デジカメを買い替えるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い替えるタイミングは、個人の写真撮影頻度やカメラの故障具合などによって異なります。
  • 一般的には、デジカメの寿命は約3年と言われていますが、使用頻度やメーカーの品質によっても変わってきます。
  • もし、カメラの故障が頻繁に起こる場合は、修理するよりも新しいモデルに買い替えた方が経済的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

デジカメは、どのくらいで買い替えますか? 私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。 デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。 (珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです) 私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。 しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。 カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。 1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。 このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。 デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか? 皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

換え時かも知れないですねー。 あの、質問ですが「料理の湯気に近づけて撮影する」事が多くないですか?。 そうすると水蒸気の水分がレンズユニット内に入り込んで、中で結露してしまう可能性があるんですよ。 レンズは望遠側にのばして揺らすと(やらないでくださいね!)けっこうグラグラするんです。 すき間があるんですね。 基本的にデジカメは水に弱いので、かなりの回数行うと可能性としては故障もあり得ると思います。 私のサイクルもほぼ三年ですね。 センサーにゴミがついてしまって、青空にポツポツが出始めたら考えます。 これ、自分では取れないので。 「どんなカメラでも下取りします」などとカメラ屋さんに出てる時に、下取りして貰います。 もしくは誰かにあげてしまうかですね。

nishikiobi
質問者

お礼

料理の湯気は・・一応気を付けていましたが、 よーく考えると、故障する寸前、小雨が降りました。 大切にポケットにしまっておりましたが、やや湿った手で触って しまったので、それが原因かもしれないと思いました。 サイクルはだいたい3年くらいなのですね! 丁寧に扱えば10年近く持つものだと思ってました。 (↑しかも丁寧に扱っていないのに、見栄をはっていた) 下取りするなど、古いカメラについても教えてくださってありがとうございます。 デジカメは水に弱いこと、サイクルも2~3年くらいだということ を知りました。 教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

いや、誤解を与えたようですが、使い方次第で五年でも持ちますよ。 ただ私の場合はコンデジは「新しいものの方が機能が上がっているから」三年サイクルくらいになる、と言う意味です。 モニターもキレイに明るくなるし、手ぶれ補正のレベルや、暗所ノイズも少なくなるし、良いことばかりなのでそうしてるんですよね。 昔のカメラは必ずしも新しいものが最良と言うわけじゃなかったんですが、デジタルはやはり新しい方が良い。 画素数はたくさんはいらないんですが、他の機能が良くなっているのは確かで、そこが最大の魅力なんですね。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! とらえかたを間違えてしまって、スミマセン!! 5年でももつのですね! あたらしいものなら機能が良いものが出ているし、そう考えたら 3年サイクルくらいがベストなのですね! 今のデジカメも使いやすいけど、もし修理の金額を見て 納得がいかなかったら、そろそろサイクルだと思って 買い替えるのも良い方法だなと思いました。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

あ~・・・ウチのDMC-FZ1は、既に7年以上現役だったりしますが。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1 さすがに液晶がうす暗くなり、後ろから太陽光が入ると何を表示して いるか全く分からなくなりますけれど、出来上がりの写真を2L程度に 伸ばしている分には、今の高画素数を謳うカメラと比べても、何の 遜色もないです。たった200万画素なんですけどね、出張などで鞄の 隅に忍ばせておくには最適だったりします。 今のところ新しく買い替える気もないですから、しばらくはこのまま 使うんじゃないかと思ってます。

nishikiobi
質問者

お礼

すごい! 2~3年で買い替えというのもここで知ることができましたが 7年現役で使われているかたもおられるとは、驚きました! 使い方がとても丁寧で大切に大切に使われているのかな~と想像しました。 私のような扱いでは・・・・3年の今がそろそろ限界かもしれません(笑) 200万画素を使われているのですね! 修理の見積もりとにらめっこして、安くで済めばFEX2053さんのように 長く愛用してみたいです。 教えてくださってありがとうございます!!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

修理費がどのくらいかかるか、 どのくらい機能が陳腐化しているか・不足しているか との兼ね合いではないでしょうか。 今お持ちのものは、なんとなく外れを引いた感がありますが…… まず、デジタルカメラはある程度熟成されてきているので、 今は買い替えの場合に、最新機種ではなくて ひとつ前の機種を選んでも特に問題ありません。 1.5万円程度で買えます。 また3年前のカシオの機種だと、手ぶれ補正はついていたとしても、 広角(広い範囲が写る)対応が不十分である可能性があります。 通常は、広い範囲が写る方が何かと便利です。 最近のカメラは広角レンズを備えているものが多いです。 したがって修理費が1万円以上かかるなら文句なく買い替え 5千円以上でも、個人的には買い替えかな、という感じです。 カシオなら EXILIM ZOOM EX-Z450 http://dc.casio.jp/products/ex_z450/ http://kakaku.com/item/K0000052830/ でいいでしょう。 もしくは EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 http://dc.casio.jp/products/ex_h10/ http://kakaku.com/item/K0000040654/ だと通常のカメラと比べてバッテリーの持ちが2~3倍くらいで、 レンズの守備範囲も広いです。 カシオでなくてもいいなら Panasonic LUMIX DMC-FX550(色はブラック、ゴールド、シルバー) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX550 http://kakaku.com/item/K0000017812/ がタッチパネルも併用できて使いやすいでしょう。 液晶もカシオより細かいです。

nishikiobi
質問者

お礼

今は1.5万円くらいで買えるのですね! 私が初めてデジカメを買ったころは、5万円近くしました。 ひとつ前の機種でも全然問題ありません。 オススメのデジカメも実際URLを付けて教えてくださってありがとうございます! まずは修理の見積もりを見て、5千円以上するようなら買い替えも 考え、教えていただいた機種のデジカメを中心に選んでみたいなと思います! ご丁寧に教えてくだり助かりました。 ありがとうございます!!

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

「寿命なのでしょうか」という質問が大変多いのですが. 「買い換えたいだけなのでは?」といぶかしく思います. 機械なので,寿命という概念は当てはまりません. 壊れれば修理できます. 買い換えるのに適当な時期は. 自分で新しいものが欲しくなったとき. 使っているものを使いたくない,嫌いになったとき.不満な気持ちが強くなったとき. 今の機種では,自分のしたいことが出来なくなったとき. 壊れて使えなくなったとき,修理不能な場合. 修理費用が新品購入価格を上回る場合. と考えます. 今の機種で不満がない.満足している. 買い換えなければならない理由がない. 修理費用が買い換えよりも安い. このような状況なら,何年でも使えばいいのです. はっきり言って,400万画素を超えた機種なら,新しい機種に出来て 今の機種に出来ないことはほとんどありません. --- 修理費用は一価ではありません. 「この費用は納得できない」 という主張をして,合理性が認められれば値引きすることがあります. カシオの場合,PCに欠陥的な不具合がある機種が続きました. 私は最初に有償で修理をして,その後の4回ほどの修理は請求がありませんでした.

nishikiobi
質問者

お礼

まだまだできれば使いたいし、デザインも機能も気に入っているのですが 修理2度目で、1回目がちょっと高かったので、うーんと考えてしまいました。 4回の修理の請求がなかったとは、すごいですね! いったん修理に出してみて、費用が納得できなかったら質問してみるのも いいなと思いました。 貴重なご回答ありがとうございました!!

回答No.3

「ソフマップ」は結構高く買い取ってくれて、下手をすると今使っているのを売って新しい性能の高いカメラに買い換えた方が得、なんて時があります。 そうなったときに買い買えますね。 お金を出さず(むしろもらえて)性能が上がるわけですから。

nishikiobi
質問者

お礼

ソフマップ! 初めて聞きました。 高く買い取ってくれるばかりか、新しい性能のカメラに換えてくれることもあるのですね! 要チェック! 貴重なこと教えてくださり、ありがとうございます!!

回答No.1

確かに2年ほど使いこむと レンズの駆動モーター部分がへたってきたり、 AFの働きが悪くなったり、 レンズ内にホコリ入ったりしますね。 なので、2年に一回は買い替えますね。 でもいつもソフマップの中古買うので 損した気分になったことはありません。 3年たって、まだまだ変な個所がなければ 使い続けてもいいでしょう。 調子悪く感じてきたころに買いかえればいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

2年に1回! そうなのですね!! レンズにホコリが入ったり、働きが悪くなったりもするのですね! 知らなかった!! 問題なければ使い続け、だいたいは2年くらいで買い替えを考えるようにしようと思います。 丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメで撮影すると横縞が入ってしまいます。

    CASIO EXILIM EX-Z600 です。 横縞が入るのと、ホワイトバランスが狂っているせいか画面が真っ白になることもあります。 電池をはずして、リセットしてみましたが、変わりませんでした。 故障でしょうか? 

  • スライドフィルム ヴェルヴィア調の写りのデジカメ

    フジのスライドフィルムのヴェルヴィアが鮮やかな色彩で好きな フィルムの一つでした。時代がデジカメに移り、今度新たに購入 するデジカメは是非ヴェルヴィア調の写りのカメラを探しております。 デジカメは、レンズや画像エンジン、CCDが決め手になるかと思いま すが、携帯にも便利なコンパクトタイプのデジカメを探しております。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • デジカメでSkype

    今Skypeしているのですが、ビデオ通話でデジカメを使えればなと思っています。 自分のデジカメはCASIOの 「EXILIM」   「EX-Z40」 なんですがどうすればできるでしょうか。 あとお勧めのSkypeで使えるカメラも教えてほしいです!!

  • デジカメのおすすめは?

    デジカメのおすすめを教えて下さい。 現在使っているのは http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/style/ これです。 とても気に入っていて、気に入らない点はズームの時にレンズが出てくる点です。 このデジカメよりも機能を落とさず、出来ればズームの時にレンズが出てこないデジカメはありますでしょうか。 最近のデジカメは画素数が大きく写真をパソコンで取り込むと大きくなるのですが、加工しないでも楽々HPにアップできるくらいのサイズの写真が今のデジカメでは自動で作られます。 その機能と、画面が大きめ、カメラが小さい、ことは必須です。 予算はまだ考えていませんので、色々教えて下さい。

  • デジカメの充電器

    いつもお世話になっております。 先日から、いろいろあり、いつ引っ越してもいいように、毎日荷物をまとめているところです。 私はCASIO EXILIM のデジカメを使っているのですが、もう使わないと思ったのか、間違って充電器を処分してしまったようです。 デジカメの充電器だけで購入することは可能でしょうか? カメラにはまだ充電が残っているみたいですが、いつ使えなくなるかと思うとちょっと心配です・・・

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • ★デジカメ★

    どなたか教えて下さい(><) 私は、CASIOの 【EXILIM】 4.0メガピクセルのデジカメを使用しているのですが、 昨日写真を撮ってカメラ屋でSDのデータを写真にしたのですが、 現像してみると、とってもピンボケというか、にじんでいるのです。 以前は綺麗に写りここ一年ぐらい前からこのぼけたようになってしまいます。 以前撮ったときピンボケしていたので、ベストショットと言う設定で、 風景を撮る時には、ベストショットを『風景』のに合わせたのですが、またまたピンボケ(TT) デジカメは6年目の↓↓↓↓↓これです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/10/23/20.html もう寿命と言うことですか?? それとも、SDにデータが入りすぎてるからでしょうか?? またまた、ベストショットにするのがいけないのでしょうか(通常の静止画で撮影したほうがいいのか)??? 分かる方、どうぞお返事宜しくお願い致します(><) 本当に本当にお願い致します。

  • CASIOデジカメの買い替えについて教えてください!

    先日デジカメをなくしまして、早急にカメラが必要なので買い替えを考えています。 以前使用していたのが、CASIO EXILIM EX-Z750 という機種で、とっても使い勝手がよく、もし買い換えるとしても同じEXILIMにしようと思っています。 しかしながら、EXILIMの後継機種というのも見当たらなくて(色違い程度)、値段も手ごろではありません。(Z750は24000円でGETしました) 今発売(または発売予定)で、EX-Z750に匹敵するデジカメ、何かオススメのものはないでしょうか? もしよければ教えてください!!

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。