• 締切済み

証明写真をパソコンに取り込む方法(デジカメで)を教えてください

証明写真をパソコンに取り込みたいのですが、スキャナーがありません。それで、デジカメのマクロ撮影でいったん取り込んで調整したいと思ってます。ですが、その画像を使うためには、横幅と縦幅を指定のピクセルに調整しないと駄目なんですが、どうしたらできるんでしょうか? ・デジカメのサイズは、640X480で撮影します。 ・写真の端に、不要な背景があるのでそれを取り除きたいです。 ・不要なものを取り除いた後で、300X250のサイズにしたいです。 アクセサリのペイントでできるかなと思ってるんですが、もしできるならやり方教えてください。またほかにいいソフトがあれば、そのソフトとやり方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

背景は白い紙、襖でもいいし白いカーテンでもいいし、シーツでもいいし、それを広げて垂らせばいいですよ。 照明は窓辺の近くで白いレースのカーテンが張ってあればいいですし、反対側に襖を外して立てかければレフ板にもなります。 カメラのホワイトバランスをオートと太陽光にした物にして両方撮って良い方を選びましょう。 カメラは三脚に立ててセルフタイマーで撮れば撮れます。 また、カメラのISO感度を上げて室内の蛍光灯で撮ることも可能です、この場合はオートと蛍光灯にホワイトバランスをあわせます。 どちらも画像処理ソフトで明るさやコントラストを調整して、指定にサイズに切り出して保存すればいいだけですよ。 回答してもらった人をアホ呼ばわりするのはいけないですよ、撮る方法は幾らでもあるんだから、うちでも最近はデジカメでの証明写真がほとんどですよ。 マクロ撮影の時は、まずカメラの取り扱い説明書を読んで最短撮影距離を調べてその距離より近づかないでください、広角と望遠で撮影できる(接近できる)距離が違う場合もあるので注意すること カメラを三脚に固定して元の写真を床に固定してカメラを真下に起きます(壁に貼り付けてもいいよ) 高さ(距離)は本や箱などを積み上げて調節しましょう。 カメラの陰やレンズが写真に写りこまないように注意してください、写り込むようであれば、少し離れて撮って後でパソコンで拡大しましょう。 撮影時にはラージとかファインとかそのカメラの最大の解像力で撮りましょう、大きなデータであればその分小さくしてもキレイなデータを作り出す事ができますので。 ペイントでできると思いますが、使い方は他の方の回答をお待ちください(アホなんて書いたら回答してもらえないと思うけど) Photoshopの使い方でしたら、切り抜きツールにて300x250のサイズを指定して、切り抜きたい場所を選択して保存すれば出来上がりです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_38642789_7912983/46785551.html

nisimaiko1987
質問者

お礼

このサイトは本当にろくな回答がこないねwwwwwwwwwwwwwwwwww 証明写真を取り込む方法を聞いてるのにね。 フォトショップの使い方とかきいてないがなwwwwww

• x1va
回答No.1

そんな面倒な取り込みなんてしなくても、普通にデジカメで撮影しなおせばいいのでは。 それができない理由でもあるのでしょうか?