• ベストアンサー

子猫が帰って来ません。

生後4ヶ月半の子猫が、昨夜から帰って来ません。 最初は室内飼いでしたが、この1~2ヶ月で出入り自由にさせてしまいました(非常に後悔しています) いつもは外に出ても呼べば直ぐ戻る場所に居て、外に居る時間も短かく、こんなに長時間(今の時点で約24時間)帰って来ない事は初めてで、 心配で心配で変になりそうです。まったく食べられないし、眠れません。 夕方に市役所と保健所に電話した所、事故や保護された猫は居ないとの事でした。 3回程、家の半径500m位を名前を呼びながら探し回りましたが見つかりません。 これからポスター張りやチラシ配りをするつもりです。 とにかく何でも良いので、アドバイスや体験談など聞かせていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

心配ですね。。。 飼い猫は、そう遠くに行くとは思いませんが、仔猫は好奇心が強く、警戒心が成猫ほどにはありませんので、遊んでいるうちに、いつもより遠くに行ってしまい、帰ってこれなくなっているか、誰かに拾われたか、もしくは考えたくはないですが、事故にあってしまったか・・・。 出来ることは、探して回ること以外には、近隣の動物病院に直接行って、写真などがあれば1番ですがなければ大きさ・性格・毛色・その他の特徴などを詳しくお話して、最近保護されてきた仔猫がいないか、また、これからそれらしき仔猫が来たら、連絡をもらえるようにお願いして回ってはどうかと思います。 成猫と違って、仔猫を拾った場合は、ちゃんと獣医さんにみせる方が多いと思いますので、もしかしたら見つかるかもしれません。 早く、見つかることを祈っています。 もし、みつかった時には、もう2度と絶対に外には出さないであげて下さいね。。。(もう充分わかっていらっしゃると思いますが・・・)

ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所や保健所、近くの病院何件か電話をしましたが、 保護や事故の情報はありませんでした。 ポスターを作って、病院にも貼ってもらおうと思います。 まだ仔猫で、あまり遠くには行った事がないと思いますし、 元々とても細い子なので体力的にも心配です。 今日は雨で気温も急に下がっているし。 悪い方へばかり考えてしまいます。

その他の回答 (5)

• peace329
回答No.6

子猫は見つかりましたか? 子猫というのが心配ですね。無事なら良いですけど…。 きっと夢中になってしまう程のものがあったんでしょうかね…。 例えば、近所に猫の溜まり場になってる場所とかありませんか? うちの猫は帰ってこないときは、だいたいその猫の溜まり場によくいました。 心配で変になりそう…すごく気持ち分かります。 私も考えすぎて頭が痛くなるタイプですから。でも意外と何食わぬ顔して帰ってくるかも。うちの猫は、3日帰ってこなかったことが、若い頃ありました。焦って空回りしないように、慎重に探してくださいね。 あと、やっぱり避妊・去勢させるまでは、外に出すのは危険かもしれませんよ。

ringo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子が居なくなった日の朝、近所で猫が轢かれていたという話を 聞きました。 うちの子かどうかは分かりませんが、時間や場所を考えると うちの子ではないかと思います。

• lucet
回答No.5

ほんとに心配ですね。まだ見つからないのでしょうか? 以前家の周りで1.5日ほどうろうろしていた猫を保護しました。家の周囲に写真付きでポスターを貼りましたが、飼い主からの連絡はなく、うちの猫になりました。この辺りはマンションがいくつかあるだけですが、もっと遠くから来たのではないかと思っています。 近所の野良猫の子を2キロくらい離れた場所で見かけたこともあります。 なるべく広い範囲を探される方がよいように思います。 早く見つかることをお祈りします。

ringo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ帰って来ません。 実は昨日、チラシを作成して近所のポストや犬の散歩をされている方に 配って歩いたのですが、うちの子が居なくなった日の朝、猫が 車に轢かれていたという話を聞いた、という方が居ました。 ダンボールに入れられていて、その方は中を見なかったらしく どんな子だったかは分からないそうです。 ダンボールに入れたという方が連絡をくれないかと、その辺りに ポスターを貼っておきましたが、まだ連絡はありません。 うちの直ぐという事と、時間から考えても、多分うちの子ではないかと思います。 ご心配いただいてありがとうございました。

回答No.4

我が家も小さいとき脱走しました。 二日間帰ってきませんでした。 大好きなえさを玄関の前に置いていました。 そしたら、えさが減っていました。 夜中も何度も目が覚め、猫の鳴き声がしたのです。 おもちゃとえさを持って引き寄せました! 猫の行動範囲は町内くらいだといいます。 以外と近くにいると思います。 警戒しているので、絶対出てきません。 大好きなおもちゃや、長いひものついたおもちゃで歩き回ってみましょう。 大きな音を立てると隠れてしまいます。 お腹もすいているので、えさやまたたび持ってうろうろしてみましょう。 まだ1歳なら、おもちゃ作戦がいいです。 近くにいますよきっと。 ただ、あんまり可愛くて連れて行かれていないか…心配です。

ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も近所を名前を呼びながら探しましたが出てきません。 うちは常に猫扉を開けているので、近くに居れば夜中のうちに こっそり帰って来るかとも思うのですが。 遠くに行って帰り道が分からなくなっているかもしれないので 引き続き探してみます。

• mat983
回答No.2
ringo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ拝見させていただきました。 大変参考になります。 自分達でも名前を呼びかけての捜索をしていますが 過去ログの中にあった、プロに方にお願いしてみようかな、とも 思っています。

• aichope
回答No.1

生後4ヶ月で人懐っこい猫でしたら きっと他の人に拾われたかもしれませんね。 事故に遭って痛い苦しい思いをしているよりかは良いです。 猫をペットとして飼う以上、完全室内飼いが鉄則です。 ワクチン接種はさせていますか? 猫は室内でも満足して生活することができます。 外に出たがって鳴いているという解釈は人間のエゴです。 猫が一歩外に出たら、交通事故、病気、虐待など さまざまな危険に晒されることになります。 本当に猫を可愛いと思い、ペット、家族として生活するならば 完全室内飼いにするべきです。 厳しいことを書いてしまいましたが本当です。 http://suikabox.fc2web.com/box/koudouhani1.html

ringo23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワクチンは済んでいます。 居なくなったのが大体夜中の2時から朝の7時半までの間だと 思うので、他の人に拾われた可能性は低いような気がします。 ただ、家の近くで家屋取り壊し工事をその日から始めたのが ちょっと気になります。(大きな音がしてびっくりしてしまって 遠くに行った、とか) 無事戻って来てくれたら、室内飼いにしようと思います。