• 締切済み

私はうつ病でしょうか?

社会人2年目です。 毎朝ひどく憂鬱です。 起床時間の数時間前から何度も目が覚め、胸が苦しくなり熟睡できません。 日中、動悸が止まりません。 会社の人間関係は特に悪くはありませんが、 仕事に熱意が湧きません。 心療内科に行き、薬を処方されましたが 特に良い状態に向かっている感覚もありません。 これといった理由が見当たらないのですが、 精神的に辛い気持ちが続いています。 私はうつ病なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

精神的に辛い状態が続いているけれど、自分が本当にうつ病なのか分からないということなんですね。 よく本当のうつ病の人は自分がうつ病ではないかと不安になることはないと言われますが、もしかしたら、あなたの場合も、この可能性があるのではないかと思います。 また、もし、あなたが心配性とか内向的とか負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、あなたの場合は、うつ病というよりも抑うつ神経症の可能性の方が高くなると思います。 抑うつ神経症というのは不安障害の一種ですが、専門の病院の先生でも、うつ病との見分けがつかないことが多いものなのです。 ですから、抑うつ神経症の可能性も考えてみると良いと思います。

回答No.5

もしかしたら内科・血液系などの病気が隠れているかもしれませんよ。 精密検査をお勧めします。 体の異常が顕著に出ないで、心が不調になることもあります。 「病は気から」という言葉がありますが、逆のものもあるんですよ。 心療内科や精神科では体の不調が原因なのを見逃しがちなのです。 誤診されることが多いそうですよ。 案外アレルギーだったりして・・・

• keyaki4
回答No.4

それは怠け病です

Pietro0405
質問者

お礼

かもしれませんね笑

• ri-zyu
回答No.3

DSM-5 うつ病で検索してみてください。 DSM-5は精神疾患の基準です、それ以外は 臨床的にはうつ病に入りません。 うつ病には心因性と内因性があります、心因性は 不安、悩みが原因です、内因性は脳の化学的不均衡で起きてると考えられてます。脳病気です 心因性の場合いは人間として当たり前のことです から、5では極めて生活に支障がでない限り、うつ病の診断はしない、ようになってます。 内因性の場合は速やかに精神科の方をお勧めします。 原因がないのに落ち込むのなら、内因性と考えられます。 ストレスとわかっているのなら、精神科も心療内科も行かない方がいいです。

Pietro0405
質問者

お礼

自分でもよくわからない状態ですので通院しながら、経過観察してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまは、ご両親及び他のご家族や 他の人たちとの人間関係が良好であって、 暮らしの中で、不満を感じていることや 我慢していることはないのですね。 それは素晴らしいですね。 では、その症状が出始めたころに何らかの (環境・生活・人間関係etc.での)変化が ありませんでしたか。 公私ともに何ら変化がなくて、 ストレッサーに心当たりがないのでしょうか。 それも素晴らしいですね。 2年間、その企業で、同じミッションで、 ミスマッチ感、ミスキャスト感があって、 私生活での特技や趣味でも、 Regressive State をクリアできないとすれば、 早い機会に、ヘッドハンターに会って、 希望する職種に転じることも 考えてみませんか。 これからは、 自分を騙したり賺したり自身に嘘をついたりせずに、 自分自身の気持ちに、素直に 正直に暮らすようにしませんか。 それで、かなり 環境が変わってくるようになるでしょう。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) Good Luck!

Pietro0405
質問者

お礼

よく考えてみるとやりたいことがあるのですが、できない状況だからなのかもしれません。 頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

病院に行って薬を処方されたのなら、何かの病気にかかっているということです。 病気でもないのに薬を出すということは保険外診療ということになりますので。 つまり、質問者様がうつ病と診断されたかどうかは、質問者様自身がすでにご存知であるということです。 もちろん、前回の診察から新たな病気に罹患している可能性もありますので心配なら病院に行ってくださいね。

Pietro0405
質問者

お礼

どういった診断かは聞かされていないので、もう一度行って確認してみます。 回答ありがとうございます。