• ベストアンサー

薬剤の「XR」と「SR」の違いって?? 

薬剤について「XR:extended release」と「SR:sustained release」というのがありますが、両方とも辞書を見ると「徐放性」と出てきます。 同じことを意味しているのでしょうか? 製薬会社のただの選択の違いなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 製薬会社の開発担当ですが、両者は日本語では(少なくとも用語的には)同じ意味=徐放性製剤 で用いられています。 学問上は同じ意味なのですが、もしどこかの製薬会社が両方の製剤を販売しているのなら、社内的に別の意味として定義されている可能性もありますね。 でも一般論としては同じで、あくまでそこの会社の社内ルールって位置づけにしかならないと思います^^。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その製薬会社に電話で尋ねてご覧なさい。 薬効のみならずそう言うのも含めて説明するのが製薬会社の  MR (medical representor) と言う職種です。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • office2000のSP1~2とSR1の違いとは?

    おはようございます。 また教えていただきたいのですが… office2000のSP1~2とSR1の違いとはなんでしょうか? 自分のPCのoffice2000をバージョンアップしようとしたのですが、 両方あったので、どちらを選択したら良いのかわからなくて、中断してしまいました。 どなたか、ご存知でしたら、教えてください。 remincho

  • RC27とXR27

    RC27とXR27ってどう違うんですか? 両方とも「ひとりの打者9人でチームを構成したとき、1試合で何点取れるか」という指標だと聞きましたが、どのような違いがあるんでしょうか? 自分は数学に弱いので、数式だけを出していただいても理解できる自信がありません。 できればこの指標にどういう意味があるのか?というところまで回答いただけるとありがたいです。

  • pretty と prittey の違い

    prettyとpritteyは両方かわいいという意味ですか? 違いはありますか? pritteyは辞書に載ってなくて…。 prittey=cawaiiだとオーストラリアの子は教えてくれましたが…。

  • corporationとincorporationの違い

    よろしくお願いします。 辞書で調べると、両方会社という意味で出ます。 incorporationの方が有限責任の~という意味があるので 株式会社的な意味が強いのかなぁと言う認識は得ました。 略語も (米) inc (英) co.lmt これが同等の意味と考えると、やはりinがつくと株式会社という 事を強調していると英文を読む人は受け取るのでしょうか? 詳細な違いがいまいちわからずにいます。 お力をお貸しください

  • ruminativeとreflectiveの違いについて

    ruminativeとreflectiveは意味的にどのように違うのでしょうか。 辞書で調べたところ、両方とも「熟考する」といったような意味でしたが、今読んでいる論文でこの2語の違いが重要な気がするのでわかる方いましたらお願いします!

  • 薬剤師の方、アドバイスをお願いします

    今年、薬剤師1年目の新人薬剤師です、よろしくお願いします。 少し前に兄弟で、【クラリス】と【クラリシッド】とがそれぞれ同じ医師から処方されました。 そこで患者さんの親から以下のような質問を受けました。 親:「この二つの抗生剤って、どうちがうの?」 私:『ぶっちゃけた話、同じです。医師が使い分けて処方しているのは、   大人の事情(製薬会社と医師との関係)です!』 …と言いたいところですが、患者の医師への信頼を損ねるような発言をするわけにもいかず、 適当にお茶を濁すようなことを言って誤魔化しました。 そこでベテラン薬剤師の方へ質問です。 どんな薬でも結構ですが、商品名が違うだけで同じ主成分である薬品が兄弟または夫婦に処方され その違いを質問されたとき、どのような回答をしておられますか? ●当然ですが、医師への信頼を損ねるような回答は御法度です。 ●また、処方変更(兄弟ともに同じ商品名の薬品に変更してもらう等)も無しです。 上記の条件を踏まえたうえで、上手な切り抜け方?があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 薬学部卒業後の進路について…>_<

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます。高校3年生です。 私は薬学部への進学を希望しています。 進路の話を親と話しているときに親と意見がぶつかり、 話を聞いてくれないので他の方の意見も聞きたくなりました。 薬学部を卒業した場合の進路は大きく2つだと思います。 病院または薬局の薬剤師と製薬会社に勤めること。 父は病院の薬剤師になることを勧めます。 しかし、私は製薬会社への就職に興味があります。 私が製薬会社を希望する理由は、 薬剤師も資格がある人でないとできない素晴らしい仕事だとは思いますが、 毎日同じ部屋で同じメンバーと言われた通りに調合し、同じ作業をしているようで やりがいや夢をそこまで感じません。 薬剤師の仕事が楽しくて仕方ない、という風に見える 薬剤師さんをあまり見たことがないからです。 しかし、資格が取れれば最大限に自分の力を活かせることや 地道で細かい作業も好きなので薬剤師の仕事を批判してるわけではなく むしろなりたい気持ちもあるので薬学部を志望しています。 それでも製薬会社に興味があるのは自分の知識を 使ってもっと上を目指せるのではないかと思うからです。 挑戦していくことにやりがいを感じます。 薬剤師の資格を取っていれば、少し職を離れた後でも 薬剤師としてもう一度働くことは可能かもしれないけど、 製薬会社に勤めることは簡単ではないように思います。 なので卒業後は製薬会社に勤めて、自分の知識を使って どこまで挑戦できるか確かめてみたいのです。 父は反対します。 製薬会社に勤めるのなんか薬学部でなくてもいい、 薬学部に行く意味がないと言います。 病院の薬剤師になってこそ意味があると言います。 製薬会社に薬学部でなければいけない部署なんて 100パーセントないと言います。 製薬会社に薬学の知識を活かすことは難しいですか? 確かに何学部でも良いような仕事は嫌です。 なので営業にはあまり興味がありません。 研究・開発に興味があります。 化粧品メーカーにも興味があります。 薬剤師の資格を取った上で、その力を活かし、 やりがいを感じられる製薬会社というのはないのでしょうか? 下手な文章で自分の言いたいことが伝えられていないかも しれませんが是非とも意見をお願いします。

  • 意味の違いを教えて下さい

     ミーティングと、カンファレンス。  2つとも、英和辞書では会議の意味ですが、会社で会議といえば、 両方互いに使っている人が多くいます。  どう違うのか?教えて下さい

  • 「どのような」と「どういった」の違い

    会社のマナー研修で 「どんな用件か?」を敬語に直すと?という設問で 「どういったご用件でしょうか?」と答えたら 「どのようなご用件ですか?」ですね。と直されました。 帰って辞書やネットで調べてみたところ「どのような」の説明に 「どういった」が使われていて、違いが分かりません。 間違いではないような気もしますし、口癖みたいになっていて、 つい「どういった」と言ってしまいます。 お客様に使う時、「どういった」では失礼に当たるのでしょうか? 意味が違うから使っちゃいけないとか・・・ もしそうなら、直さなくちゃいけないのですが、どっちでもいいなら どうして直すの?とちょっと頑固に思ってしまいます。 「ですか」と「でしょうか」の違いも気になります。 詳しい方教えて下さい。 あと、もし良ければ、こういう時、辞書以外に何を調べたら いいのか教えて貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大水と洪水の違いは?

    こんにちは。日本語を勉強しているアメリカ人です。 漢字を復習しながら新しい単語を覚えようとしていますが、大水と洪水の違いはわかりません。 なぜかというと、国語辞書で調べると意味がほぼ同じだし、英和辞書で調べると両方が「flood」と書いてありますが、使い方が違うようです。 例えば、goo辞書で見ると 洪水が起こる ○; 大水が起こる × 洪水が出る ×; 大水が出る ○ という例がありますが、それはどうしてでしょうか。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう