• 締切済み

デジカメによって映像は変わる?

デジカメでHPに写真を取り込んでいるのですが、 どうしても上手に撮れません。 なんだか暗かったり、色が違っていたり・・・ PCに取り込んでから調整しても、あまり上手とはいえなく満足できません。 ピクセルの設定を大きくしたりしても特別変わらず、画像が重くなるだけです・・・ カメラによって、画像は全く変わるものなのでしょうか。 高いデジカメを買えば、写りも全くちがってくるのでしょうか。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

• Waxa
回答No.9

まず「なんだが暗かったり」とは、カメラの露出調整がうまく出来ていないか、またはストロボなどの発光が弱くて被写体まで届いていないのでしょう。 また「色が違っていたり...」とは、オートホワイトバランス(AWB)がうまく機能していないのでしょう。ホワイトバランス(WB)とは、撮影時の「光源」の種類によって「色温度」の設定をする機能です。ようするに「白」を「白」としてカメラに認識させる物です。よく、ストロボを焚くと「青白く」、電灯だと「黄色っぽく」写ることがあるでしょ? それぞれの光源の色温度によって写り方が変わってくるのです。銀塩カメラだとフィルム(普通のフィルムは太陽光の色温度に合うように作られています)を換えて調整するのですが、デジカメやビデオカメラでは、WBを変えて調整します。 普及型のデジカメの場合、露出もWBもすべてカメラ任せでユーザーが調整することが出来ません。そのカメラの回路設計が古かったり、おバカだったりすると、miranaさんのような状態になると考えられます。通常であれば、光源を色々工夫して対処しますが、「高いデジカメを買えば」、露出やWBをマニュアルで調整することが可能になります。しかし、適正な露出やWBを捜すのは初心者の方には面倒かもしれません。 とりあえず、キャノンのカメラをお買いになれば、そのようなことで悩むことはなくなると思います。 ※私もいろんなメーカーのデジカメを使ってきましたが、すべてオードで適正な露出とWBが得られるのはキャノンがベストでした。他の方も書いておられますが、ニコンはAWBがイマイチです。 フジでも最新の機種であれば、それほどバカではないと思いますよ。 ただし、キャノンとて万能ではありません。被写体によって露出もWBも左右されます。同じ場所で同じ光源で撮影しても、被写体の明度や色合いによって写り方が変わってきます。これはマニュアルで調整するか、またはパソコンのレタッチで補正するしかありません。後は「経験と勘」が物を言います。いろいろとトライしてみて下さい。

• cacoll
回答No.8

一つ目の問題として デジカメでも同じですけど写真の撮り方次第で同じフイルム、同じレンズを使っていても色は違います。 撮り方次第でどうにでもなりますよ >高いデジカメを買えば、写りも全くちがってくるのでしょうか について 一眼レフでじを購入されても撮り方が悪ければ意味もないと思いますし、写真を撮りだして~これいける!と思った物は・・・あまり良くなく・・・失敗したな~と思う物は良い物だってあります。 これには枚数撮るしか方法が無いのでは?? あと他の方が書かれている色補正について 確かにフォトLEなど使えば非常に簡単に色補正が出来るようになっております。 でも 色のこと全く知らずにやってしまうと・・・ だめになってしまうことが多いと思います。 下手にさわるならさわらない方がいいかもしれませんね。 ↑これに関しては・・・専門意見です。 あとデジカメはメーカー機種で色は違うと思いますし全く同じ物でも製品で色が違うと思います。

• paotan
回答No.7

No.3です。 いろいろ回答が入っていたので、書くまいか迷っていたのですが、 一口に、FinePixと言ってもピンからキリまであるんです。 ちなみにうちにあるFinePixは、1500でかなり前の機種です。 これで接写して雑誌などを撮ろうとしても全然だめだめです。 ちょっと前に買ったオリンパスの機種300万画素で、 三脚立てて、マクロ、スローシャッター(月星マーク)、ストロボなし、ズームで写したら、かなり綺麗に取れました。(ライトアップするのは技術かいるので、)なお、部屋のライトの真下は避けて撮りました。カメラや自分の影に気を付けて。 それから、今はどうかはわかりませんが、FainPix て、人肌が綺麗になる用に、幾分黄色身(オレンジ)を帯びた感じの写真になっていたと思います。(現在は改善されている?) もし、FinePIx,の古い機種や、低い機種を使っているなら、もう少し上の機種を使うことで改善されるかもしれないですね。

回答No.6

インターネットにもたくさん撮影のコツなどの情報がありますよ。 下記を参照してみてください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/#MISTAKE
回答No.5

商品の写真を撮られているなら、屋内で撮影されていると思いますが ライティングはきちんとされていますか? 普通の写真もそうですが、光量はとても重要です。 白熱灯のライトでもいいので、十分な光量で撮影すると画像はだいぶ変わってきます。 左右両方向から当ててやると影も少なく出来ます。 白熱灯にしても蛍光灯にしても、ホワイトバランスにだけは気を付けてください。 カメラの設定で蛍光灯や白熱灯の元で撮る場合の設定がアルト思いますので、 設定に気を付ければ商品の色が変わるようなことも防げます。 フラッシュでは近接撮影すると一部とんでしまったりするので、お勧めできません。

• otoraku
回答No.4

デジカメは200万画素あればHPに乗せる程度の写真は取れるはずです。色補正はフォトショップLEとかペイントショップならコストもあまり高くないのでお勧めです。フィルターを使えばかなり補正できます。仕上げはJPEGか色数を落として(256色になってしまうが)GIFにしてしまえば軽くなります。JPEGの場合はポイントの画像を切り出して よけいなものはトリミングすれば結構軽くなるはずです。 ためしてみたら

mirana
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 画像を軽くして載せるという方法もあったのですね。ありがとうございました。

• paotan
回答No.3

こんにちは! 商業目的とかの写真じゃないですよね。 質問者さんがどの程度写真に望んでいるかで、変わってくると思います。 今現在使っている、カメラの種類と、撮影状況がわかれば、ある程度答えようがあるのですが、よろしくお願いします。

mirana
質問者

お礼

今はフジのFine Pixを使っています。 撮影しているものは、雑貨や雑誌、本などの商品です。 商業目的です。 といっても個人でこじんまりとやっているのですが・・・ 写真よりも実物の方が絶対にいい感じなのです。 カメラを変えればこの問題は簡単に解決できるのでしょうか。

回答No.2

ニコンのデジカメでは赤く色かぶりしやすい…等ありますが… 撮影モードの設定をしていますか? 光には色温度というものがあり、通常の日中の撮影モードでは、蛍光灯では緑色っぽく、白熱電球では黄色っぽくなります。 ストロボを当てると直りますが映り方は決していいとはいえない場合もあります。 どういう状況で、どんなものを撮影した写真なのでしょうか? カメラの機種もわかれば・・・

mirana
質問者

お礼

今はフジのFine Pixiを使っています。 撮影モードも変えたりしているのですが、どうしても思った通りになりません・・・ 撮影しているものは、雑貨や雑誌、本などの商品です。

• Ulu_lun
回答No.1

デジタルカメラは「画素数」だけではなく、機種に よっても色の違いはあるようです。 個人的にはフォトショップのようなソフトで修正し ていますが、カメラの性能だけで、となると、やは りカメラにフォトショップ並の金額をかけないと望 んだ画像を撮影するのは難しいかもしれないですね。

mirana
質問者

お礼

やはりカメラによるのですね。 回答ありがとうございました。