• ベストアンサー

女性のご意見をお聞かせください

30代男性です。 3年ほど付き合っている彼女についての相談です。 非常に瑣末な相談ですが、読んでくださいますと幸いです。 現在、彼女との関係は良好です。 毎週の休日にデートし、月に1度くらいは小旅行に出かけています。 先日、彼女にメールで夏の旅行の提案をしました。 あまり具体的には書けませんが、たとえば、 「長めの休みが取れたら2人でハワイに行かない?」とか、 そういう感じの、決して悪い内容ではない提案をしたつもりです。 (もちろん予算はすべて僕が負担する前提です) それに対して、彼女からレスポンスがないのです。 もちろん、毎日メールはしています。 しかしその提案に対する返事をくれないのです。 提案したメールは、 たくさんの話題の中のひとつとして旅行の提案をさらっとしたので、 あえて返事をしないというわけではなくて、 彼女がウッカリ返答を忘れているだけかもしれません。 しかし、返事を忘れちゃうってことは、忘れちゃう程度というか、 あんまりうれしい提案じゃなかったのかなとも思います。 あんまりうれしい提案じゃなかったのに、 「行こうよ行こうよ!」って無理に誘うのも気が引けます。 かといって、「どうせうれしい提案じゃなかったってことだよね」と、 ひがみっぽくなって、この話をなかったことにしてもマズイだろうと思います。 本当にくだらない質問かもしれませんが、 こういうケースは、どういう風に対応したらいいと思いますか。 返事を忘れてるってことにして、再度プッシュした方がいいか、 返事があるまでジッと待って、結局最後まで返事をくれなかったら、 この話はなかったこととして忘れる方がいいか、 女性としてどちらがいいと思われますか? あと、こんな風に気にしすぎる僕は神経質でしょうか。 気遣いって大事だろ、とも思いますが、 彼女がかなりアバウトな女性なので、 神経質に気を遣いすぎてるのかなと 自分で疑問に思うこともあります。 できれば、女性の方々の遠慮ないご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fihihi
回答No.3

27歳一児のママです♪ 「旅行でどこか行きたいところあるー?」 と会話の途中で聞いてみたらいいんじゃないですか?? 何で答えてくれなかったのでしょうねぇ。。。 彼女なりに最近太ってしまって水着をきたくない!とか 長期の休みがとれるだろうか・・・ と思ってしまったとか。 お二人の仲に、全く問題ないのではないですか?? それにしても、質問者さんが旅費全て負担だなんて、 すごいですね♪

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう風にさりげない振り方であれば、 僕の気持ちを下げずに、この話題に触れられそうです。 できればやっぱり、相手からの反応がほしいんですよね……。 その意味では、僕から思い出させつつ、 しかしカタチとしては彼女から自発的に返答してくれた体裁を取れるので、 お互いに嫌な思いをせず、話を前に進められそうです。 有用なご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kenkenkiyo
回答No.8

女性です。 私もどちらかと言えば、大雑把な性格だと思います(^_^;) だからといって、相手の気持ちに鈍感なわけでは無いと思います。 質問者さんの「相手が喜んでくれるだろう」っていう提案はとても嬉しいことでしょうけど、 少々その「嬉しさ」に対しての過大な期待が彼女にとって負担になりつつあるのかな??と思いました。 休日のデート、月一の旅行も質問者さんが「良かれ」と思って提案してくれていることって、 嬉しいけど「もっと自分の意見も聞いて欲しい」っていうところがあるかもしれません。 彼女と質問者さんがどのくらいの年の差があるかわかりませんが、 相手が学生で無いなら、彼女ともうちょっと「同等」な付き合いをされては??? いつもいつも、彼にばかり負担をかけてしまうような付き合い方って、 いくら女性側だとしても、本当に相手を好きなら、逆に心苦しいこともあります。 結婚も視野に入れるなら、毎回お金をかけたデートは「もったいない」と感じることもあるだろうし・・・ たとえ彼の収入が問題なく多かったとしても、経済観念がキチンとした人なら「無駄な出費」は控えたいと思うものですよ(^_^;) 自分を喜ばせようと思ってしてくれてることだから、 彼に対して意見も言いにくい・・・そんなところじゃないでしょうか??? デートや旅行は彼女と「相談」して彼女が気兼ねなく行ける範囲に留めては?? 毎回旅行全額負担されるって、常識的な神経の持ち主なら「行く♪行く♪」って無邪気に喜べることでは無いですよ・・・ そういう感覚のズレが彼女とはあるみたいですね(^_^;)

• catbert
回答No.7

ふつーに考えると次の3つのうちのどれかだと思います。 1 「具体的に誘われた」のではなく「いつか行けたらいいね」的に解釈している。 2 なんらかのリアクションを返したつもりでいる。書いたつもりが謝って消して送ったなど。 3 行きたくない、あるいは行きたくても行けない。 メールでも口頭でもいいんで、ずばっと聞いちゃいましょう。 真相が3である場合を考慮して、回答しやすい聞き方をしてみてください。 例えば 「こないだ話をしたハワイ旅行、どうする? よかったら具体的に話を進めたいんだけど。 ハワイよりいつもの小旅行みたいに国内の近場の方がいいならそっちでもいいよ。 どっか行きたいとこある?」 とかね。 「ハワイには行きたくない(行けない)。」とは回答しにくいかもしれないけど 「いつもどおり近場でのんびりがいいなぁ。」なら回答しやすいもんね。

• kasanyo
回答No.6

こんにちは。 何か恋愛初期のようなお悩みのような気がしますが。 3年も付き合っているのに 何か変なところで気を使われているようなそんな感じです。 聞けばいいのではないですか? メールではなく、電話ででも。 話しをしなくちゃわからない部分がたくさんあると思うんです。 何故ハワイなのか、時間がお互いとれるのかとか、 海外だから、費用を全部出してもらうには気がひけるとか。 なんだか、遠慮してたら話しにならないと思います。 アバウトな彼女なのであるなら、 次にあったときにでも、無頓着に、 「こないだメールしたハワイの件はどう思う?」とか さらっと話しを持ち出してみてはいかがですか? メールですむような話しじゃないから返事がこないのかもしれないし。 もう少し遠慮なく打ち解けてもいいようなそんな気が 私はするのですけど(笑)

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の説明不足であったと反省しております。 遠慮というわけではなくて、 彼女が嫌がっているなら旅行などやめればいいんですが、 ただ相手が忘れているだけなら、今度はこっちのトーンが下がってしまいます。 たとえるなら誕生日を忘れられるみたいなものです。 忘れられてた誕生日を自分から教えてあげて、 そのうえで「おめでとう!」って祝ってもらっても、 うれしくないとはいいませんが、 何となく気持ちが盛り上がらないような感じでしょうか。 #1さんのお礼にも少し書かせていただきましたが、 僕から再確認する場合、 相手が嫌がる理由があるなら、じゃあやめようね、でいいんですが、 「あ、忘れてた。そういえばそんなことメールに書いてたね。うん、行こう行こう」っていわれても、 「え? 忘れちゃう程度のイベントにしか感じなかったの?」って 気持ちになって、僕のテンションが下がっちゃうわけです。 その意味で、もし忘れていた場合、 確認しなおせば僕のテンションが下がる、 確認しなければいつまで経ってもこの話題が忘れ去られるかもしれない、 というどっちに転んでもあまりいい結果にならないような場合、 多少こちらのテンションが下がっても確認してくれた方がいいのか、 テンションが下がるくらいならいっそのことなかったことにした方がいいのか、 あるいはこういうことを気にしすぎる僕が神経質なのか、 その辺のジャッジを一般論的にいただければ、と思ったのです。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

>彼女がかなりアバウトな女性なので、 神経質に気を遣いすぎてるのかなと 自分で疑問に思うこともあります。 どういうときにそのようにおもうのでしょうか? 毎終末のデート、国内の月1回ほどの小旅行・・・費用はすべて今まであなたもち? ソシテ、あなたは30代ですが、彼女はおいくつ? 年齢によっては、これはちと、3年つきあって、結婚しなくちゃいけないかなということなら、逃げに入ったか(彼女がまだ若いとならありえます) 少なくとも、結婚を前提に付き合うなら、双方の出費は かなり、敏感になります。 あなたに有り余るお金があるなら、問題はないですが、一般的には 無駄遣いはやめようねッテことで。 そうでなく、面白おかしく、遊ぶだけの彼氏、スポンサーとしてなら、どうでしょうか? それにしても、お金はともかく、休みの予定がありますので、 いつならいいとか、4日以上は無理だとか、そういう方面でのリアクションは あってもなんら不思議はないはずです。 お二人の前提がないのでなんともいえません。 今回の旅行がはじめての海外ということなら、 「アバウト」の意味がちょっと気になります。 パスポートをみるとわかることがあるのですが、 それを避けているということはないでしょうか?

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の説明不足であったと反省しております。 日常のデート、月イチペースの小旅行、 年数回レベルのキチンとした旅行、 そのすべてはいままで僕が費用を負担していますので、 それが今回になって特に問題視されることは、 おそらくないだろうと思っています。 彼女は学生であることもあり、経済力が非常に低いので、 このようなお付き合いになっています。 おっしゃるとおり、何かしらのリアクションがあってもおかしくないわけで、 彼女が嫌がっているなら旅行などやめればいいんですが、 ただ相手が忘れているだけなら、今度はこっちのトーンが下がってしまいます。 たとえるなら誕生日を忘れられるみたいなものです。 忘れられてた誕生日を自分から教えてあげて、 そのうえで「おめでとう!」って祝ってもらっても、 うれしくないとはいいませんが、 何となく気持ちが盛り上がらないような感じでしょうか。 #1さんのお礼にも少し書かせていただきましたが、 僕から再確認する場合、 相手が嫌がる理由があるなら、じゃあやめようね、でいいんですが、 「あ、忘れてた。そういえばそんなことメールに書いてたね。うん、行こう行こう」っていわれても、 「え? 忘れちゃう程度のイベントにしか感じなかったの?」って 気持ちになって、僕のテンションが下がっちゃうわけです。 その意味で、もし忘れていた場合、 確認しなおせば僕のテンションが下がる、 確認しなければいつまで経ってもこの話題が忘れ去られるかもしれない、 というどっちに転んでもあまりいい結果にならないような場合、 多少こちらのテンションが下がっても確認してくれた方がいいのか、 テンションが下がるくらいならいっそのことなかったことにした方がいいのか、 あるいはこういうことを気にしすぎる僕が神経質なのか、 その辺のジャッジを一般論的にいただければ、と思ったのです。 回答ありがとうございました。

• nnjj
回答No.4

1万や2万じゃない旅費を彼が負担してくれる。 にもかかわらず、ずーずーしく「ねーねーいつ行くの?」とか、彼女の方からは切り出せませんよ~ あなたのことを金ヅルと思っていれば別ですが、普通のできたお嬢さんなら、やっぱり言いだしにくいと思いますよ。 次回、お会いになった時に相談者さんの方から切り出してください。 軽い感じで、休み取れそう?ハワイ、行けそう?って、普通に聞くのがいいと思います。

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女から、少しでも前向きな返事があれば、 あとは日程から場所から、彼女の意見や都合を聞きながら僕がリードするつもりですが、 そんな話がなかったかのように、まったく話題に触れられないので、 次のアクションに迷っちゃうなー、 という感じなんです。 #1さんの回答にも書かせていただきましたが、 良かれと思っている提案を、何度も相手に持ちかけても、 今度は僕の気持ちが下がってしまうな、というのが迷いの元だったのです。 旅行に行きたければ、やむなく僕から再度提案するしかないのかな、と思えてきています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

メール一本でOKできる話ではないので 実際に会った時にきちんと話してください。

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKをもらえなくて困っているのではなくて、 その話題に触れられないので、ちょっと困っていました。 相手に行く気が少しでもあることがわかれば、 もちろん会って詳細を相談するつもりでした。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.1

神経質というか……まぁそうかもしれませんけど。 自分の彼女なんだし、海外とか結構大きな旅行ですから普通に聞いちゃえば?って思います。 そこまで悩むほどのものでもないかなと。 誘われたこと自体は彼女も覚えているでしょうが、誘われた側である以上彼女だって自分から図々しくその話題を振れないっていう可能性もありますしね。 代金をあなたが負担(いつもそうしているのでしょうか?)するつもりなのが彼女にもわかっているなら、尚更切り出しづらい内容かも。 アバウトな性格との事ですので、もしかすると誘われたという認識よりただの世間話程度に受け止めている可能性だってありますもの。 「このあいだハワイの話しただろ。あれマジで企画しようと思ってるんだけど、休みとれそう?」って聞けばいいと思いますよ。 メールって一通にいろんな質問内容があったりすると、つい1つの質問文に対して返信を忘れていたり、意識のすれ違いが生じているのに気付かなかったりするものですよ。 今度会ったときにでも切り出してみればいいと思います。 そんなに重く考えなくてもいいですよ。 休みがとれるといいですね。

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の説明が足らなかったと反省していますが、 いい提案をしたつもりでいたのに返事がないと、 ムリクリ誘っているようで、 誘った僕の側の気持ちがトーンダウンしてしまうんです。 僕からもう一度話題を振れば、当然話は前に進むと思いますが、 そうやって話を前進させてまで提案することかな、と思っちゃうんです。 相手に対して良かれと思って誘っているので、 相手が喜んでいるかどうかもわからない状態で、 親切の押し売りみたいしてまで誘う気はないのです。 僕からもう一度話を振れば、どうしたって僕がトーンダウンする。 彼女が思い出すことを待てば、このまま立ち消えてしまうこともありえる。 しかし返事がないからといってこっちも無視し続けるのも大人気ない、と。 なんか、三すくみみたいになっちゃって……。 そういう風に迷っていました。 でも、回答をいただいて、僕からもう一度話を振ってみようかとも思えてきました。 ありがとうございました。