• ベストアンサー

野外での拡声音について

町内会の集いで近々中に近くの公園で昼食を兼ねて、懐かしい歌をギター伴奏で皆さんと唄うことを企画しましたが、野外故、電気がありません.200坪程の広さで未だ確定はしていません参加者は大凡120人前後かと思います.リータ゛のリードする唄声と伴奏のギータ音が皆さんに伝わるにはどのような機材か必要なのか.ポータプルラジオのワイヤレス機能とか、マイクインでミキサー使用か可能か.又レンタルショップ利用に関してのご意見等、お聞かせ下さい.当方オーディオの知識はあまりありません.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

アマチュアで、地域イベントのPAなどもしている者ですが… 歌とギターだけですから、確かにそんなに大音響は要らないはず…ということは理解できますが、なにせ200坪となると、ざっと25m四方ですよね。 それだけの広さに、ある程度まんべんなく歌とギターが聞こえるようにしようとすると、 ・少なくとも合計700~800Wクラスのパワーアンプと大型スピーカを一カ所にまとめて、会場全体に音を飛ばす。 か、 ・中型スピーカを6~8基くらい、会場の4隅+2カ所くらいに設置して、外回りから会場内全体に音を供給する(W数は上の2/3くらいで良い)。 の、どちらかも方法が普通だと思います。 電源が無いわけですから、発電機も必要です。 これに、マイク、ミキサー、スタンド等が入ってきます。 レンタル料は、安い所もあるかもですが、ごく一般的には少なくとも6~7万円はかかると思います。 まぁ、参加者のグループ毎にラジオを持ってきてくれるなら、ミニFM局的な送り方もできるかも…ですが、信頼性が非常に乏しいので、アマチュアでもちょっとPA知識のある人なら、ますせやろうとはしない方法ではあります。 信頼性の高い送信機は、普通のレンタル屋にはまずありませんし、あっても凄く高いです。 車載用のFM送信機のようなものも市販されていますが、カタログでこそ100mやそこらは大丈夫っぽく書いてますが、実際には10mくらいしか送れない物も多いです。