• ベストアンサー

UWF最後の佐山VS前田戦

シュ‐トでしょうか? 一見シュ‐ト風の実はプロレスでしょうか? 動画を見るとシュ‐トに見えますが… 佐山さんがいきなりのシュ‐トに困惑している? 佐山さんが気後れしている? 体格差による圧力で押され気味? 金的にも確かに入っていると思うのですが 皆さんはどう思いますか?

noname#89276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

シューとだったといわれていますね。 そもそもUの完全シュート化を目指す佐山と、競技を前提とした前田、藤原らが険悪になって、その感情の行きつく先が、その試合内容だった、と。 仕掛けたのは前田。で、佐山曰く、ホントは金的には入っていないが、試合を終わらせるために入ったとアピールした、と。 佐山が目指すシュートは、当時はMMAとかではなく、あくまでアマチュアまで含んだ競技システムとしてのもの。それが結実したのが、のちのシューティング。その試合の結末は、いきなりのシュートに対応できなかったのか、観客に見せるべきラインを気にしてたのかはわかりませんが、まあ、バーリトゥード以前であれば、凄惨な殴り合いはまずいと判断した可能性が高いような気がしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、佐山さんが困惑気味に見えます。私であれば、190以上の相手には押されっぱなしだと思いますが、佐山さんが押され気味なのは、実力ではなく対応に困っているように見えました。