• 締切済み

ログインパス入力~デスクトップ表示されない

昨日、デスクトップPC(WIN2000)で、SDカードを使用してデータ移動を行っていたところ、 ウイルスセキュリティが「何か(覚えていません)を許可しますか?」と連続して沢山立ち上がり、怖かったので全部ブロックしました。 その後、すぐにPCが落ちてしまい それ以降、以下の症状がでるようになってしまいました。 (すべてセーフモード、通常モード共通の症状です) ・ログイン画面(パスとユーザー名を入れるところで) 砂時計マークのまま10分以上かかる。 ・ログインできても、壁紙しか出ず、 ソフト等起動するにはタスクからエクスプローラーのみ。 壁紙上での右クリックも不可(ファイル名にあわせて右クリックはOK)。 また、タスクも一度閉じてしまうと2回目は開かない。 ウイルスかもと思いチェック(トレンドマイクロオンラインスキャン)をしたらスパイウェアを検出し、 それも全て削除しましたが、症状は変わりません。 (一応、PCにはウイルスセキュリティも入っているのですが・・ 「窓の手」でみた現在の自動実行プログラムでは Synchronization Manager NvCplDaemon nwiz Cmaudio tseor autohk K7TSStart K7SystemTray jwdsrch Adobe Reader Speed Launcher DeltTray SunJavaUpdateSched MSConfig と表示されています。 「msconfig」のスタートアップで見たところ、 mobsync NvCpl rwiz RunDll32 cmicnfg rpszp autohk jwdsrch Reader_sl DeltTray jusched Adobe Reader Speed Launcher hp psc 1000 series Microsoft Office Widget Manager 秀丸 と表示されています。 同じような症状の方の質問等も拝見したのですが よくわからず質問させていただきました。 どうか分かる方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 No.2です。 >試してみたのですが、やはりダメでした。  PCが落ちる前に何が何をブロックしたのか特定できればそれが何かの 手がかりになると思うのですが、もはや手遅れでしょうね。  この際、PCが起動しなくなることも覚悟の上でレジストリを修正する ぐらいしか思いつきません。  手順としては、ウィルスセキュリティ関連の保存フォルダを全て削除 してからジストリエディタを起動し…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\SOURCENEXT?  キーや HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\SOURCENEXT?  キー以下にあるソースネクス関連の登録情報を綺麗に削除します。  (当方、同ソフトをインストールした経験がないので「SOFTWARE」の  下位が「SOURCENEXT」かどうかの確証はありません。)  その後、更に、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce  の値に「K7TSStart」や「K7SystemTray」関連のコマンドが指定されて いたら、その行も削除して再起動、という感じになるでしょう。  もちろんレジストリを編集する前には必ずバックアップをとっておく ことをお忘れ無く。

参考URL:
http://molly.homeftp.org/soft/startupscanner/online_help/faq/faq01_startup_sikumi.htm
hzoog2
質問者

補足

再度ご回答頂き有難うございます。 さっそくレジストリから消去し、再起動をかけましたがダメでした。 待ち時間もログオン後の壁紙のみも変わりありませんでした。 再度解決策を教えて下さったのに解決できず申し訳ないです・・。 こうなってくると、ウィルスセキュリティのせいでは ないのかもしれません。

回答No.2

>一応、PCにはウイルスセキュリティも入っているのですが・・  とりあえずシステムを起動することは出来ているのですね?  それなら、ウィルスセキュリティをアンインストールして様子を みてみるというのは如何でしょうか?  ウィルスセキュリティは、ウィルス以上の悪さをすることがある ようですから…。 >K7TSStart >K7SystemTray  これが、そのウィルスセキュリティですよね?  オフにして再起動ということも試してみる価値があるような気が します。

hzoog2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私もウイルスセキュリティがおかしいのでは ないかと思い、msconfigにて起動しないようし (アンインストールが何故か何度やっても出来なかったため) 試してみたのですが、やはりダメでした。 どうしても、まずログオン画面で10分以上 ひっかかってしまいます。

noname#246234
noname#246234
回答No.1

あまり自信はありませんが、起動時のスタートアップに 「explorer.exe」が見つからないですね。 explorer.exeは、パソコンのタスクバーなどの表示に必要なプログラムです。 解決法としては、タスクマネージャを開く→ファイル→新しいタスクの実行→入力欄にexplorer.exeと入力→OK→explorer起動? これで何とかうまくいったら、スタート→プログラム→スタートアップ→(右クリック)開く→ウィンドウ内で右クリック→ショートカットの作成→最初の画面でexplorer.exe,次の画面で任意の名前,OK 多分これでできると思います。

hzoog2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 さっそく実行してみたのですが症状の回復はありませんでした。 実行後ログオンしてmsconfigで見たところ、explorerがスタートアップに追加されていたので、起動はしているようなのですが・・・。 原因が違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • デスクトップに表示されません

    WindowsXP mediacenterです。起動して ログインを進むとデスクトップの壁紙までは表示されますが、 アイコンは表示しないし、スタートボタンも表示されません。 アンチウィルスはavast4です。 osを再度入れなおしても同様の症状が出ました。 奇しくも実家のWindowsXPProも同様の症状が出ました。 ウィルスでしょうか。

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • デスクトップが表示されなくなってしまいました

    自宅PCを立ち上げてもデスクトップが表示されなくなってしまいました。 OSは立ち上がっているとは思うんですが、デスクトップの背景だけ表示され、アイコン等が一切表示されません。またマウスポインタは表示されますが、左右のクリックでなにも反応しません。 ですがタスクマネージャーは起動しました。 セーフモードでも立ち上げてみたのですが、こちらもデスクトップ上に何も表示されません。 心あたりといえば・・・ 先日、「ウイルスセキュリティZERO」を自宅PCにインストールしました。最初の起動は問題なかったのですが、最新版に更新した直後の再起動で上記の症状となってしまいました。 アンインストールできればいいのですが、起動しないことには手も足も出ません。 PCに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに自宅PCはwinXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが出なくなり、壁紙しか表示されません

    デスクトップのアイコンが出なくなり、壁紙しか表示されません VAIO WinXPを使用しています タスクマネジャを立ち上げてもアイコンは表示されず、自分のアカウントしか見えませんでした。 タスクマネジャで自分のアカウント名を切替えたら、自動的にPCは再起動。 次にログインしようとしたら、今までのパスワードが使用出来なくなってしまい、ログインすらできなくなりました。 PCのことはよく判らないので、どなたか教えて下さい。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【緊急】デスクトップが・・・

    壁紙しか表示されなくなってしまいました! タスクバー・画面左上に表示されていたマイコンピューター/ごみ箱/マイドキュメント等のアイコンが消えてしまったのです! 再起動をかけても直りません。 ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動させると、CPU使用率が100%と表示されてしまい、うち99%をsvchost.exeという名前のプロセスが占めています。 タスクマネージャーから新しいタスクでアプリケーションを選択すると、動くものと動かないものがあります。 ちなみにIEは動かないので、今はもう1台のPCを使用して質問しています。 ウイルスに感染でもしたのでしょうか? 私はいったいどうすればいいのでしょうか?もうパニックです! あまりPCには詳しくないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • デスクトップに何も表示されません

    こんばんは。質問させていただきます。 今日PCを立ち上げてみたら、デスクトップに表示されるはずの デスクトップアイコン全部とタスクバーが表示されなくなっていました。 壁紙が表示されるだけで、何もないところで右クリックしても ショートカットメニューも一切出てきません。 システム構成ユーティリティでサービスをすべて無効にすると直りますが それだとインターネットもできなくなります。 今はタスクマネージャから新しいタスクを起動させてインターネットをしています。 色々調べてみたところ、WindowsUpdateのKB896358というプログラムを インストールするのに失敗してからこのような症状になったようです。 システムの復元をしたのですが、二日前に作った復元ポイント(KB896358をインストールする前)が無くなっていてダメでした。 やはり何か関係があるのでしょうか?エラーコードは0xD0000005です。 PCの機種はNECのVALUESTAR VL100/1 OSはWindowsXP HomeEdition servicepack2 です。 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン、スタート表示ができなくなりました。

    Windows XP を使用しています。 パソコンをつけたら壁紙だけ表示されてアイコンなど何も表示されない状態でした。右クリック、ウィンドウズキーも受け付けず困っています。スタートキーも表示されません。 過去ログを見てセーフモードでタスクマネージャーからシステムの復元をしてみたのですが元に戻りませんでした。 これはパソコンのパーツがおかしいのでしょうか? 解決策がありましたら教えてください

  • パソコン起動時にデスクトップに何も表示されないのですが・・・

    パソコンでログインしたあと「ようこそ」と表示された後に、普通デスクトップにアイコンやタスクバーが表示されますよね? なぜか昨日あたりから壁紙しか表示されずになってしまいました。 一応「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーだけは開くことができるのですが、Windowsキーを押してもスタートメニューが開かずコントロールパネルなどが開けなくなっています。 どうすればよいのでしょうか?