• ベストアンサー

復縁の可能性(申し訳ございません長文です)

特に女性の方にご質問があります。 私は26歳。元カノは24歳。 先々月の5月に6年間交際していた彼女に振られました。振られる前日に彼女からメールでいきなり 「今、会いたいっていう気持ちがおきない。しばらく距離をおきたい」といわれました。 私は気が動転してしまい、その日の夕方に電話で連絡してしまいました。私は、何か悪いことでもした?と質問し、その答えに元カノは 「ううん。何も悪いことしてないよ。趣味も合うし、一緒にいて楽しいし、何より落ち着く」 といわれました。 その答えを聞き、それならなぜ別れるの?と聞くと「分からない」と。 それじゃ時間をおこうか?どうしたいの?と聞くと、「別れたい」と一言…それなら会ってちゃんと話し合おうと告げ、その翌日に会い話し合いました。 会って話した結果、納得いく理由もないまま別れました。別れ際に、時間にして10分以上は抱きつかれて、ひたすら「ごめんね」と涙をながしていました。 次の日にどうしても理由が聞きたいという衝動にかられ、電話をしてしまいました。 私がもう落ちるところまで落ちたから理由を教えてというと、 「最近、友達と飲んで楽しかったし、新しい職場も楽しいからそれであまり会う気がしなくなった」とのことです。 新しい職場というのはお洒落なダイニングバーでスタッフが例えるとエグザイル風な大人の男性が大勢勤めていて友達もあそこはイケメン揃いって言ってたほど評判のお店です。そこに女性は元カノ一人。 元カノの口からは聞いてないのですが、やはり男が原因なのでしょうか? 元カノは顔で選ぶような女性ではないと思ってたのでショックが大きいです。所詮、男は顔なのかなって… 元カノは自慢になるかもしれませんが、とてもキレイな女性です。そこでやはりちやほやされて気が浮ついたのでしょうか? 私は私で別れてから自分自身を見つめなおし、至らないところがあったなと感じました。 元カノはどんな女性かといいますと ・友達関係は男友達が少なく狭く深いタイプ、人見知りで、気が強い女性 ・嵐のマツジュンの大ファン(色気のある人が好き) ・私と付き合っている6年間は数えるぐらいしか男友達と飲みにいってないです(もちろん複数で) つい先日、部屋を掃除していたら元カノのものがどんどん出てきて、送ってもいいか?とつい連絡をしてしまい、むこうも了承してくれたので 荷物と一緒に手紙を添えて送りました。 1ヶ月過ぎていたということもあり、気持ちの変化があるかな?って思い、手紙で自分がどんなに反省しているか告げて復縁したいという思いを告げました。 元カノからの返事はメールで「手紙ありがとね。そんなこと言ってもらえてすごくうれしいよ。けど気持ちは変わらないごめんね」という内容でした。 しばらくは連絡をとらないつもりですが、元カノみたいなタイプと復縁することはできるのでしょうか? 元カノのことわかっているつもりでしたが、今回のことでわからなくなっているのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo4649
回答No.2

ちょっと彼女さんより年上ですが、昔の経験から、語らせてください。 私も美人ではありませんが、友達関係は男友達が少なく人間関係が狭く深いタイプ、人見知りで、気が強いタイプなので(^^: 単純に新しい世界が新鮮で、ときめいたんだと思います。6年という月日は、安心と引き換えにときめきを失わせますよね?その安心というものが、どれだけ心の支えになるかは、24だとまだわからないかもしれませんね。 私も21歳の頃、2年近く付き合った彼から離れたことがあります。学生生活が忙しくなり、出会いも増え、毎日が充実して、彼との付き合いより刺激的な毎日に魅かれました。 その頃、今まで居なかった男友達が出来たのも事実です。 恋人とは違う異性の価値観を知るのが、単純に新鮮で、楽しかったです。 私の場合はそれまでの積もった価値観の相違もあったので、わりとすんなりお互い合意で別れましたが、きっと、質問者さんに落ち度はないと思います。 彼女を擁護するようですが、やはり、まだまだ若いのですから、いろんな世界を知りたいと思うのは、素直な欲求なのではないでしょうか? 質問者さんをキープしつつ、遊びまわることをしないのは、彼女の誠実さなのかなぁなんて思ったり。 刺激はいつか鈍化します。 友達として縁だけ保ち、いつか自分の元へ帰ってくるのを待つというのも手だと思います。 6年という歳月は伊達ではないと思います。 でも、彼女に新しく好きな人が出来るのも時間の問題かもしれませんね・・・ そういうのを乗り越えて、長いタームで待つことが出来れば、可能性はあると思います。 まだ質問者さんもお若いのですから、失恋を乗り越えた先にまた新しい何かが待っているとおもいます。

reyes10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんをキープしつつ、遊びまわることをしないのは、彼女の誠実さなのかなぁなんて思ったり。 納得です。新しい職場に行ってから3週間の決断でもうちょっと考えてほしいと思いましたが、本当に誠実でマジメな子でしたのであえて早い時期に答えを出したのだと今思えば解釈できます。 やはり若いし刺激を求めるものなのですね。 確かに私は中身だけを鍛えればいいと思い外見をおろそかにしていた感はあります。 私としては友達でもいいのでつながりを持ちたいのですが、元カノの性格から無理そうです。 関係を絶たないためにも一年に一回ぐらいは連絡したほうがいいのでしょうか? ダメなところもいいところも含めて好きでしたので、これ以上人を好きになるのかなと思い次の恋にいけるのかと不安になります。 が、回答者様がおっしゃってくださったように失恋を乗り越えた先に新しい何かが待っているというのを励みにしていきます。 親身にご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94076
noname#94076
回答No.1

彼女、遊びに目覚めたんですね。 可能性としては 遊び慣れていない彼女がボロボロになって 貴方の大切さに気づく それまでは何を言っても無駄でしょう。

reyes10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね… 「去るもの追わず」に徹したほうがよさそうなのですね。 安心感を与えすぎてもダメなんだなと実感しました。