本当の自分の顔

このQ&Aのポイント
  • 鏡で見る自分って良く見えますが、写真では違う印象を受けることがあります。自分の顔が痩せ気味なので、写真だと明暗が激しく出てしまいます。写真と動画のどちらを信じるべきか迷っています。
  • 「誰これきもwww」となる写真と、「あれ?それなりに良いじゃん?」となる動画の両方を撮った結果、どちらを信じるべきか悩んでいます。両方ともスマートフォンで撮影したのですが、なぜこんなに差が出るのでしょうか?
  • 私はマイナス志向だと思われるかもしれませんが、写真で撮られるのが嫌いで、ここ7~8年は数える程しか撮られた記憶がありません。だからこそ、本当の自分の顔を知りたいと思っています。皆さんはどちらを信じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の自分の顔

この手のカテゴリは何個も見掛けるのですが、敢えて。 鏡で見る自分って良く見えます、しかしこれは本当の自分の顔じゃないですよね。 そして、写真で撮った自分を見てみる! 「誰これきもwww」となります。 とても落ち込んでいたのですが、動画もついでに撮ってみるかと思って1分程撮ってみると、「あれ?それなりに良いじゃん?」 (どちらかと言えばマイナス志向なので、ナルシストじゃないです。) と言う結果に終わりました。 ただ気になるのは、両者にあまりにも差があった事です。 どちらもスマートフォンでの撮影です。 これって、写真と動画のどっちを信じたら良いと思いますか? 皆さんでしたら、どちらを信じますか? 私の顔は痩せ気味なので、写真だと明暗が激しく出ます。あと写真を撮られるのが嫌いで、ここ7~8年は数える程しか撮られた記憶もないです。

noname#157639
noname#157639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

良い方が本当だと信じましょう。 自分に対して良いイメージをもって行動した方が絶対に実際にそれに近づけますから。 私は中学に入学してすぐに撮ったクラス集合写真で、直射日光の下だったのでくっきりと頬の下に黒い影ができて皆から「ガイコツ」とバカにされました。 それ以降、中学高校の6年間は写真に極力映らないようにしてきました。 なので修学旅行などの思い出の写真もほとんどないです。集合写真も買いませんでした。 しかしその後、写真の勉強をする機会があり一眼レフカメラを買って自らいろいろな写真を撮るようになりました。 すると写真の面白さがわかり、つまらないコンプレックスから写真嫌いになってた6年間がもったいなかったな、と思いました。 写真て、まさに一瞬を記録するものなのです。悪い写真も良い写真もあります。 同じ人が別人のように映ることもたくさんあります。 そんなたくさんの中のたった一枚にショックを受けたり悩むなんてとてもナンセンスな事だと気付きます。 自分の大好きなベストショットの一枚を本当の自分だと信じるほうがずっと人生楽しくなりますよ。 ちょっと研究すれば写真映りが良くなる方法もわかります。

noname#157639
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、roseさんは写真にトラウマがあったんですね… 写真を勉強されると、また考え方も変わるんですねぇw 興味深いです! 自分の大好きな一枚を本当の自分と信じます! 写真映りの良くなる方法ですか、基礎的な事だと下から上を見るような感じとか?目をパッチリと!みたいな感じなのかな? ちょっと調べてみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

動画も静止画も『撮られている』を意識し慣れる事 また普段の動作も『誰かに見られている』と意識すれば自然と気を使い美しくなります(自意識過剰にならぬ様に注意だけどね)

noname#157639
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、良く芸能人も常に見られるからどんどんと美しくなるみたいな事を言いますもんね。 自意識過剰にならないように、気を付けますw

関連するQ&A

  • 自分の顔が嫌い=ナルシストなの?

    私は生まれてからずっと自分の顔が嫌いです。 自分の顔が残るのが嫌で、写真も極力撮りません。 家族も写真には興味なくて、家族写真とかもほとんどありません。 卒業アルバムすら見るのが辛くて、自分が写ってるページは全部切り取って捨てました。 これを友達に言ったら「自意識過剰・ナルシスト」と言われたのですが、自分の顔が嫌いってナルシストと思われても仕方ないのですか?

  • 写真と顔が違う

    携帯の写真で撮影した顔と鏡で見る顔が 違います。 しかし携帯動画なら鏡で見る自分の顔とほぼ 同じですが なぜ静止画だと違うように見えるのでしょうか? また他人から見た自分の顔は動画撮影したほうと近いのでしょうか?

  • 待ち受けが自分の写真

    義妹の携帯の待ち受けは、常に自分の写真なんです。正直驚きました。ナルシストなのか!?って。素人の写真撮影会のモデルさんもやってるみたいですし。 自分の顔写真を待ち受けにしている人って割といるのでしょうか?(家族写真とか、恋人との2ショットは含みません。) やはり、自分の顔に惚れ惚れしているからなんでしょうか??

  • 周囲からみた自分の顔

    鏡に映った自分の顔を見ると、まあ見れない顔ではない、と思います。 ただ、写真などで見ると本当にひどい顔をしているのです。 いろいろな質問板を見て、 「鏡に映る時は、無意識にキメ顔をつくっているから素敵に見える」 と知りました。 ただ、私の場合はそれだけでは説明がつかないように思えます。 iPhoneには画面側にもカメラがついていて、 自分の顔を見ながら撮影できます。 鏡を見ているのと同じ状態で撮影出来るので、「キメ顔」を作れますよね。 ただ、保存された写真を見ると、 「自分はこんな顔を晒しているのか…」と思います (撮影時見ていた自分の顔を、反転したものが保存されます) 家族や友人の顔を、直接見ても、鏡に映っているのを見ても まったく違和感を覚えません。 大学生になってメイクするようになり、 自分の顔に少しは自信を持つようになっていたので 自撮りをしてみた時かなりショックでした。 やはり、私の顔が歪んでいて、 鏡を見る時は勝手に自分で補正しているだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔について

    どのカテゴリに入れたらいいのかわからないので、ここに入れてみます。 私は、自分の顔が、毎日見るたびに違って見えるのです。 とはいえ、顔そのものが全く変わるわけではなくて。 顔の表情というか、顔の雰囲気です。 朝 鏡を見ると、もうどんなに笑っても笑顔の似合わない顔にみえたり、おちついた顔にみえたりします。 昨日はまだましだったのに、今日はすっごくブサイク!と思ったりしてます。 日中、友だちと話したりしているときはそう顔は変化しているようにみえないようなのですが、自分では変わってるようにしか思えてならないのです。 体調や精神的な変化が特にあったわけではありません。 他の人の顔をみてそんなふうに思うことはないのですが、 自分の顔だけは、写真もとるたびに違ってみえます。 思い過ごしとは思えません。 自分の曖昧な性格が顔に出ている?と思ったりもしてしまいます。 うまく説明できてないと思うのですが。。 みなさんは、このようなことってありますか? 原因や、予防?などなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • 自分の顔

    高校一年の男子です。 自分の顔の不細工さ、特に眉毛の形で悩んでいます。。 どう剃ってもうまくいかず、同級生から変な形だと言われます(>_<) 写真を撮って後から見て、自分の眉毛が左右のバランスが悪かったりして、恥ずかしいです…。 どこか、眉毛を綺麗な形に剃ることが載っているサイトや、アドバイスをください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 自分の顔がよくわからない

    大学生の女です。 私の顔は誰がみても分かるほど歪んでいます。はっきりいってブスです。人に自分の顔を見られたくなくて、出掛けるのも億劫です。 そんなレベルなのに、飲食店のバイトをしているとお店の人にもお客さんにも美人と言われることがあります。他にも、バイトの年下の男の子や大学の男の子に、遊びに誘われたこともあります。 私ってもしかして自分で思ってるよりもマシなのかもしれない、と思って写真をとったり、動画をとったりすると、そこには完璧なブスがいます。特に動画になると酷くて、もう化け物がいるみたいです。気持ち悪いです。よく友達がこの顔をみて話してくれるなと思うくらいです。 もうどういうことなのでしょうか?自分の顔が理解できません。こんなブスと遊びたいと思う男の人がいることが不思議です。あまり私の顔をみていないのでしょうか?バイト先で褒められるたびに裏で笑われてる気がしてなりません。かわいいと言われるのはバイト先のみで学校では全然言われません。 まとまりのない文ですみません。 男の人はブスでも褒められるのでしょうか?遊びたいと思うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 顔写真を撮るのに適したデジカメがあったら教えてください。

    ナルシストと思われそうですが、自分の化粧や髪型の研究をするために、顔写真 をたくさん撮りたいです。ケータイのカメラだと、よくも悪くも、自分の実際の 顔と違う画像になります。そこで、主に自分の顔を撮ることを目的にデジカメを 買いたいのですが、どんなものがおすすめでしょうか?顔を美しく撮るのではな く、実際の顔と写真の顔がほとんど変わらないようにしたいです。できれば4万円 以下のもので、満足できるデジカメを探しているんですが、私が欲しがっている ようなデジカメは、もうちょっとお金を出さないと買えないでしょうか?

  • 本当の自分の姿

    自分の声というのは自分で聞くのと他人が聞くのとでは違って聞こえますよね。 昔自分の声を録音して聞いてみたら、 「えっ?俺ってこんな声だったの?」 と驚いたことがありました。 自分の声は頭蓋骨の振動を通しても伝わるためこういった現象が起こるのだと聞いたんですが、見た目に関してもそういったことってあるんでしょうか? 自分が鏡を見た時映る姿と、同じ位置でカメラを構え撮影した写真とではなぜだか違った顔に映ります。 顔だけではなく髪型さえも。 具体的に何がどう違うのかと聞かれるとうまく説明できないんですが、造形自体が別のもののようにさえ見えます。 最初は光の加減や位置のズレ、カメラの性能などを疑ったんですが、どんなカメラで何度試してどうも違って見えるんです。 これは人間の目とカメラレンズとの構造上の違いから起きていることなんでしょうか? 他人の目にはどちらの自分が映っているのか、なんだか気になってしまいました。 どのカテゴリーに投稿すべきか迷ったんですが…。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。