全部私が行っています。  また、事務は私1人しかいなく、従業員も2人くらいの小さな会社です。 その従業員も社長命令で通院を強要されていて、労災の補償金を給料としてあてているそうです。  こういう話は事務仕事の中でよくあることでしょうか?雇ってくれただけマシと思って我慢したほうがいいのかなとも思ったりもしてきています。私はどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.5

零細企業なんて そんなモンです。 家族の食事代を 交際費で落とす。 家族旅行のガソリン代・高速代も経費で落とす。 社長夫人の下着の代金も経費で落とす。高校生の息子の小遣いも仕事を手伝ったことにして経費で落とす。脱税行為です。しかし そんな事例ヤマほどあります。 そこで仕事を続けたいなら 黙って事務処理だけする。 辞める覚悟があれば通報する(匿名で通報してもネタ元はすぐ分かってしまいますよ。) 建前論・正義感だけでは 飯は食えません。 それに他の回答者は 建前論を信じて通報したあなたがクビになっても面倒見てくれませんよ

abogado197
質問者

お礼

そうですね。 家の会社も領収書は全部会社に!みたいな感じで、たまに 犬のドッグフードの領収書や、従業員ではない息子の医療費なども 平気で持ってきます。 それらはさすがに社長に内緒で捨てていますが・・・。 確かに、正論だけでは、この不況で職業難の中、飯は食えませんよね。 だから、本当は通報して辞めたいが、がまんしている所です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた出ましたな世間知らずの正論が。 その回答は 理論的に正しいので、正面きっての反論は出来ませんな。 しかし、現実は、監査など行っていない零細企業は、ほとんどがすれすれのことをやっていて、指摘されなければ儲けモノ、見つかれば見解の相違で修正申告でおしまいです・・その程度なら罰則もありません。ましてや、単なる事務員が罪に問われることなんて・・・。まあ、中規模以上の企業が意図的にする場合はともかく・・・。 まあ、税務署の人なら、そう書くでしょうが。

abogado197
質問者

お礼

おっしゃるとおり、他の数名の従業員さんも給料は商品券が混ざったり、たった一日休みを取っただけで今月分の給料を1万円減らされたり、普通の会社ではありえないことが多々あります。 私も事務員というのに、会社自体が暇なので使いぱしりです。 何故私を雇ったのか?? とにかく調査が入るそうなので、今後こんなことがないように、社長が痛い目にあってくれることを密かに願います。 ご回答ありがとうございました。

noname#94480
noname#94480
回答No.6

日本の税務署は優秀です、 いずれ不正は税務調査で速かれ遅かれ発覚します。 通報することで辞めることになるかも知れませんが いずれ発覚したとき不正の事実を知っているあなたも 罰せられます、犯罪者の汚名を着せられて辞めるのを 希望するなら、届けなくてもよいでしょう。 びくびくして勤められても精神的にも良くないでしょう どっちにしろ、不正をしている会社は発展しません。 なぜなら、発展すると不正はばれやすくなります。 決めるのはあなたですが、長年、多くの企業の会計監査をやっていますが、 いやと言うほどそのような事例は多くありますが、成功者を 見たことはありません。いづれ倒産です。

abogado197
質問者

お礼

確かに調査が入り、少し叩けばホコリがすぐ出るようなことばかりしています。 本来ならいい加減な事が嫌いなので、この会社に内心イライラしています。 しかし、この不景気で就職難の中、働きたくても、面接を受ける前にハローワークの窓口で断られる現状でやっとで見つかった仕事なので悩んでしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• mtmonkey
回答No.4

社長にしてみれば法律で強制的に支払われている労災保険料を、業務中災害があったのだから最大枠で取り返したいという気持ちがあるのでしょうね。 休業補償は請求すれば無条件に支払われるわけではなく、医師の証明、労基署の事務的または職権による調査が行われます。 総合的かつ一般的に合理性があれば支払われますが、病名が軽い打撲にもかかわらず長期にわたって申請があったり、休業していない事実がわかれば停止ないしは返還もあり得ます。 不正受給を告発してあなたの立場が悪くなるようでしたら、無理に行動する義務はありませんが、いずれわかるものです。 しかしそういうケチな考え方しか持たない経営者の元で仕事をしていても、正直あまり先は長くないのではないでしょうか。

abogado197
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 社長は「労災の保険料をたくさん払っているんだから、もらって当然だ!」 と言って逆切れしていました。 労基で今回の調査として病院に連絡をいれますので・・・と手続の時言われましたが、労災指定病院の医者も甘い感じのおじいちゃんの医者らしく、 「痛いんだったら、無理しないで休業補償もらって、ゆっくり通院してね。」と言っているそうです。 この調子だと調査が入っても、上手く言ってくれそうな感じだと、従業員の方が言っていました。 (その方も大変迷惑しています。) かなりキツイ調査が入り、私が行動しないでも、バレてくれることを願っています。

noname#92312
noname#92312
回答No.3

秘密は守られますので、匿名で すぐにでも労基でなく労災情報センターへ連絡するべきです。 そのような会社はいづれ倒産します。

abogado197
質問者

お礼

社長の性格からして、万が一ばれれば、きっと社長は事務員が勝手に手続をした! とか言って私のせいにすると思うので、そうなれば すべての経緯を話したいと思います。 本当は今すぐにでも通報したい気持ちがあるのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

まともな会社がやることではありません。 お近くの管轄する、(財)労災情報センターへ連絡しましょう。 労災になるかの確認はこちら   http://www.rousai-ric.or.jp/ 連絡先はこちらです。   http://www.rousai-ric.or.jp/project/02/03.html

abogado197
質問者

お礼

まともな会社ではありませんよね。 事務だと言うのに奥さんの送り迎えやら草むしりやら・・・ まぁ、それは許せても、今回の件はかなり堪えています。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

よくあることではありません。労基署に通報してください。・

abogado197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報することも考えました。 しかし、通報すれば、間違いなく私だとバレテしまいます。 狭い町なので、よく考えたいと思います。