• ベストアンサー

子猫が帰って来ません。

生後4ヶ月半の子猫が、昨夜から帰って来ません。 最初は室内飼いでしたが、この1~2ヶ月で出入り自由にさせてしまいました(非常に後悔しています) いつもは外に出ても呼べば直ぐ戻る場所に居て、外に居る時間も短かく、こんなに長時間(今の時点で約24時間)帰って来ない事は初めてで、 心配で心配で変になりそうです。まったく食べられないし、眠れません。 夕方に市役所と保健所に電話した所、事故や保護された猫は居ないとの事でした。 3回程、家の半径500m位を名前を呼びながら探し回りましたが見つかりません。 これからポスター張りやチラシ配りをするつもりです。 とにかく何でも良いので、アドバイスや体験談など聞かせていただければ助かります。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

心配ですね。。。 飼い猫は、そう遠くに行くとは思いませんが、仔猫は好奇心が強く、警戒心が成猫ほどにはありませんので、遊んでいるうちに、いつもより遠くに行ってしまい、帰ってこれなくなっているか、誰かに拾われたか、もしくは考えたくはないですが、事故にあってしまったか・・・。 出来ることは、探して回ること以外には、近隣の動物病院に直接行って、写真などがあれば1番ですがなければ大きさ・性格・毛色・その他の特徴などを詳しくお話して、最近保護されてきた仔猫がいないか、また、これからそれらしき仔猫が来たら、連絡をもらえるようにお願いして回ってはどうかと思います。 成猫と違って、仔猫を拾った場合は、ちゃんと獣医さんにみせる方が多いと思いますので、もしかしたら見つかるかもしれません。 早く、見つかることを祈っています。 もし、みつかった時には、もう2度と絶対に外には出さないであげて下さいね。。。(もう充分わかっていらっしゃると思いますが・・・)

ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所や保健所、近くの病院何件か電話をしましたが、 保護や事故の情報はありませんでした。 ポスターを作って、病院にも貼ってもらおうと思います。 まだ仔猫で、あまり遠くには行った事がないと思いますし、 元々とても細い子なので体力的にも心配です。 今日は雨で気温も急に下がっているし。 悪い方へばかり考えてしまいます。

その他の回答 (5)

  • peace329
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

子猫は見つかりましたか? 子猫というのが心配ですね。無事なら良いですけど…。 きっと夢中になってしまう程のものがあったんでしょうかね…。 例えば、近所に猫の溜まり場になってる場所とかありませんか? うちの猫は帰ってこないときは、だいたいその猫の溜まり場によくいました。 心配で変になりそう…すごく気持ち分かります。 私も考えすぎて頭が痛くなるタイプですから。でも意外と何食わぬ顔して帰ってくるかも。うちの猫は、3日帰ってこなかったことが、若い頃ありました。焦って空回りしないように、慎重に探してくださいね。 あと、やっぱり避妊・去勢させるまでは、外に出すのは危険かもしれませんよ。

ringo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子が居なくなった日の朝、近所で猫が轢かれていたという話を 聞きました。 うちの子かどうかは分かりませんが、時間や場所を考えると うちの子ではないかと思います。

  • lucet
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

ほんとに心配ですね。まだ見つからないのでしょうか? 以前家の周りで1.5日ほどうろうろしていた猫を保護しました。家の周囲に写真付きでポスターを貼りましたが、飼い主からの連絡はなく、うちの猫になりました。この辺りはマンションがいくつかあるだけですが、もっと遠くから来たのではないかと思っています。 近所の野良猫の子を2キロくらい離れた場所で見かけたこともあります。 なるべく広い範囲を探される方がよいように思います。 早く見つかることをお祈りします。

ringo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ帰って来ません。 実は昨日、チラシを作成して近所のポストや犬の散歩をされている方に 配って歩いたのですが、うちの子が居なくなった日の朝、猫が 車に轢かれていたという話を聞いた、という方が居ました。 ダンボールに入れられていて、その方は中を見なかったらしく どんな子だったかは分からないそうです。 ダンボールに入れたという方が連絡をくれないかと、その辺りに ポスターを貼っておきましたが、まだ連絡はありません。 うちの直ぐという事と、時間から考えても、多分うちの子ではないかと思います。 ご心配いただいてありがとうございました。

回答No.4

我が家も小さいとき脱走しました。 二日間帰ってきませんでした。 大好きなえさを玄関の前に置いていました。 そしたら、えさが減っていました。 夜中も何度も目が覚め、猫の鳴き声がしたのです。 おもちゃとえさを持って引き寄せました! 猫の行動範囲は町内くらいだといいます。 以外と近くにいると思います。 警戒しているので、絶対出てきません。 大好きなおもちゃや、長いひものついたおもちゃで歩き回ってみましょう。 大きな音を立てると隠れてしまいます。 お腹もすいているので、えさやまたたび持ってうろうろしてみましょう。 まだ1歳なら、おもちゃ作戦がいいです。 近くにいますよきっと。 ただ、あんまり可愛くて連れて行かれていないか…心配です。

ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も近所を名前を呼びながら探しましたが出てきません。 うちは常に猫扉を開けているので、近くに居れば夜中のうちに こっそり帰って来るかとも思うのですが。 遠くに行って帰り道が分からなくなっているかもしれないので 引き続き探してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ拝見させていただきました。 大変参考になります。 自分達でも名前を呼びかけての捜索をしていますが 過去ログの中にあった、プロに方にお願いしてみようかな、とも 思っています。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

生後4ヶ月で人懐っこい猫でしたら きっと他の人に拾われたかもしれませんね。 事故に遭って痛い苦しい思いをしているよりかは良いです。 猫をペットとして飼う以上、完全室内飼いが鉄則です。 ワクチン接種はさせていますか? 猫は室内でも満足して生活することができます。 外に出たがって鳴いているという解釈は人間のエゴです。 猫が一歩外に出たら、交通事故、病気、虐待など さまざまな危険に晒されることになります。 本当に猫を可愛いと思い、ペット、家族として生活するならば 完全室内飼いにするべきです。 厳しいことを書いてしまいましたが本当です。 http://suikabox.fc2web.com/box/koudouhani1.html

ringo23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワクチンは済んでいます。 居なくなったのが大体夜中の2時から朝の7時半までの間だと 思うので、他の人に拾われた可能性は低いような気がします。 ただ、家の近くで家屋取り壊し工事をその日から始めたのが ちょっと気になります。(大きな音がしてびっくりしてしまって 遠くに行った、とか) 無事戻って来てくれたら、室内飼いにしようと思います。

関連するQ&A

  • 外猫(子猫)との接触

    はじめまして。今度、知人の子猫(生後2ヶ月)を2週間ほど預かる事になりました。現在、私の家には室内飼いの猫が2匹いるのですが、預かる子猫の両親は外猫です。猫エイズや何かの感染症などを持っている場合、我が家の猫達にも感染する恐れがあるのではないかと心配なのですが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼い始めました

    一昨日にも質問をさせていただきました。 生後4~6ヶ月辺りの子猫が、新たに家族に加わることになりました。 ただ明日保健所に行くと聞いた猫だったので、すぐ引き取りに行ってしまい、ゲージも何そろえていない状態です。 室内で猫を飼育し、ほぼケージでの生活になると思います。 平日は夕方になるまで誰もいないので、それが一番の不安です。 室内での飼育や、長時間一人にする場合の、注意点やアドバイスを是非教えて下さい。 猫の知識が皆無なので、別のことでも、どんな些細なことでも構いません。 基本的な質問かと思いますが、答えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の逃走

    昨夜、生後4か月のオスの家猫(去勢済み)が2回のベランダから落下し、そのままびっくりして逃走してしまいました。 家の玄関より外に出たことはないのです。 アパートの敷地と隣近所をそのまま探し続けていますが、夜中で見えないのとでまったく見つかりません。 猫は初めて飼うので経験がありません。 自力で帰ってこれるのでしょうか? 近所にはすでにポスターを張りまくってきましたがまた明日の朝から探そうと思っています。 何かいい方法と子猫の失踪について、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします((+_+))

  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 室内飼いの猫がいるのですが、先月から1ヶ月私と共に外泊する機会があり、その1ヶ月間は猫も外に自由に出入りできる状態でした。 外での生活はもともと捨て猫でもあり、以前にも同じような外泊をしているので、少しは外に慣れています。 しかし、今回の帰宅後、1ヶ月間外でトイレを済ませていたからか猫砂を嫌がりトイレに行くも何もせず、、、という状態で心配です。 また、甘え程度にしか鳴かなかったのに、怒るように鳴き続けるので困っています。 体調の事もあるので、なんとか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の探し方

    アパート一階で飼っている猫が、玄関を出入りする際に出て行ってしまったようなのです。夜12時頃玄関にいるのを見たので、そのとき外に出たのを気づかないでそのまま時間がたってしまいました。17年生きている老猫なので、この寒空の下死んでしまっているのではとすごく不安です。さっきからずっと探しているのですが、暗くてよく見えないということもあり、思うようにさがせません。室内で飼っている猫なので、どこに逃げたかというようなルートもわからず、困っています。室内で飼っている猫なので、家に戻れるかどうか心配です。効率的な探し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のうなり声に悩まされています。

    猫の鳴き声で困っています。 生後3ヶ月くらいの時に拾い、現在7歳、オス、去勢済みです。野良だった時期があったのか、室内飼いはできず、借家の一軒家で猫窓を使って外飼いになっています。だんだん近所の迷惑も気になって、室内飼いにしようかと試みましたが、よく鳴く種類なのか、そうした時にひどいうなり声で鳴きます。ダメなことを学習させるため、外に出さないようにしましたが、一日中鳴き、ノイローゼになりました。しつけの方法などお教え下さい。このままですと保健所行きになってしまいます。

    • 締切済み
  • 子猫を譲るべきか、迷っています

    ノラ猫の里親譲渡経験をお持ちの方にお聞きします。 数ヶ月前ノラ猫の子猫を保護して家で慣らし、四日ほど前から、ネットの募集サイトで知り合った里親希望者さんのお宅にお試しで預けています。お預けは希望者さんの家に伺って行い、飼育環境の確認も済んでいます。 保護した子猫の警戒心がとても強く、里親さんに慣れるまで時間がかかることが心配だったので、里親になる方にはこの子一匹で飼っていただきたいのが正直なところでした。また偏見かもしれませんが、私の中で小さいお子様がいる(というか、多い)ご家庭はちょっと…というところもありました。 そのように考えている中で今の方から連絡をいただき、いろいろとお話を伺ったのですが、どうも上に書いたことには当てはまらないようで、また完全室内飼いについても家が古いことや家人が多いので出入りも多く、逃がしてしまうので徹底は無理と言われました。もっと話を聞くと、近所に白血病を持つノラ猫がいるようで、昔飼っていた猫をその病気で亡くしたそうです。それでも室内飼いはできない、ということでした。 特に完全室内飼いができないという部分で正直厳しいな…と感じる部分も多かったのですがその方以外に希望もなく、高齢の先住猫との折り合いの悪さもあって我が家で飼うことも難しい状況であり、また先方から強くお試し期間の申し出があったことも重なり、先日子猫をお預けしてきた次第です。 お宅を拝見しましたが、確かに古い…というか建てつけが悪く、扉がピシッと閉まらない状況でした。また一時間ほどの短い滞在の中で何度か、ご家族の方の出入りで玄関戸が開け放されて、先住猫が出ていくのも見ました。農家さんのお宅なので建てつけや出入りなどはしょうがない部分はあると思うのですが… おうちの古さなど生活環境については不可抗力なので多少分かるところもありました。 ですがそれよりも心配なのは、最初のうちは子猫が特に怖がりなので、複数人いらっしゃる小学校低学年以下のお子さんを子猫のいる部屋に入れないで欲しい旨や、完全室内飼いは出きれば徹底してほしい、戸を安易に開け放つのは先住猫にとっても良くないので控えてほしい、とお預け前に再三お約束いただいたのに、当日私が部屋にいる側からそれらが反故にされたことです。 口頭ではもう一度指摘させていただいたのですが、その後も直らなかったので半ばあきらめて帰りました。 ノラ猫として外で生きるよりは、貰ってもらえるだけでもいいと思います。 ご飯が貰えて寝床もあって、それでそれなりに大切にしてもらえたらそれでいいじゃないか、と。 ですが子猫と過ごしてきた数カ月、私は多くのことを学べました。この子がいてくれて本当に良かったと思っています。親心…といいますか、幸せになってほしいのです。できれば私が幸せにしてあげたかった…ですがそれは叶いません。 この方以外に募集がないことは事実です。もし今出戻らせて家で飼えたとしても、それはうちの先住猫の負担になりますし、半年もしないうちにかかりつけの獣医からドクターストップがかかると思います。 判断を鈍らせている要因に、その方から送られてくるメールがあります。もっと人前に姿を見せるまで時間がかかると思っていたのですが、本日四日目にしてケージ越しに遊ぶようになったこと、先住猫との折り合いも上場のことが書いてあり、引き離すのはいかがなものか、子猫が幸せならそれでもいいのかもと感じ始めています。 私の中での希望が高すぎるということもあるのだと思いますが、お試し期間が終わり、譲ってほしいと言われたときにどう答えればいいか見当がつきかねています。 意外と新しい環境に慣れるのが早いと分かったので、もう一度条件に合う方を探した方がいいかもしれませんが、もうすぐ生後8カ月になりますし、最悪里親さんが見つからない可能性もあります。 大変冗長で、優柔不断になってしまい、申し訳ありません…どうしても感情が入ってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。もしよろしければ里親譲渡経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになったのですが

    今週末あたりに子猫を貰い受けることになりました。 生後1ヶ月くらいの子です。 現在我が家には親が飼っているメス猫2匹がいて、 半室内飼いで自由に家に出入りをしておりますが、 出来れば子猫は完全室内飼いにしたいと思っております。 先住猫は殆ど親の部屋で寝起きしているので、 子猫は私の部屋で飼おうと思っているのですが、 部屋にはPC5台にTV2台にHDDレコーダー等 配線やコンセントが多数あり、子猫にそれらは危険と どこかのHPで見ました。 部屋は8畳ほどで、主人のスピーカーなどもあり ゲージを置いたりとかはできません。 こんな部屋でも子猫を飼うことは出来ますでしょうか? 私が昼間のほとんどをこの部屋で過ごすので 出来れば部屋で飼いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー