• 締切済み
  • 困ってます

この運動は無意味でしょうか

22歳女性。身長163cm 体重55kgです(体重は夕飯後に計測します) 目標→下半身、二の腕の引き締め です。 食事は、目算ですが1500kcalぐらい思います。 夕飯後に 腹筋、背筋、30回ずつ 腕立て30回 うつ伏せでない腕立て? 30回 スクワット 80~100回 その他諸々合わせて1時間ほど運動しています。すべて室内でできるものです。 見た目は若干変わったように思いますが、体重&ジーパンのゆとりに変化がなく、モチベーションが下がっています。 見た目の変化は、ただの見間違いだったんでしょうね・・・。 もともと筋トレは、ダイエットというより老後のこと(笑)を考えてやっていたのですが、ダイエットの観点からいえば、無意味な運動量なのでしょうか。 回数が少ないのかとも思い、今後も回数を増やしていこうと考えていますが、このままこの筋トレを続けてダイエット効果は得られるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数92
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.13
  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)

「しぼりたい」⇒「有酸素」 ボディメイクを目指していらっしゃるならば、こういった回答を鵜呑みにすると遠回りです。過去質問を調べられてはいかがでしょう?こういった回答をそのまま受け入れられることは、あなたの勉強不足を露呈しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレで痩せる(しぼる?)という回答があることは知っていますよ。 ただ、高強度の筋トレをしないといけないのですよね? (記憶が正しければ・・・) 一応、過去は見てるつもりですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動メニュー

    次のメニューだと、どちらがベストでしょうか? ちなみに体引き締めのために運動しています。 メニューその1  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を毎日 メニューその2  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を1日おきに アドバイスなどいただけると大変うれしいです。

  • 美脚になるには・・・

    私は今までどんなダイエットをしても目に見えて効果がありません!現在162cm55kgの見た目ぽっちゃりです(>-<)せめてパンツくらいはかっこよく着こなしたいです!セルライトマッサージと筋トレを考えているんですが大腿四頭筋は鍛えたら筋肉モリモリになりますか??引き締め効果が高いエクササイズを教えて下さい!またマッサージと運動以外にもやった方がいい事があれば教えて下さい^^お願いします!

  • お酒を飲んで運動する事

    私は夜ご飯を食べる時にお酒を飲むのですが、最近ダイエットのために運動を始めました。 運動と言っても、家でその場で足踏みしたり筋トレしたりしているだけなのですが、お酒を飲んで運動をするってどうなのでしょうか? ダイエット効果が薄れるのでは?とか健康上悪いとか心配です。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 回答No.12

1時間に腹筋500回しろとは言わないから、2週間もたったんだからもっと負荷を上げてくださいね。 1週間で10回づつとか、とりあえず今なら倍の30回できるはずですよ(他のもね) 2週間たって30回しかしないんだったら時間の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

無意味かどうかですが ・現在の 夕飯後に 腹筋、背筋、30回ずつ 腕立て30回 うつ伏せでない腕立て? 30回 スクワット 80~100回 を行えることの維持に対しての意味はある ・未来に 体型を変えることに対しては意味が無い ということでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

維持に意味がるならば、続けようと思います。ただ、もっと絞りたいので、やはり有酸素を取り入れるべきなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

返答、どうもです。 >結論から言えば、私は時間を無駄にしかしていないようですね。 全くの無駄、という事はないかと思います。が、少なくとも質問者様が目指している目的に対する処置や効果(ボディメイク)としては、今の自重での特に方法も変えていない運動法だととんでもない時間がかかるか、、、大体の場合は効果が出ない、という結果になると思います。 単にある程度の(生活するに困らない程度の健康目的)レベルなら、今のままでも問題ないですけど、ダイエット効果(脂肪消費)はかなり落ちます。 実際にトレーニング直後はどういう状態ですか? 終わって1,2分すると、もう回復して平気になっている、とか心拍数もさほど変化していない、となると、質問者様の行なっている筋トレでのダイエット効果は、きわめて薄いといわざるを得ないです。 >となると、今の食生活のままで今の運動を止めても、太ることはないのですか? 運動での熱量消費はつかみ難いですから、直に見ていない状態で断言は不可能です。ただし、今の運動を続けていたのをやめて、同じ量だけ食べれば少なくとも、運動で消費した熱量分は余ります。ジョギングしていた人が止めたとたん太ったり、引退したアスリートが肥満するのと同じです。運動での消費が大きく、摂取量に変化が無ければないほど、その蓄積分は大きくなります。 >しかし、ある人は効果有といい、またある人は効果無という・・。 どちらが、本当なのでしょう。 質問者様がボディメイクを考えておられるのだとすれば、根本から考え方とやり方を改めて取り組まないと、無理です。 はっきり申し上げますが、自重でのトレーニングでは、方法を変えない限り栄養が足りていても筋肥大は起こりませんし、回数を増やせばそれは単に「有酸素運動」のレベルにしかなりません。 で、栄養の足りていない有酸素運動では、筋量維持の圧力にはなりえません。当然、筋肥大もありえません。 体重がさほど重くない質問者様に対して、自重でのトレーニングを回数増やせば、効果があります、と言い切る方も居られるようですから、この際です。しっかり捕捉して不明な点や方法などを聞いたほうが良いですよ。 私自身の見解は、ボディメイクを考えておられる質問者様に対する回答としては、今の運動を回数増やしても効果は思った様に得られません、という事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

健康に一役買うなら、それはそれでいいです。 筋肥大という言葉がありますが、肥大させようという気は全くないので大丈夫です。 元々健康目的にやっていて、それがダイエットにつながればいいなぁと考えていたのですが、効果が対して感じられないところと、ここでの回答から無意味だと納得しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

数値からすると標準健康体で脂肪はほとんど付いてないと推察します。 脂肪が付いてるようでしたら食事制限と有酸素運動が必要となります。 トレーニング日数が少ないのでまだ効果も少ないようですが、継続されてれば身体は引き締まりウエストサイズに変化が出て効果はでてくると思います。 年齢を重ねるに連れて筋肉量は減ってきますので筋トレは必用です。 回数を増やしていくのも必用です、また動作をゆっくり行ったり、力が入る所で数秒止めてみたり、手幅を変えて行うと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり有酸素運動は、避けられないようですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

えと、運動の消費カロリーは、簡単にxxkcalって出るものじゃないです。巷に溢れているxxという運動ならxxMETsなんていう消費熱量の基準といわれているものも、凡そに過ぎません。 実際には運動強度に応じて時間単位の消費熱量は上がります。 ここで言う強度の高い運動というのは、心拍数の高くなる運動、と思ってもらって良いです。 で、基本的な事ですけど、筋肉が肥大するのは、栄養が十分に足りていて、尚且つ一定強度以上の刺激を定期的に与え続ける事が必要です。 つまり、体重が変化しない状態で、何十回も出来ていしまう様な負荷(強度)の運動では、基本的に筋肥大は殆どありえません。 一時的に、筋肉が水分(体液)を呼び込んで膨れる事はありますが(パンプアップ)これは2,3日何もしなければ自然と解消されてしまいます。 単に痩せたいだけなら、本来筋トレは必要ないですが、体型を自分でコントロールしたい、と考えての事であれば、今の運動では目標にはあまりそぐわないと言えます。 ダイエット(ここでは体脂肪の消費)という観点で見ても、もっとも適しているのは、自重でのトレーニングで行なうとすれば、スロトレ、、、になるでしょうか。 しかし、もっと確実なのはダンベルやバーベルを使用してのトレーニングの方になると思います。 自重でのトレーニングは、体脂肪の消費、筋量維持という観点で見ても、初心者にとっては適切とはいえません。 ましてや、一部の回答者が何度も言っているような、自重で、しかも回数を単に増やすような運動を繰り返したところで、その部位の脂肪が落ちるわけではないし、脂肪消費という観点から見ても大いに疑問点があります。本来、もっとも脂肪消費適している、筋トレの強度は筋肥大レベルの強度です。 しかも、体重が落ちていくような局面で、回数をやたらに増やしたところで、怪我をしたり、疲労が溜まるだけです。それなら、普通にジョギングをしているほうが、まだマシと言えます。 体脂肪をもっとも消費する圧力になるのは、運動そのものよりも、摂取量の調整によるものです。一週間でも体重に変化が無いのなら、そこから更に落とせば良いだけです。 体型を考えての事であれば、今の運動方法は考え直したほうが良いと思いますよ。 疑問がありましたら、また捕捉くだされば回答いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結論から言えば、私は時間を無駄にしかしていないようですね。 となると、今の食生活のままで今の運動を止めても、太ることはないのですか? しかし、ある人は効果有といい、またある人は効果無という・・。 どちらが、本当なのでしょう。

  • 回答No.7

>少なくとも、2週間以上は経っています。 そーいうのを五十歩五十一歩と言います(^^; 500kcal→50kcalに訂正 1時間やってるにしては、回数が少なすぎだから。 スクワット、全く運動じゃないからやるだけ無駄よ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

先月ってまだ10日でんがな そんなたった10日で変わるんだったら世の中に沢山のダイエット商品って無いですよ。 3食バランスの良い食事を取って運動してやせましょう 単純にカロリー取ったからって痩せないですよ 無いよりマシな運動量ですね、全部合わせて500kcalぐらいでしょう 見た目で感じ取れるようになるのは半年後ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>先月ってまだ10日でんがな そういうふうに受け取られましたか。6月のいつから変更したか覚えていないので先月と書かせていただきました。少なくとも、2週間以上は経っています。 >3食バランスの良い食事を取って運動してやせましょう だから運動しているんですよ。少なくとも、単品ダイエットとか置き換えダイエットなんてものに手をだす人間ではありませんので。 運動消費の500kcalが本当なら嬉しい限りです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

食事を調節して体重を維持または減らす方向に向かいながら、筋肉だけ都合よく新たにつけることはほぼ不可能です。 運動がものすごかろうが何しようが、前より体重が減るのになんで膨らむの?と考えて下さい。 狸の皮算用。 どうやって売りさばくかは獲れてから考えましょう。 腕立て30回できるなんて大したもんです。でもその前に腕立てきちんとできてるかどうか。やってるとき腰が上下にグネグネ曲がってはいませんか。 回数を増やすより負荷を増やしましょう。荷物背負うとか足で補助してディップスをやるとか。 ・・・30回というのが10回を3セットという意味ならまだ負荷を増やす必要はないです。 スクワットも連続して何十回できるなら荷物持って負荷増やしていきましょう。 >ダイエットの観点からいえば、無意味な運動量なのでしょうか 無意味なんてことはありません。同じ摂取カロリーでその運動をぱったりやめてしまえば太り始めるんじゃないでしょうか。 体重やサイズが減らないのは摂取と消費がつりあっているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>腕立て30回できるなんて大したもんです。でもその前に腕立てきちんとできてるかどうか おそらく、正しいフォームじゃないと思います(汗) 腰はグネグネしてませんが、これを機に見直します。 やはり消費=摂取ですか・・・ お菓子を食べたいがために運動しているのも事実なんですよね。 これがいけないのか・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ものすごい量の運動だと思いますよ。 ただ筋肉がついたり(筋肉は脂肪より重いですからね)して 太ももが逆に太くなったりしないか心配です。 ご自宅でできるのであればボクシングの選手がやるアレ! 縄跳びとかはいかがですか? 健闘を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重より見た目に重点を置いているのですが、やはり体重も気になるのが乙女心というか・・・。 確かに、回答の中には運動で逆に太くなるというのもあるので恐る恐るスクワットしてるのが正直なところです(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 始めやすい運動

    今まで、約一年間ダイエットしてきました。 計13キロ痩せて、最近1、2キロ増えましたorz 食事制限(一日の摂取カロリーは1500kcal)をしてきましたが、それを無視して食べるようになりました。 ビリーを始めてから食欲増えたんですよね…。 ビリーをやっても、体重の変化なくて、筋肉が増えるだけでした。 今度は、筋肉がモリっとつくような運動ではなく、自然に体重が落ちるような運動を始めたいです。 初心者でも簡単に始められるような運動ってないですか? 筋トレは一年間続いたのですがジョギングは続きませんでした^^;; こんな私におすすめの運動教えてください!

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 回数?時間?

    私は、筋トレは回数を指定してやっているのですが、普通はどうなんですか?回数指定より時間指定のほうがいいんでしょうか??ダイエットのためにやっているのですが、時々5日くらいさぼってしまうんですが大丈夫なんでしょうか~・・・・。どれくらいの頻度でやるべきなんでしょうか?週3とかなんですかね。 やってる筋トレは基本の腕立てと腹筋背筋です。腕立ては30回~60回、腹筋背筋は60~100回。日によって回数を変えています。ちなみに高校生で女です。

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • 『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】

    『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】 159cm/55kg/20歳です。 7月からダイエットを始め、現在54kg。 現在生理中の為、体重が減っただけかもしれませんが、 1ヶ月で-1kg。ダイエット開始から全く減らなかった体重がようやく落ちて、本当に嬉しいです。 それに、かなり顔つきや体型が変わりました。 ほぼ同じ体重でも、ウエストがかなり細くなり、努力の甲斐あってか足も少し細くなりました。数字より見た目の変化を実感しました。 なので、筋肉がついたのかな?♪と思い、先日体脂肪計を買ったので測ってみると、なんと30%を超えていました…。(※画像参照) 本当に驚きました。何度測り直しても何日乗り続けてもやはり30%超えです。 元々の体脂肪がかなり多かったのかな?と思うしかないのですが、これにはかなりショックで衝撃でした…。 運動としては、2日に1回か3日に1回のペースで、 ひなちゃんねるの腹筋、足、腕の筋トレ後に ランニング30分~1時間(距離で言うと7、8km)行っています。 自分としてはかなり運動しているなと思っていて、それを1ヶ月続けて見た目の変化まで実感したのに、こんなに脂肪があったなんて、本当にショックです。 やっぱり、1ヶ月の自分と何も変わってないのかな、なんて思ってしまいます。 明確に変わったことといえば、 ・走れる距離が飛躍的に伸びたこと(2kmで限界だったのが今では8km程走れるように) ・走る事が好きになった事 ・毎日排便するようになったこと、くらいです。 また、これ以外にもスキマ時間に筋トレやストレッチをし、毎晩足と顔のマッサージ、毎日湯船に浸かることもしています。 食事もPFCバランスを出し、タンパク質やきのこ中心の食生活で毎日自炊。 まずいオートミールを我慢して食べ、ベジファーストもして白湯も飲んでいるのに…。食べ過ぎてるって量も決して食べてないです。 自分の好きな体でいたいし、もっと自信をつけたい。 だから大嫌いな運動もして、健康的な美しい体になるために奮闘しているわけですが、 Q1.体脂肪を減らす為には、今より運動頻度や強度を高めた方が良いですか? それとも、このペースで運動も食事も続けていたら、体脂肪は減りますか? Q2.1ヶ月-1kgってかなりペースが遅いですが、このまま40kg代までいけるでしょうか…?(;_;) 目標は40kg代にする事なんです。 なんなら、高校生の頃の46kgに戻りたいです…。 ダイエットはモチベーションの継続がとても難しいですね。 でも、何年もかけて今のだらしない体になってしまったので、何年かかけて戻すのは当然ですよね。今まで怠けていた分、毎日頑張ろうと思います。 もっともっと綺麗に素敵になりたいです。 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 短時間で激しい運動

    私は今ダイエットをしています。 毎日筋トレをしていますが、メニューは以下の通り ・腹筋 300回 ・腕立て150回 ・スクワット100回 こんなものなのですが、大体これを一年間ぐらい毎日やっていて最近慣れが出てきたせいか「運動した」という実感をあまりもてなくなりました。 汗も掻くにはかくんですが、吹き出す程というまではいかないで終わってしまいます。 有酸素運動がいいというのは分かるのですが、自分は学生で部活もあり家に帰るとそこから外へ出て走ったりなわとびしたりという時間の余裕がありません。 体重の減りも以前程よくはなく、本当に絶食する勢いぐらい食べないでいないと体重が減らないぐらいです。 そこで、短時間で汗を物凄く掻く運動というのないでしょうか? 30分ぐらいなら掛けても平気です! 短時間で物凄い量の汗がかければどんなに疲れて大変なものでもいいので、あったら教えてください。 前述の通り学生なのでお金のかからないものでお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • 食事!!!

    今、ダイエットをしています。 でも・・・最近体重がまったく減らないんです・・・ 運動は ☆自転車こぎ2時間 ☆筋トレ(腹筋50回。側筋各30回。腕立て30回。背筋30回。) ☆プールで1時間平泳ぎ ☆30分くらいジョギング を毎日やってます。 ちょうど1週間たったんですが、 変化がありません・・・ もしかしたら、食事が悪いのではないかと思います。 今日のメニューは 朝:グレープフルーツジュース2杯とおにぎり半分 昼:おにぎり2個 夜:チヂミ半分。野菜スープ。冷奴。はるさめ。 を食べました。 これって、食べなさスギなんですか? 体が省エネモードなんでしょうか? どうやったら効果的に痩せられますか??? ホントに真剣に痩せたいんです!!! 朝は、時間がなくてなかなか食べられないんです。 昼は暑くて食欲ないし・・・ 普通あんなに運動してたら痩せますよね? それになのにほとんど変化なくてショック受けてます・・・ 食事はどうしたら1番痩せられるんでしょうか? 具体的にメニュー名で教えてもらえると嬉しいです。 ホントにお願いします!!!

  • 毎朝20分でできる、効果的なひきしめダイエット運動

    みなさんこんにちわ。 20代後半の男です。 最近体のブヨブヨが気になってきたので、ダイエットの為の運動をする事にしました。目標は全体的にしまった体つきです。特に筋肉質になりたい、という訳ではありません。 しかしながら様々な理由で毎日運動するとなると、朝起きたての20~30分程度しか時間がとれません。(週1とかならもっとまとまった時間がとれますが、さすがに週1じゃあダイエット効果薄いですよね?) ので、この時間内でできる、体のひきしめに効果的なお勧めトレーニングメニューがありましたら是非教えて下さい! ちなみに当方はここ数年ほとんど運動をしていませんでした。とりあえず今は5分ぐらい歩いてウォームアップして、10分ぐらいジョギングして、5分ぐらいダッシュしてます。例えば20分だったらむしろ全部ウォーキングが良いとか、そういう知識をいただけたら幸いです。(更に追記すると、夜は腕立て/腹筋/フィットネスローラーやってます。) よろしくお願いします!

  • アミノ酸を飲んだ後の運動量。

    現在ダイエットをはじめて5ヵ月目で、7.5キログラムほど落ちましたが、そこからがまったく減りません。ザバスのウエイトダウンとかいうアミノ酸を見かけ、試してみたいと思っているのですが、アミノ酸を摂った後に運動しなければ意味がないんですよね。そこまではわかるのですが、いったいどのくらいの運動量を必要とするのでしょう? 今は、会社の昼休みにミニステッパーを10~20分。寝る前に腹筋、腕立て、スクワットを各30回しかしていません。このくらいの運動量では、アミノ酸のサプリを摂る意味はないんでしょうか?もっと運動量を増やすべきですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう