• ベストアンサー

薬剤の「XR」と「SR」の違いって?? 

薬剤について「XR:extended release」と「SR:sustained release」というのがありますが、両方とも辞書を見ると「徐放性」と出てきます。 同じことを意味しているのでしょうか? 製薬会社のただの選択の違いなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 製薬会社の開発担当ですが、両者は日本語では(少なくとも用語的には)同じ意味=徐放性製剤 で用いられています。 学問上は同じ意味なのですが、もしどこかの製薬会社が両方の製剤を販売しているのなら、社内的に別の意味として定義されている可能性もありますね。 でも一般論としては同じで、あくまでそこの会社の社内ルールって位置づけにしかならないと思います^^。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その製薬会社に電話で尋ねてご覧なさい。 薬効のみならずそう言うのも含めて説明するのが製薬会社の  MR (medical representor) と言う職種です。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。