• 締切済み

自分の顔にかなり近い写真を手に

入れるにはどうすればよいでしょうか? 以下は撮影の流れです (1)鏡の前に立つ (2)携帯の画面を鏡に向け、鏡に映った携帯画面で顔を確認する(この時点では自分の顔) (3)シャッターを押す (5)写真を確認する (6)嘘だ、なぜだなぜこんなに私の顔は醜いのだ です (2)で携帯画面に映っている顔は普通なのに、画像になった瞬間ここまで実際の顔とは異なる理由が分かりません 自分の顔にかなり近い写真を手に入れるにはどうすればよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

それが、あなたの顔ですよ、近いも遠いもありません  スマホや携帯のカメラをあなたの方向に向けて撮ればいいだけですが? セルフタイマーでもいいし 数十年間、鏡で左右逆の顔を見て記憶してるから、カメラで撮った正像に違和感があるんです、ようは慣れていないって事ですから、沢山写真を撮って、それを見て、慣れましょう そしたら違和感は無くなります。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

一度、3分証明写真を利用してみてはいかがですか? 自分撮りとの違いがわかるかもしれませんよ。 >(6)嘘だ、なぜだなぜこんなに私の顔は醜いのだ う~ん・・・実際にその写真を見てみないことにはなんとも言えません。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

aseeeedddd
質問者

補足

ありがとうございます 3分証明では大体同じ形に写ることが多いです

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

人を写すの、難しいですよ。 笑顔を写したつもりでもほんのわずかなタイミングの違いで口元がゆがんで写ったりしますし、目も閉じているように写ったりします。でも、人の目は一番良い表情しか覚えていません。だから、私は実物より良い写真になるように写します。そうでないと価値がない、と思っています。 ”自分の顔にかなり近い写真”自分で写すの難しいと思います。私は、会話しているところ、遊んでいるところなど、自然な中でよい表情を捉えています。時間もかかりますし、失敗も多いです。ちゃんと写真を撮れる人に頼むほうが良いかもしれませんね。 あとは、常に一番良い表情にできるようにすることだと思います。芸妓さんを何回か写していますが、何十枚写しても、全て良い表情でした。そこまで出来れば自分撮りでも大丈夫だと思うのですが・・・。堠

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 写真と顔が違う

    携帯の写真で撮影した顔と鏡で見る顔が 違います。 しかし携帯動画なら鏡で見る自分の顔とほぼ 同じですが なぜ静止画だと違うように見えるのでしょうか? また他人から見た自分の顔は動画撮影したほうと近いのでしょうか?

  • 周囲からみた自分の顔

    鏡に映った自分の顔を見ると、まあ見れない顔ではない、と思います。 ただ、写真などで見ると本当にひどい顔をしているのです。 いろいろな質問板を見て、 「鏡に映る時は、無意識にキメ顔をつくっているから素敵に見える」 と知りました。 ただ、私の場合はそれだけでは説明がつかないように思えます。 iPhoneには画面側にもカメラがついていて、 自分の顔を見ながら撮影できます。 鏡を見ているのと同じ状態で撮影出来るので、「キメ顔」を作れますよね。 ただ、保存された写真を見ると、 「自分はこんな顔を晒しているのか…」と思います (撮影時見ていた自分の顔を、反転したものが保存されます) 家族や友人の顔を、直接見ても、鏡に映っているのを見ても まったく違和感を覚えません。 大学生になってメイクするようになり、 自分の顔に少しは自信を持つようになっていたので 自撮りをしてみた時かなりショックでした。 やはり、私の顔が歪んでいて、 鏡を見る時は勝手に自分で補正しているだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鏡に映った自分の顔

    鏡に映った自分の顔は本当の自分の顔ではないんですよね? だったら鏡に映った自分の顔をカメラで撮影し、画像編集ソフトか何かで反転させた顔は普段他人が見る自分の顔なんでしょうか?

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 「鏡に映る自分」と「写真での自分」の顔

    前から思っていたことです。 鏡に映る自分は実際の自分とは 左右対称で、 写真にうつる自分の顔は 実際の自分と非対称ですよね? それだけなのに写真にうつる自分は 鏡の自分より目は小さくて細く 体はとても太って見えます…。 何でですか? あと、実際の自分を見るためには どんなもので見るのが1番それに近いんでしょうか?

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • PC画面を携帯の動画で撮影したら、画面に自分の顔が反射して映ることはあ

    PC画面を携帯の動画で撮影したら、画面に自分の顔が反射して映ることはありますか? 個人的に顔(や後ろの部屋)を見せたくないのですが、撮影された動画(もしくは画像)を加工して、PC画面に自分の顔や手に持った携帯電話などが映されることはあるのでしょうか? 撮影時には後ろの照明しか映っておらず、明るさを最大~最小に調整しても自分が映ることはありませんでした。

  • 写真と鏡

    写真というか、写真を撮る前の決め顔を作る時と、鏡に写った顔ですら結構違うように見えるのですが、なぜですか? 上記の時はどちらも鏡から見た自分と同じ状態です。 分かりずらいですよね....写真を撮る時カメラには自分の顔が写りますよね、そこで決め顔を作りシャッターを押します。 シャッターを押す前の時の事を言っております。(私のカメラは?鏡に写ってる状態と同じです。)

  • 自分の全身画像を(ポーズや表情の)確認しながら撮影したいのですが・・・

    自分の写真を撮りたいと思っているのですが デジカメで撮影するにはセルフタイマーをセットして 撮影したりするのですが、シャッターを押してから 撮影した画像をカメラの液晶で確認しないと どんなポーズでどんな顔で写っているのか確認出来ないし 気に入らなければ削除してまた撮影して を繰り返しで なかなか自分の思ったアングルで写真が撮れません。 WEBカメラも持っているのですが 30万画素という恐ろしいほど低性能な画像だし WEBカメラ本体にシャッターが付いているので 結局離れて撮影できません。 200万画素ぐらいのWEBカメラも売っていますが 結局離れていては撮影できないので 困っています。 200万画素ぐらいの性能で モニターで確認しながら 全身写真を撮る方法ってありますか?

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)