• 締切済み

ログインパス入力~デスクトップ表示されない

昨日、デスクトップPC(WIN2000)で、SDカードを使用してデータ移動を行っていたところ、 ウイルスセキュリティが「何か(覚えていません)を許可しますか?」と連続して沢山立ち上がり、怖かったので全部ブロックしました。 その後、すぐにPCが落ちてしまい それ以降、以下の症状がでるようになってしまいました。 (すべてセーフモード、通常モード共通の症状です) ・ログイン画面(パスとユーザー名を入れるところで) 砂時計マークのまま10分以上かかる。 ・ログインできても、壁紙しか出ず、 ソフト等起動するにはタスクからエクスプローラーのみ。 壁紙上での右クリックも不可(ファイル名にあわせて右クリックはOK)。 また、タスクも一度閉じてしまうと2回目は開かない。 ウイルスかもと思いチェック(トレンドマイクロオンラインスキャン)をしたらスパイウェアを検出し、 それも全て削除しましたが、症状は変わりません。 (一応、PCにはウイルスセキュリティも入っているのですが・・ 「窓の手」でみた現在の自動実行プログラムでは Synchronization Manager NvCplDaemon nwiz Cmaudio tseor autohk K7TSStart K7SystemTray jwdsrch Adobe Reader Speed Launcher DeltTray SunJavaUpdateSched MSConfig と表示されています。 「msconfig」のスタートアップで見たところ、 mobsync NvCpl rwiz RunDll32 cmicnfg rpszp autohk jwdsrch Reader_sl DeltTray jusched Adobe Reader Speed Launcher hp psc 1000 series Microsoft Office Widget Manager 秀丸 と表示されています。 同じような症状の方の質問等も拝見したのですが よくわからず質問させていただきました。 どうか分かる方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >試してみたのですが、やはりダメでした。  PCが落ちる前に何が何をブロックしたのか特定できればそれが何かの 手がかりになると思うのですが、もはや手遅れでしょうね。  この際、PCが起動しなくなることも覚悟の上でレジストリを修正する ぐらいしか思いつきません。  手順としては、ウィルスセキュリティ関連の保存フォルダを全て削除 してからジストリエディタを起動し…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\SOURCENEXT?  キーや HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\SOURCENEXT?  キー以下にあるソースネクス関連の登録情報を綺麗に削除します。  (当方、同ソフトをインストールした経験がないので「SOFTWARE」の  下位が「SOURCENEXT」かどうかの確証はありません。)  その後、更に、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce  の値に「K7TSStart」や「K7SystemTray」関連のコマンドが指定されて いたら、その行も削除して再起動、という感じになるでしょう。  もちろんレジストリを編集する前には必ずバックアップをとっておく ことをお忘れ無く。

参考URL:
http://molly.homeftp.org/soft/startupscanner/online_help/faq/faq01_startup_sikumi.htm
hzoog2
質問者

補足

再度ご回答頂き有難うございます。 さっそくレジストリから消去し、再起動をかけましたがダメでした。 待ち時間もログオン後の壁紙のみも変わりありませんでした。 再度解決策を教えて下さったのに解決できず申し訳ないです・・。 こうなってくると、ウィルスセキュリティのせいでは ないのかもしれません。

回答No.2

>一応、PCにはウイルスセキュリティも入っているのですが・・  とりあえずシステムを起動することは出来ているのですね?  それなら、ウィルスセキュリティをアンインストールして様子を みてみるというのは如何でしょうか?  ウィルスセキュリティは、ウィルス以上の悪さをすることがある ようですから…。 >K7TSStart >K7SystemTray  これが、そのウィルスセキュリティですよね?  オフにして再起動ということも試してみる価値があるような気が します。

hzoog2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私もウイルスセキュリティがおかしいのでは ないかと思い、msconfigにて起動しないようし (アンインストールが何故か何度やっても出来なかったため) 試してみたのですが、やはりダメでした。 どうしても、まずログオン画面で10分以上 ひっかかってしまいます。

noname#246234
noname#246234
回答No.1

あまり自信はありませんが、起動時のスタートアップに 「explorer.exe」が見つからないですね。 explorer.exeは、パソコンのタスクバーなどの表示に必要なプログラムです。 解決法としては、タスクマネージャを開く→ファイル→新しいタスクの実行→入力欄にexplorer.exeと入力→OK→explorer起動? これで何とかうまくいったら、スタート→プログラム→スタートアップ→(右クリック)開く→ウィンドウ内で右クリック→ショートカットの作成→最初の画面でexplorer.exe,次の画面で任意の名前,OK 多分これでできると思います。

hzoog2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 さっそく実行してみたのですが症状の回復はありませんでした。 実行後ログオンしてmsconfigで見たところ、explorerがスタートアップに追加されていたので、起動はしているようなのですが・・・。 原因が違うのかもしれません。