• ベストアンサー

顔写真を撮るのに適したデジカメがあったら教えてください。

ナルシストと思われそうですが、自分の化粧や髪型の研究をするために、顔写真 をたくさん撮りたいです。ケータイのカメラだと、よくも悪くも、自分の実際の 顔と違う画像になります。そこで、主に自分の顔を撮ることを目的にデジカメを 買いたいのですが、どんなものがおすすめでしょうか?顔を美しく撮るのではな く、実際の顔と写真の顔がほとんど変わらないようにしたいです。できれば4万円 以下のもので、満足できるデジカメを探しているんですが、私が欲しがっている ようなデジカメは、もうちょっとお金を出さないと買えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

趣味でデジ一を使う者です。 最近のコンパクトデジカメは把握していないので、具体的な機種名があげられないのですが、今なら、4万円で充分な性能が得られます。 自分を撮るのでしたら、可動液晶モニターとリモコンが使える物を選んでください。三脚はあった方が断然便利です。 三脚は小型でもいいのですが、丈夫な物を選ばないと、後々、不満がでてくると思います。初心者の人は三脚を軽く見てしまうのですが、意外とポイントです。気に入る物を選びましょう。 軽く調べたのですが、最近は可動モニターが少なくなってしまったようです。 すぐ見つかったのはこの機種。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html でも、残念ながらリモコンが無いようです。 個人的には、可動モニターは無くても、リモコンは無いと困ります。 ちなみに、昔、芸能人の辺見えみりさんが、時分撮りの写真集を出しましたね。これは、三脚とリモコン撮影でした。

その他の回答 (6)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

自分撮りには、液晶が自分に向けられる「バリアングル液晶モニター」 付きカメラが便利だと、思いマス。最近は、コンパクトタイプでは 見かけナイので、少し大げさにナリますが、コノあたりでしょうか?! http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3000001715184/ 一応、中古品なので、いつまでもアルとは限りませんが… アト、三脚がアルと便利だと思いマス。余った予算は、「三脚」に! カメラが支えられれば、数千円の三脚で充分だと思いマス。 他に、予算を少しオーバーしマスが、コンナ製品も… http://kakaku.com/item/K0000053611/ http://item.rakuten.co.jp/j-pre/sx20is/

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 三脚のことは全然頭にありませんでしたが、自分撮りの際には必要不可欠だと思うので、検討してみたいと思います。 紹介してくださったデジカメも、検討してみたいと思います。

回答No.6

>ケータイのカメラだと、よくも悪くも、自分の実際の顔と違う画像になります。 それはケータイのカメラは画質というよりも、広角レンズのせいで歪が生じているからでしょう。 これをディストーションといいます。 カメラは4万円も不要です。2万円以下の安いコンデジで十分です。 目安としては3倍以上の光学ズームレンズのものがいいでしょう。 例えばパナソニックのFX-40で、焦点距離を「換算値で80mm前後」にセットして撮れば歪の少ない自然な顔が撮れます。 広角側では撮らないようにしましょう。 もっとも照明の方がカメラよりも大事な事ですから、照明も注意してくださいね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

携帯のカメラで撮影するのもデジカメで撮影するのもレンズ次第です。 一般的な話ですが、携帯に付いているレンズは広角レンズが多くレンズと被写体の距離が短いと写真の真ん中付近は大きく、周囲は小さく写ってしまって、何か不自然な感じになることがあります。 デジカメでズームが付いているもので、望遠側で撮影すればこの現象は無くなります。 広角側で撮影するのと望遠側で撮影するのでは、写真に写った顔の大きさが同じでも望遠側の方が自然な感じになるのです。 グラビアの写真などに望遠レンズを多用するのはこのためです。

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 レンズのことに無知だったので勉強になりました。 ズームつきのデジカメを探したいと思います。

回答No.3

 ケータイ画像を左右反転すれば今の画像よりも普段鏡で見慣れた顔に近づく思います。  普段、milkyway60さんが鏡でご覧のお顔は左右反転していますので・・・。  まー後は携帯カメラのレンズは広角系(が多い)ですので顔が丸く写る傾向ですので、デジカメで撮られるときは望遠側で撮る(望遠で離れて撮る)。  静止画のみではなく動画であらゆる方向からも撮っておく(人間は普段動画で見てますから)・・・と、良いと思います。  カメラの性能じゃなくてカメラ(レンズ)の性質を知っているか・・・の方が重要と思います。

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ケータイだと顔が変に写る謎が解けました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

携帯のカメラで撮るのもふつーのカメラで撮るのも同じですよ ちゃんと明るい場所で離れてセルフタイマーで撮りましょう

milkyway60
質問者

お礼

ありがとうございました。 離れたところからとるのがポイントなんですね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

安いデジカメでよいと思いますよ 三脚と照明を工夫すれば10万画素も無いようなデジカメでも自然な写真を撮ることができます

milkyway60
質問者

お礼

有難うございました。 4万以下でも十分な画像がとれるんですね。

関連するQ&A

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 写真うつりについて。

    わたしは、写真うつりがいつも違います。 髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。 デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。 鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。 ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。 デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。 あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*) 一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。 やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか? それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…? 私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?

  • デジカメによって映像は変わる?

    デジカメでHPに写真を取り込んでいるのですが、 どうしても上手に撮れません。 なんだか暗かったり、色が違っていたり・・・ PCに取り込んでから調整しても、あまり上手とはいえなく満足できません。 ピクセルの設定を大きくしたりしても特別変わらず、画像が重くなるだけです・・・ カメラによって、画像は全く変わるものなのでしょうか。 高いデジカメを買えば、写りも全くちがってくるのでしょうか。

  • 携帯のデジカメで撮影した顔写真をアップロードしようとしたら、ファイルサ

    携帯のデジカメで撮影した顔写真をアップロードしようとしたら、ファイルサイズが最大値以上の1,149Kバイトのためアップロードできません。ファイルサイズを16,000(16Kバイト)以上 1,000,000バイト(1Mバイト)以内のものにしてください。と表示されました。携帯のカメラでは小さいということですか?デジカメで撮影をすれば平気ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を携帯でも見たいです。

    デジカメで撮った写真を携帯(ドコモSH-06A)でも見たいと思っています。 カメラで撮った写真をマイクロSDカードに保存→パソコン(NEC windowsVIST)に保存→携帯用のマイクロSDカードに保存 パソコンで、携帯用のカードを見ると写真は出てくるのですが、携帯で見ようと思ったら、画像が出てくるのと出てこないのがあります。 どうすれば、全部携帯で見れるようになるのでしょうか。 おねがいします。

  • デジカメってみんなこんなんですか?

    デジカメ(SONYサイバーショット)を使っていますが「ココだ!」と思ったときにシャッターを押しても実際シャッターが下りるのが3秒ほど後。 子供の良い顔を撮りたくてもいつもいい顔のときにシャッターを下ろしても撮れる写真はカメラ目線ではないもの(T^T)  どのデジカメもシャッターを押しても実際撮れる画像は3秒ほど後なのでしょうか? なにかをすればちゃんと撮れたりするのかな? 教えてください。。

  • デジカメ写真

    デジカメ・キャノン Power Shot S200で写真撮りましたが逆V字の奥行き画像になります。 これはカメラ側が付けた奥行き効果なのでしょうか?それともどのデジカメで撮ってもこのようになるのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真について

    デジカメで撮った写真を携帯サイズに加工したいのですけど何かいいアプリとかありますでしょうか?おすすめとかありましたらお願いします

  • 自分の顔にかなり近い写真を手に

    入れるにはどうすればよいでしょうか? 以下は撮影の流れです (1)鏡の前に立つ (2)携帯の画面を鏡に向け、鏡に映った携帯画面で顔を確認する(この時点では自分の顔) (3)シャッターを押す (5)写真を確認する (6)嘘だ、なぜだなぜこんなに私の顔は醜いのだ です (2)で携帯画面に映っている顔は普通なのに、画像になった瞬間ここまで実際の顔とは異なる理由が分かりません 自分の顔にかなり近い写真を手に入れるにはどうすればよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします