• ベストアンサー

うつ病と仕事

今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

noname#89528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」 この人は何も分かっていないのでそっとしておきましょう。 正確には何もわかっていないのではなく「そういうところを考えた事がないだけで、そこを考えた事がないからこそ、そこがわからない」だけなのでしょうけれどね。 職場は環境環境によって違ってきます。 「似たような人」というのはいることはいますが、それでも経営者が作り出す世界が違うだけで、内部の雰囲気も随分と変わってきますよ。 もし今うつだというのでしたら とりあえずは、疲れてしまった心を確りと回復されてから、 それからまた復職に望んでみてください。 (特別復職しないといけない、と言っている訳ではありません。  大切なのは、自身の力で本当に進むべき道を見つけることだと思いますから。 それに自分の性質に合う現場がみつかれば、メンタル的にずっと楽になることもあるので、後々にでも構わないのでいろいろと探してみるのもいいと思います。) まずは質問者さんのメンタルの部分を回復されるのが先決だと思います。 >やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 そんなことは誰にも判断できませんよ。 そこを判断しても ある人から見たら「質問者さんはダメな人」と思われるかもしれませんし ある人から見たら「質問者さんはダメじゃない人」と思われるかもしれませんし ある人から見たら「質問者さんはいけてる人!」と思われるかもしれません。 ですけれど、精一杯頑張って頑張れないところがあるのなら それは仕方がないです。 「人間なので総てを他の人と同じように」なんてこともできないので、 質問者さんができることをできる範囲でしていく、というそこが大切なのであって「無理して体調を崩して、自分を壊してまで会社にいる」べきではないと私個人としては思います。 正直なところをお話すると 「皆に迷惑がかかるというところを心配されている点」があるだけで 質問者さんはとてもいけている人です。(表現がちょっとあれかもしれませんが) 企業の評価としては 「企業はお金を稼ぐところであり、お金を稼がないものは不要とされる」みたいなルールがあるかもしれませんが、それでもそれは企業という1世界の評価の中でそうなっているだけです。 だけれど私個人としては 「そういうところを追求して、お金を稼ぐノウハウを学んで、お金を上手く使って楽な人生を送る。 というありがちな理想像よりも、自身で頑張れることに色々とチャレンジしていき、失敗成功はとりあえずおいておいて、自分で自分の人生に挑戦していく。」 ということが大切になってくるところだと思っています。 質問者さんに考えを押し付けるわけではありませんが、 「企業で認められない = ダメ人間である」というのはそれはちょっと尺度が違うと思うのです。 また今回 >「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」と言って来るような、まあ・・・「もうちょっと他人のメンタルの部分も汲んでくれたらな^^; 的な人がいることが分った反面、 質問者さんのお体を心配してくださって「勤務時間を短縮したりと調整をしてくれている」がいてくださったのですが、そういう人たちがいる、というそこがわかった時点で質問者さんにとっての経験として、とてもプラスになっていると思います。 私の視点からしてみれば 質問者さんは必要な人だと思います。 もとより、必要か必要でないかとか関係なく 何かを一生懸命に考える素敵な人の1人だと思っています。 企業の評価とか関係なく 自分で自分の人生にチャレンジしていってみてください。 そしてそこでは 特に無理をする必要もないと思いますが、それでも「自分で挑戦できるところはとことん挑戦していく」ぐらいの気持ちで挑んでみて欲しいと思います。 折角に、相手のことも大切にできるような そんなお心をお持ちなのですから、こんなところでその心を殺されてしまっては、後々もったいないですから。 私は過去にうつを患っており、 会社では迷惑をかけたことがあったかもしれませんが 同時にやっぱり「嫌なこともあった反面」「嬉しい事もあり」「新しいことも覚えれたり」、全部ひっくるめていい経験だと思っています。 とりあえずは今は心を回復させてあげましょう。 そしてしっかりと心が回復してから、ご自身の人生に挑戦されていくのがいいと思います。 すっごく個人的な内容もありましたが 正直な想いとして綴らせていただきました。 うつについては お近くの心療内科、精神科、カウンセリング、で一度みてもらうのもいいと思います。 ご自身を護るためにいくことは恥ずかしいことではないので、どうしても道が打開できなければ、一度たずねてみてください。

質問者

お礼

皆さま、暖かいお言葉ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。 現在、会社側で派遣さんの募集をして頂けているようです。 私の退職も今月末で、ということで決定しました(後任の方が来る来ない関係なく) 皆さまからの回答を一つ一つ、何度も読み返しました。 自分自身を責めることしかできなかった私ですが、本当に勇気付けられるものばかりで感謝しています。 きっと、私自身が欲張り過ぎたのでしょうね。 次は自分に合った仕事を選んで、少しずつ前へ進んで行こうとおもいます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」という考え方をする人は、何をするにも「気合」とか「根性」が無くてはできないとして、金科玉条のようにそれに依存します。 足が折れていて走ることができないように、精神面での病になっているので気合も根性もへったくれもないのです。 あなたが必要のない人間だと思うことはないのです。 上記の理屈がわかってない人間が好き勝手なことを言ってるだけなので、それに左右されていては、自分を見失ってしまいます。 きついでしょうが、自分自身を卑下しないでください。

• hide-i2
回答No.3

はじめまして。 私も服用しながら通勤しております。 会社にもメンタルが理由で休職して復帰した人がいるので相談したことがあるのですが、鬱状態の時に出す結論は後々後悔すると言われました。 もし、休職制度があるのであれば活用し、体調が良くなった時に再度退職のことを検討してもよいのではないでしょうか。 私も人にはかっこいいことを言えるのですが、毎日退職のことは頭をよぎります。

• kumajiro4
回答No.2

ウツの人間にとって仕事との両立は永遠の課題と思っています。 社会は病人に厳しい!とまでは言いませんが、ハッキリ言える事は、会社はボランテイアでは無いことです。 結果を出して初めて認められるわけで、結果が出せないのであれば進退もやむ終えないのかもしれません。 だからと言って、周囲の環境にも大きく左右され、チョットした気遣いでウツであることも忘れてしまう事が多々ある事も事実です。 バランスが重要なのです。 全く返事になっていませんが、私自身ウツとなって6年。未だに試行錯誤しています。 お互い、健康には十分注意して適当に生きていきましょう。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

どんな仕事をしているか知りませんが、今月いっぱいは辞められそうに無いということで、もしかしたら会社側で辞めて欲しくないのではないでしょうか。気持ち切り替えて、働き続けれませんか。無理は良くないですが、せっかく社会復帰したんですから。