• ベストアンサー

足環の要否

飼い鳥に足環ってつけるべきですか? 一応買ってあるのですが、ヒナのうちから付けなければもう嫌がるかなと心配な反面(今は生後3ヶ月)、外に飛んでいってしまった場合、飼い鳥ということが分かると捕まえた人がチラシ貼ってくれる可能性が高まりますよね。 メリットはそのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriinu
回答No.2

基本的につける必要が有る鳥は、レース鳩(不正防止)、コンテスト出品鳥(自作鳥確認の意味)、他ですが、個人的には、繫殖時の近親防止、改良過程の管理目的につけてますが、2-300羽位なら系統管理が出来ますので、必要は無いでしょう。ただ年と共に記憶力が落ちてきますので、特に上物は覚えてますが並は覚えきれませんので、足環管理をする為に必要になってきます。、

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

鳥種がわかりませんが デメリットについて サイズが合わないと、成長するにしたがって足を締め付けたりして 危険なのでサイズはよく検討してください。