• ベストアンサー

野外での拡声音について

町内会の集いで近々中に近くの公園で昼食を兼ねて、懐かしい歌をギター伴奏で皆さんと唄うことを企画しましたが、野外故、電気がありません.200坪程の広さで未だ確定はしていません参加者は大凡120人前後かと思います.リータ゛のリードする唄声と伴奏のギータ音が皆さんに伝わるにはどのような機材か必要なのか.ポータプルラジオのワイヤレス機能とか、マイクインでミキサー使用か可能か.又レンタルショップ利用に関してのご意見等、お聞かせ下さい.当方オーディオの知識はあまりありません.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

アマチュアで、地域イベントのPAなどもしている者ですが… 歌とギターだけですから、確かにそんなに大音響は要らないはず…ということは理解できますが、なにせ200坪となると、ざっと25m四方ですよね。 それだけの広さに、ある程度まんべんなく歌とギターが聞こえるようにしようとすると、 ・少なくとも合計700~800Wクラスのパワーアンプと大型スピーカを一カ所にまとめて、会場全体に音を飛ばす。 か、 ・中型スピーカを6~8基くらい、会場の4隅+2カ所くらいに設置して、外回りから会場内全体に音を供給する(W数は上の2/3くらいで良い)。 の、どちらかも方法が普通だと思います。 電源が無いわけですから、発電機も必要です。 これに、マイク、ミキサー、スタンド等が入ってきます。 レンタル料は、安い所もあるかもですが、ごく一般的には少なくとも6~7万円はかかると思います。 まぁ、参加者のグループ毎にラジオを持ってきてくれるなら、ミニFM局的な送り方もできるかも…ですが、信頼性が非常に乏しいので、アマチュアでもちょっとPA知識のある人なら、ますせやろうとはしない方法ではあります。 信頼性の高い送信機は、普通のレンタル屋にはまずありませんし、あっても凄く高いです。 車載用のFM送信機のようなものも市販されていますが、カタログでこそ100mやそこらは大丈夫っぽく書いてますが、実際には10mくらいしか送れない物も多いです。

関連するQ&A

  • こんばんは。野外ライブについてです

    音楽に関しては、ずぶの素人です。 ある企画で、野外ライブを考えております。 電源は取れます。 音源は、pcを使います。 ツインボーカルだけで、ライブを考えており、機材は何を用意したらよいかなど全くわかりません。 すこし調べたところ、ミキサーなど必要ということはわかったのですが、そのミキサーが何なのかすら、わかりません。 ごめんなさい。ご迷惑おかけします。 1.ツインボーカルで、必要な機材とはなんでしょうか? 2.レンタルすると、どれくらいかかるものなのでしょうか? 3.一式購入すると、費用はどれくらいかかりますか? 4.一人で設置や調整などできるものなのでしょうか? 最後に、、 音源はどのように作ればいいのでしょうか? なにもかも聴いてしまい、無知で申し訳ありません。 どうか皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

  • 野外でのDJパーティの注意点について教えて下さい

    砂浜でのレイブパーティを企画しています。 海岸となると海風はどのくらい機材に負担をかけてしまうものですか? また野外では最低限どの程度の音量がないといけないでしょうか? 経験のある方がいらっしゃらないので機材や使用に関しての注意点を教えて頂ければ幸いです。 場所・北海道の石狩浜 時・お盆時期の夜~朝まで 機材 ・電源はレンタルで2KWの発電機 ・CDJとDJミキサー ・RAMSAの520Wアンプ ・コンポ100Wのスピーカー×6

  • PA・音響機材、パワードミキサーとモニタについて

    PA・音響機材関係の質問です。 この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。 機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。 検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^ ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・ また、もしもない場合は、分配用の変換プラグを使ってメイン出力から手元のスピーカーにつなげようと思うのですが、そのスピーカーはコンポのもので、プリメインアンプを通さなければいけません。これは故障しないでしょうか?インピーダンスは6Ωです。 また、出来ない場合は何か手はあるでしょうか?高価な機材を追加購入するのはかなり困難です。 使用するワイヤレスマイクは3本、音源はCD等です。 時期が迫っているもので、よろしくお願いします。

  • 今度は「拡声器みたいな音」っと言われました。

    ジョーダンワッツのJUNBOを買いました! マランツ7とカンノの300bシングルアンプで、ジョーダンワッツのジャンボを 鳴らしている人がいる。っと聴いてから、とても気になっておりました。 私も300Bシングルを使用しておりますので・・・っといっても、 こちらは自作されたものですが、さほどの音質の差はないだろう っと勝手に思い込み、ジョーダンワッツを探しました。 あっさりと見つかりました。 ビンテージショップに4万円でおいてありました。 音を聴かせてもらい、すぐにお小遣いを使い果たして購入しました。 今は壁にペタッとくっつけて音楽を聴いてまだ数日です。 壁に掛けているためか、低音も結構出ており、音も前に前にでます。 今まで聴いたことがない音ですが、聴いているうちに生生しいと思ってきてます。 とくにサックスとピアノ、なによりもボーカルが生生しい。っと思っていました・・・。 しかし先ほど、同居人が部屋にきました。 「この前買ったスピーカー、いい音でしょ」っと思わず同意を求めてしまいました。 すると「うーん、前の方が良かった」っと言われました。 「うそ!?どういう風に聴こえる?」っと聴いたら、 「拡声器のような音に感じる」っと言われました。 その時かけていたのが、「CHARLES MCPHERSON」の「Be-Bop Revisited」 っというアルバムでした。 録音のせいだと思い、同居人の好きなB’zをかけてあげましたが、 「う~ん・・・」っといって部屋を出ていきました。 確かにそういわれると、ソロ楽器やメインのアーティストの楽器が派手に聴こえます。 しかし、他のアルバムを聴いてみても、さほど音の印象はかわりません。 なので、1950年代のこのような録音の仕方を忠実に再生しているだけなのではないか? っと思ってしまいます。 それとも壁にかけることで、拡声器のような音になることなんてありますか? スピーカーを壁から離したら、音がやせてきこえます。 それはそれで音が部屋に広がり魅力があります。 私のためのオーディオですので、なんといわれようといいのですが、 前回は友達に「ラジカセみたいな音」っと言われ、今回は「拡声器」・・・。 もう少し人を傷つけない表現はないものかと思います。

  • 拡声器について教えてください

    ここで質問していいのかどうか分かりませんが、困っています。50~60人くらい入る会場で連日話をしなければいけないのですが、喉の調子が悪く、地声では無理になってしまいました。会場にはマイクなどがなく、何か自分で用意しなければいけません。どういうものを買ったら良いのか具体的に教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 拡声器について

    いつもお世話になります。 子供がスポーツ少年団で野球をやっているのですが、大会になると母親がアナウンスを任されます。 『一番 ピッチャー○○君 ・・・・』とかいうやつです。 なれが必要だと思い 練習試合など母親も練習をしたらいいかなと思っているのですが 機械がなく購入を検討していますがあまり高額なものは無理なので 拡声器 (ハンドメガホン)などを検討しています。 家に小さなCDラジカセがあるのですが、これにマイクを購入して取り付けたらいけるのでは・・と思ってみたりしていますがグランドでやるとラジカセでは音が小さいものでしょうか。 今検討中は ハンドメガホンの25W という商品を検討してはいますが・・・ ラジカセが活用できればマイクを購入してもいいかなと思っています。 どんなものでしょうか。

  • 簡易拡声器みたいなもの??

    先日、会社の壁掛け時計(アラーム付き)を購入したのですが、部屋が大きかった為、音が全てに行き届きません。 スピーカーが裏についていること、部屋の騒音も原因の一つにあります。 どうにかして、音を大きくしたいのですが、簡易的にできるような方法はありませんか? あまり費用がかかるならば、もう一台購入してしまおうかと思ってはいます。ちなみに、時計は10000円くらいでした。 よろしくお願いします。

  • 拡声器

    普通の車(乗用車)が、走行中・停車中等も拡声器のマイクで喋っても、違反にならないのでしょうか? 又、普通トラックの場合でも同じでしょうか?

  • 野外コンサートで周囲に届く音

    この夏、ポップス系の3~5万人規模の野外コンサートが行われます。その会場から5kmくらいのところに住んでいますが、コンサートの音はどの程度聞こえるものなのでしょうか。好きな音楽なら良いのですが、どちらかというと聞きたくない種類のものなので、あまりうるさいようなら、どこかに出かけることも考えています。 また、これまでは、その規模の野外コンサートは山奥で行われるものだと思っていましたが、今回は住宅街に近いところで行われます。たとえば、そういう場合は音が周囲に大きく漏れないような工夫とかが、あるのでしょうか。

  • 拡声器をアンプで極限まで音増幅したら??

    電子部品について調べていて 恥ずかしながら アンプは何をさすの具体的に分からなかったので調べました。 そうしたら増幅器のことだとしりました。 https://www.denon.jp/jp/blog/3596/index.html ふと思ったのですが、このように 拡声器をフル出力にしても音が聞こえないような状態でも アンプを使って極限まで音を増幅すれば聞こえる音をだすことは 常にかのうなんですか? 相当やかましいと思うのですがどうなんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=XfzHXmUHxZA

専門家に質問してみよう