本当の自分の顔

このQ&Aのポイント
  • 鏡で見る自分って良く見えますが、写真では違う印象を受けることがあります。自分の顔が痩せ気味なので、写真だと明暗が激しく出てしまいます。写真と動画のどちらを信じるべきか迷っています。
  • 「誰これきもwww」となる写真と、「あれ?それなりに良いじゃん?」となる動画の両方を撮った結果、どちらを信じるべきか悩んでいます。両方ともスマートフォンで撮影したのですが、なぜこんなに差が出るのでしょうか?
  • 私はマイナス志向だと思われるかもしれませんが、写真で撮られるのが嫌いで、ここ7~8年は数える程しか撮られた記憶がありません。だからこそ、本当の自分の顔を知りたいと思っています。皆さんはどちらを信じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の自分の顔

この手のカテゴリは何個も見掛けるのですが、敢えて。 鏡で見る自分って良く見えます、しかしこれは本当の自分の顔じゃないですよね。 そして、写真で撮った自分を見てみる! 「誰これきもwww」となります。 とても落ち込んでいたのですが、動画もついでに撮ってみるかと思って1分程撮ってみると、「あれ?それなりに良いじゃん?」 (どちらかと言えばマイナス志向なので、ナルシストじゃないです。) と言う結果に終わりました。 ただ気になるのは、両者にあまりにも差があった事です。 どちらもスマートフォンでの撮影です。 これって、写真と動画のどっちを信じたら良いと思いますか? 皆さんでしたら、どちらを信じますか? 私の顔は痩せ気味なので、写真だと明暗が激しく出ます。あと写真を撮られるのが嫌いで、ここ7~8年は数える程しか撮られた記憶もないです。

noname#157639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

良い方が本当だと信じましょう。 自分に対して良いイメージをもって行動した方が絶対に実際にそれに近づけますから。 私は中学に入学してすぐに撮ったクラス集合写真で、直射日光の下だったのでくっきりと頬の下に黒い影ができて皆から「ガイコツ」とバカにされました。 それ以降、中学高校の6年間は写真に極力映らないようにしてきました。 なので修学旅行などの思い出の写真もほとんどないです。集合写真も買いませんでした。 しかしその後、写真の勉強をする機会があり一眼レフカメラを買って自らいろいろな写真を撮るようになりました。 すると写真の面白さがわかり、つまらないコンプレックスから写真嫌いになってた6年間がもったいなかったな、と思いました。 写真て、まさに一瞬を記録するものなのです。悪い写真も良い写真もあります。 同じ人が別人のように映ることもたくさんあります。 そんなたくさんの中のたった一枚にショックを受けたり悩むなんてとてもナンセンスな事だと気付きます。 自分の大好きなベストショットの一枚を本当の自分だと信じるほうがずっと人生楽しくなりますよ。 ちょっと研究すれば写真映りが良くなる方法もわかります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、roseさんは写真にトラウマがあったんですね… 写真を勉強されると、また考え方も変わるんですねぇw 興味深いです! 自分の大好きな一枚を本当の自分と信じます! 写真映りの良くなる方法ですか、基礎的な事だと下から上を見るような感じとか?目をパッチリと!みたいな感じなのかな? ちょっと調べてみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

動画も静止画も『撮られている』を意識し慣れる事 また普段の動作も『誰かに見られている』と意識すれば自然と気を使い美しくなります(自意識過剰にならぬ様に注意だけどね)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、良く芸能人も常に見られるからどんどんと美しくなるみたいな事を言いますもんね。 自意識過剰にならないように、気を付けますw